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燃費 | 車・バイク | EDIT

レギュラー仕様のオデッセイにハイオクを入れた結果まとめ!

「レギュラー越えなるか!ハイオク仕様の燃費最高記録!!」
からの続き!

それではレギュラー仕様のオデッセイに
ハイオクを入れた時の検証結果をまとめておく。

エンジン型式 F22B (オデッセイRA1 / RA2共通)

燃料 レギュラーガソリン仕様

こちらにハイオクを入れて数日間乗って検証してみた所
乗った印象はエンジン的に見れば
ピークパワーには実感出来る程の出力アップは感じない。
しかしフィーリングは変わった。
それは
 1、力強くなった出だし。

 2、シフトショックが減ったギアの変わり目。

 3、レッドゾーン付近での滑らかな伸び。

数値的に言えば微々たる向上といった範囲だと思うが
乗ってみると体感出来る変化は大きい。
実感と言う程ではないがしかし
何か感じが変わったという違和感に近いものは確かに存在する。
この辺りの変化を数値で見る為に燃費テストを行ったが
最高11㎞/リッターのエンジンが初めて12㎞/リッターに乗った。
その伸び率、数字にして109%!
これがデータではじき出したハイオク効果である。

現在ガソリンの価格は
レギュラーガソリン @135円 / リッター
ハイオクガソリン @145円 / リッターとすると
ハイオクは145円÷135円=107%の割高。

この数字を見ると性能的な部分は109%アップしているので
費用対効果から見ると良いという感じになる。
また各ガソリンメーカーが提唱しているが
レギュラー仕様の車にハイオクを入れても支障はないと言っている。
これらの事を考えるとハイオクにするとリッターあたり10円ほど上がるが
しかし価格以上の効果はあると言える。
ただこの10%程度の変化は時間と共に薄れて行く
いわば誤差に近い程のレベルなので
ハイオク至上主義というにはちょっと変化には乏しいかなといった所である。
まあ洗浄剤とか入っているので2000㎞程走ると
徐々に古い車では効果が出て来るとは思うが
そこは運転者のニュアンスというか好みで判断していいのかと思う。
もっとボルトオンターボみたいな変化があればいいのだが
その差があまりにも小さすぎるのが
このレギュラー仕様にハイオクを入れる時に悩む原因なんでしょうね。

PS.
上記の悩みに拍車をかける動画があったので貼っておきますね。
そして最後に投げかけられている質問に回答!
「ここに1人いますよ~!」
実際に乗り続けた者だけが体験しそして知り得た現実がここにある。
これからもオデッセイのメンテナンス記事をよろしくね!



オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| メンテナンス | 10:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

了解です。
私ももしエンジン積み替えないと言った時が来たら
このエンジンを候補にしておきます。

| ショーリン | 2019/12/26 11:29 | URL |

こんにちは(^_^)v
そうです!まさにこのエンジンです。
36万km乗っていてもまだ一度もエンジン降ろしていないので
エンジン降ろすならそのときはH23Aに載せ替えてもいっかなって思ってたりします。

| たくちゃん | 2019/12/26 11:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

こちらのエンジンの事?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/393372817

もし乗せれるなら男のロマン満載ですね。
生涯目標に位置づけしてもいい案件です。
あとブレーキも流用品があるんですね。
強力なストッピングパワーは魅力です。

| ショーリン | 2019/12/26 08:45 | URL |

まじで!載せ替え可能です。
https://usedcarnews.jp/archives/90503
ミッション&エンジンごと載せ替えてECUとかは現車セッティングになるかと思います。基本設計は同じなんでマウントを作り直せばほぼポン付けですね。ボルトンターボにするよりはホンダらしくていいですよね。S2000のエンジンとかも載せ替えることも可能です。(セッティングが難しいかもですが・・・💦)
ホンダ車はいろんなとこ流用可能なので最高です。
初期オデのブレーキパッドって・・・実はNSXと同じなんですよ( ゚Д゚)
だからホイールを17インチとかにしていればクリアランス取れるので、ビックローター付いちゃいます。

| たくちゃん | 2019/12/25 23:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

えっ!搭載可能なんですか?
そうだとしたら確かH23Aのエンジンって
アコードに200PSの化け物エンジンがあったような気がする。
これはRB3に乗っている200馬力オーバーのフィーリングに近いだろう。
もしこんなエンジンが私のオデッセイに乗ったらすごい事になるな~。
そうなるともう1ランク上の足回りと
ボディーにも補強のテコ入れがいるだろうな。
でも走る、曲がる、広いのスーパーミニバンが出来上がる。
あっ!でもあのちっちゃいディスクでは止まらないかも。
それと車検とか通るのかな~。
でもエンジン載せ替えて車検に通るなら
エンジンは車ごと買ってきて移植とか考えてしまう。
想像ばかりが暴走中。
今晩は楽しい夢を見そうである。

| ショーリン | 2019/12/25 22:46 | URL |

ホンダのDOHCVTECはやっぱいいですよね。
RA3はVTECだけど・・・SOHC😢
H23Aエンジンは初期オデ搭載できます。補器類とか変える必要ありますが・・・ホンダエンジンって流用載せ替えできる車種多いんですよ。H23AはアコードCH9のエンジンなんで結構レアエンジンです。ヤフオク見てると・・・物欲がやばいです💦

