FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!

私の愛車!初期型(平成8年式)のホンダオデッセイ4WD RA2!!
ただ今13年目、153000kmを走破中!

先日車検前にホンダのディーラーでパワステギアボックスを修理交換したのだが
「その後問題ありませんか?」という事で
その後の経過具合を点検しておきたいので
一度お越し下さいという連絡がディーラーから入ってきた。
それで早速持って行って見てもらったところ特に問題無いという事だった。
しかしついでに細部まで点検してくれたみたいで
その結果1ヶ所気になるところが見つかったと言われた。
その個所とは「前のエンジンマウント部分」だと言う。
「エンジンマウントってどこ?」
という事でその場所を教えてもらった。

331
この指を指している部分です。
エンジンとラヂエターの間にあるエンジンを固定している部分だそうです。
このマウント部に緩衝材としてゴムのブッシュがあるらしいのだが
年数が経って劣化している為か
ちぎれ掛かっているとの事です。
いわゆる寿命と言った感じです。

332
拡大して見てみるとこんな感じになっています。
このエンジンを止めている部分のゴムが切れかかっていて
たぶんもう少ししたら完全に切れますと言われた。
こんな部分はなかなか自分では見つけれない個所である。
こういった個所をきちんと見つけてくれる所が
やはりディーラーならではの安心感というか
知識と経験の豊富さと言ったところだろう。

330
これは交換された以前のエンジンマウント部分である。
確かに2ヶ所繋がっている片方は完全に切れている。
もう片方も切れる寸前と言ったところか!
危ない所であった。
このマウントが劣化して今回のように切れてくると
症状としてはニュートラルからギアをドライブもしくはバックに
入れたり戻したりした時にショックが結構しだしてくるとの事。
その症状はATFのシフト時のショックみたいなものと似ているのだが
決定的に違う所は止まっている時に体感出来るという点である。
ATFのシフトショックは走行時に!
エンジンマウント部のショックは停止中のギアを入れた時に!
これを目安に10万キロ10年以上の乗車歴という感じなら
劣化して切れている可能性があるので点検してもらっておくと
安心ですよとアドバイスを教えてくれた。

交換後のフィーリングは確かにエンジンの振動が小さくなったように思う。
そしてギアを「入」「切」した時に確かにショックが小さくなっていた。
毎日少しずつ劣化してくるから気付きにくいが
こうして交換して見るとその変化が良く分かる。
確かに点検などはディーラーは高いが
自分の命や家族の命を乗せて走ることを考えると
定期的にディーラーで見てもらっておく事をお勧め致します。
そしてディーラーと言えば車の世界の中ではまさにブランドと言っていいでしょう。
なのでブランドならではのサービスと安心感は心強いものである。
そしてこうしてメカニックの人と仲良くなっていくと
その金額以上の価値が出てくる所もブランドたるディーラーの強みだろう。
商売と一緒で最終的には人と人の信頼関係が一番かなって思いました。
自分も商売をしているのでこの辺りはすごく勉強になります。
車を通して色んな経験が出来る。
やはり車っていいものだなって思った1日でした。
ホンダさん、オデッセイ、今日はどうもありがとうございました!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ15万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hitomi88様へ

こちらこそこんばんは!
ディーラーの人に言われていた箇所を交換して
その部品を見せてもらいましたが
確かに完全に切れるまであとわずかって感じでした。
完全に切れるとどこまで症状が変わっていたかは確認出来ませんでしたが
やはり心臓部を止めている大事な部品ですので良くはないと思います。
今回の段階での交換によるフィーリングは
ずっと乗り続けている人が気づく程度の変化かもしれないですね。
長いこと乗って来ている人は
この部分は劣化による破損が発生していることもあるみたいなので
一度目視による点検をされておくと安心かと思います。
ではまたこれからも色々なことが見つかりましたら
出来るだけ多くのことを書いていくように致しますね。

| 検索は「グーグル」で | 2011/05/16 08:43 | URL |

これは!

ショーりんさん、こんばんは、九州の18万キロオーバー黒RA2乗りです。
メールでは色々と楽しいお話ありがとうございました。
今しがたブログを見て、これだあと思いました!!変速ショック。マウントがかなり影響しているんですね、参考になりました。
車検中なので追加チェックを入れてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

| hitomi88 | 2011/05/15 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://vivati.blog.fc2.com/tb.php/276-7bc1e0d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT