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ミスタータイヤマン!3月はタイヤ交換で大混雑!!

「オデッセイRA2用 純正リヤアッパーアーム 代替品が到着!」
からの続き!

クスコの調整式リヤアッパーアームはミスタータイヤマンで交換したのだが
今回構造変更の件を言ったら
持込みだが純正品のリヤアッパーアームの交換をしてくれると言ってくれたので
早速現品の確認と予約を入れに行ってきました。

車検は4月の中頃なので予約は3月後半を希望と言ってみる。
すると3月はスタッドレスからノーマルタイヤに入れ替えるお客さんがいっぱいで
間際だと予約は取れないと言われる。
そう言えばウィンターシーズン到来の時もそうだったが
スタッドレス組がこの辺りはいっぱいなんでしょうね。
なので間際の交換でいいと計画していたが
早めに予約を入れてもらって段取りをしてもらいまいました。
それでは3月初めに純正のリヤアッパーとの交換決定。
日にちが来たら行って来ましょう。

 続きはこちら!
 「普通にユーザー車検を通せれるように純正のリヤアッパーに交換する!」

過去のユーザー車検レビュー一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイRA2 4WDのメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ24万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| ユーザー車検 | 02:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

車検時に構造変更手続きだと陸自はどこでもできるので
近くにチューニングショップが多い陸自だと意外とすんなり対応をしてくれるなんてのもあります。神奈川だと川崎は緩いけど横浜と湘南は厳しいです。
1000馬力のGT-Rを一般道でも当たり前に乗りこなすショップの社長はすでに・・・80代ですw
心臓がRB26なんです。。。

| たくちゃん | 2021/02/21 01:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

1000馬力ってすごいですね。
普通にアクセル踏んだらタイヤが飴みたいに溶けそう。

あとリヤアッパーアームの構造変更ですが
検査場に行って担当の人に話を聞いて思ったのが
もし自分で構造変更するのなら
またその部分がリヤアッパー部分だけでいいとするのならば
手続きは
車がオールノーマルの時に最初に調整式リヤアッパーを付ける。
その時4輪アライメントなどはまだしない。
この状態で検査場に持ち込むとリヤアッパー部分だけなので
比較的簡単に更新出来るかと思います。
そしてこの程度ならクスコの人が言っていたみたいに
構造変更ではなく記載変更みたいに
車検証には「改」の文字が付かないような気がする。
これでリヤアッパーの公認が取れたら
あとは通常車検で通せる改造パーツ。
車高調やシートやスタビライザー等を付けると良いのかもしれない。
可能なら自分のオデッセイもこの状態にデチューンして持ち込むと
公認は取りやすそうな気がするが
とにかく手間かな~。
そう!かなり面倒くさいのである。
なので費用と手間を考えると
リヤアッパーだけ元に戻して車検を通す方が
はるかに手間いらずかなと思い今回に至りましたね。
とにかく時代は脱炭素化に舵を切り
もうチューニングして公認という時代は終わったのかなって印象でした。
これからはなるべく構造変更しないで済む
ライトなチューニングが主流になってくるのではないかな。
車自体の認識が今は大分変って来たのだなと思うと
過去の産物をなりつつある自分のオデッセイへの愛着が
また強くなる検査場での出来事でしたね。

| ショーリン | 2021/02/20 13:59 | URL |

こないだ知り合いのGT-R屋の社長にアッパーアームの話してみましたが、申請は難しいよー💦って言ってました。
懸架装置系は特に難しいそうです。
構造変更するなら一通りいじって!ついでに乗車定員変更して1.5トン未満にしてみたらとも言ってましたw
税金やすくなるよーってwww
そこのショップのR32GT-R1トン未満でパワー1000馬力なんてのも作ってますw

| たくちゃん | 2021/02/20 13:42 | URL | ≫ EDIT















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