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ビクともしないその曲がり!トラック並みの剛性感である!!

「轟く柿本センターパイプ!噂と違ってジェントルメンな響きである!!」
からの続き!

それでは次はこのまま駐車場内をかる~く走ってくれる。
軽くアクセルを踏んで突き当りを右に曲がる。
手前で軽くブレーキを踏んでえ~・・・・。
「んっ?」
するとブレーキも踏まずハンドルを切る。
車はそのまま方向変換。
しかし横に乗っていても体が傾くといった横Gはなし。
回転イスをくるっと回すような旋回。
「えっ!曲がったの?」 って感じである。
そしてS字クランクを通過する時も減速せず
右に左にステアリング操作。
しかしMPVは何事もなかったかのように難なく曲がって行く。
自分のオデッセイの場合こんな状況下では軽くロールして
アウト側にGを掛けながら曲がるがそんな仕草はまったくなし。
ミニバンというよりはインプレッサと同じような印象か?
いや、重量感があるのでスカイラインクラスと言ってもいいかも。
先程のドアの開閉時に感じた剛性感は伊達ではないのか?
もしくはインチアップした225/55R19のタイヤが効いているのか?
HKSの車高調はそんなに固いのか?
垣間見るその能力にこのMPVの能力は
想像を遥かに超えているのではないかと思わずにはいられなくなった。
しかしそれよりもこのどっしりとした重量感ある走りはどうだ。
例えるならその雰囲気はトラックと似ていると言っていいかも。
これは更なる可能性も見てみたくなりましたね。

 続きはこちら!
 「ミニバン対決!静かなる2人だけの交流戦!!」

TOPページはこちら!
「ミニバン愛車20年対決!オデッセイRA2 対 MPVスペシャル!」

| メンテナンス | 07:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

タイヤサイズは確かちょっと苦労したみたいな事を言ってました。
そしてHKSの車高調は良かったですね。
MPVが良いのかショックがいいのかって感じですが
説明を見ますとどちらも良く相性も良かったんでしょうね。
何かミニバンって思えない曲がりでしたよ。
あと初期型オデッセイはロールしないと曲がらないっていうのは実感してます。
確かにガチガチにしていくと曲がりにくいですよね。
ちょっと荷重を外側に掛けてやると
クルって感じで旋回するかな。
この辺りもMPVとは構造が違うんだなって実感した部分でした。

| ショーリン | 2020/01/22 10:35 | URL |

こんばんは(^_^)v
MPVインチアップでタイヤサイズが225/55R19とは
珍しいタイヤサイズですね。HKSの車高調は最高ですよ。
HKSってどちらかと言えば・・・エンジンパーツ交換してパワーアップってイメージありますが、HKSのサスペンションは開発から製造まで自社でしているので味付けが濃いです(笑)
大概のメーカーはショックはショックアブソーバーメーカーに作らせて、スプリングはスプリングメーカーに作らせて車種別マウントは自社ってのが多いですね。
MPVと初期オデではフロントサスペンションの形状が違うので
初期オデはロール量多めです。きちんとロールしている車ほどよく曲がります。スタビライザーセッティングが重要で車高が下がっているのにスタビの作用点が長いままだと良いダンパー&バネを組んでもその性能が生かせません。すべてのパーツのバランスが整っているとめちゃくちゃ曲がる止まる車になります。
ショーリンさんのオデは車高調装着されてるので運転席に乗車した状態でフロントスプリングの自由長を調整するとまた違った乗り味になりますよ。ブラケット長はそのままでプリロード量を変更。

| たくちゃん | 2020/01/21 23:59 | URL | ≫ EDIT















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