| たくちゃん | 2019/12/25 22:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

昔の車は個性があってそれでいていい車が多かった。
だから一生懸命その性能に似合うよう走りましたね。
電子制御のコンピューターも進化していない時代。
車の性能と人の技術が拮抗していて楽しかった。
今はもうそこまでAIが主導する時代が来ている。
近未来映画ではないがほんとスマホで行き先を入力して
モードはアイルトンセナとかしたら走ってくれるようになるかもしれませんね。
そうなったら自動車はもうただの乗り物って感じで
車と対話するなんてのは無くなるんでしょうね。
ステアリングを握りエンジン音を聞き
そして加速、遠心力を肌で感じる。
その醍醐味を与えてくれるのが今のオデッセイ。
もしうちのオデッセイにもH23Aのエンジン乗るならちょっと考えちゃうな~。
そこまでは言わないからせめてDOHCにはならないかな~とか思います。

| ショーリン | 2019/12/25 22:26 | URL |

空気と燃料と点火のバランスがドンピシャになると最も効率よくエンジンパワーが出るのでなるべく多くの冷えた空気をエンジン内に送ることにより爆発が高くなります。多すぎ冷えすぎはダメですが💦
今のこの季節が一番パワーが出ますね。外気温・湿度・気圧が一番いい季節です。エアダクト付きボンネンットはインプならインタークーラーエンジン上なんで意味ありますが・・・
オデでは見た目だけになりますね。
EJ20エンジンのインタークーラーは他社のエンジンではマネのできない優れものです。マツダRX-7で似たような搭載の仕方してますが
あれは前後重量バランスを考えてエンジン上に装着されてます。
前後重量バランス50対50になるように
前置きのが冷えそうに思われがちですが
水平対向エンジンで前置きにするとラジエターをふさぐ形になり逆にパワー落ちます。(ノーマルエンジン・ノーマルタービンの場合)
レブ縛りとか懐かしいですね。ターボ対NAとかで走るときよくやってました。NAなのにやたらエンジン回る車とか乗ってる仲間居て・・・レブ8000までとかでリミットさせてました。
初期オデは勝手にリミッターきちゃいますね5800くらいで頭打ち💦エンジンブローしたら・・・H23Aに載せ替えちゃおっかな

| たくちゃん | 2019/12/25 22:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

吸気効率を上げるとパワーが上がるんですね。
そうですか。
思わずターボ車みたいな穴の開いたボンネットを考えてしまいました。
ちなみにたくちゃん様はいつでもどこでも全開走行なんですね。
私は逆ですよ。
よっぽどの事がない限り極力ブレーキを踏まない流し運転です。
なのでもしかしたら今まで一度も床にペダルが付くまで
アクセルを踏んだことが無いかも。
このオデッセイに乗るまでは車の限界+20%は根性みたいな走りを
いつも目指していて遅いのは車ではなく
自分の腕が未熟だからって思いながら走ってました。
でもインプレッサに乗った時かな。
何かどこまでいい車に乗っても終わりはないなんて感じになり
ふっと糸が切れたみたいに高見を目指さなくなりましたね。
元々熱しやすく冷めやすい性格。
何か自分の中で走りが完結してしまった感じでした。
そんな中オデッセイに乗り始める。
どこを取っても究極といったスポーツカーみたいなものがないオデッセイ。
しかし不満もないというトータルバランス。
それが乗って行くといつまでもこれと言った不満のない日々。
気が付くと10万km突破などと言ったことになっていた。
いつも乗る時に心掛けていたこと。
それは壊れないように大事に乗った事かな。
だからこのオデッセイに関しては
いつもどんな時でも絶対全開から10%程マージンを取っています。
アクセルに関してはベタ踏み‐10%とか。
回転数に関しては5600回転レッドゾーンとしたら
よっぽどの事がない限り5000回転でレブ縛り。
ハンドル切るのも目一杯ではなくちょっと残し。
ブレーキ踏むのも一気に踏むのではなく踏み締めるみたいにとか。
ちょっとした動作がすべて90%位で
余り車に負荷が掛からないようにする。
だから買った当初から交換してない部品ってこの車、
結構多いんですよ。
そんな乗り方をしているからたくちゃん様のアドバイスは
私が経験してこなかった部分の事が多いのですごく新鮮です。
そしてたくちゃん様から見ると
そんなメンテナンスで20年以上も走れたんですかって事が多いかもしれませんね。
ほんと一度たくちゃん様にこのオデッセイを評価してもらいたいものですよ。
それでは燃費走行されたらまた教えて下さい。
楽しみにしてます。

| ショーリン | 2019/12/25 21:31 | URL |

こんばんは(^_^)v
細かいレポートで関心しちゃいます。
パワーアップには空気の量を多めにしてあげるとトルクがさらにアップしますよ。初期型オデッセイはエンジンルーム内にあるダクトから空気を吸い込んでるのでそこをキャンセル(レゾネーターカット)してあげると格段にレスポンスアップします。
ノーマルエアクリーナーBOXでも可能です。
自分も燃費走行テストしてみます。いつでもどこでも常に全開走行なんで(笑)

| たくちゃん | 2019/12/25 20:06 | URL | ≫ EDIT















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