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メンテナンス | 車・バイク | EDIT

ブレーキ復活!やっぱ最高気持ちいい!!

「いい音してるな~!RS-RのオデッセイRA2!!」
からの続き!

さて無事ブレーキパッドの交換も済み
パッドの慣らし運転はしばらくしないといけないが
しかし安心して
ブレーキが踏めるようになったのでホッとしている。
こうして一気に加速してブレーキを踏んでも
もう変な音はしない。
普通の事なんですけどこれが何ともいいですね~。
「何でもないようなことがしあわせだったと思お~う~」ってやつですかね。
やっと自分のオデッセイが返って来たんだと実感している帰り道であった。

 続きはこちら!
 「走り納め!そしてぼちぼと踏んで行ってみましょうか!!」


TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
(3年使用後の状況編より!)

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| ショック&足回り情報 | 01:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

交換しようとは迷ったんですけど
けど性分柄このまま使ったらどうなるのかなっていう興味が沸々。
職人気質と言っていいものやらですが
実際にそう言った症状を見てみたいというか
どこまでやったらどうなるのかっていうのに
すごく興味があるんですよ。
私は失敗は成功のもとみたいに思っている所があって
だから一度経験してみないと分からない要領の悪い人間だと思います。
そんな所があるのでお互いのオデッセイは共に長く乗っていますが
そこまでの道のりはかなり違うアプローチで歩んできた証かと思います。
まあ違うタイプの人間が乗り続けてきたオデッセイ。
言い換えるとこれ以上ない比較対象な2台が知り合ったと言ってもいいでしょう。
それではまあ大事に至らないうちに
教えてもらった症状が出始めたら交換するようにします。
そしてまたその辺りも先にはなりますが
記事にて書いて行くと思いますので
よろしくです。

| ショーリン | 2019/12/25 11:35 | URL |

うーん💦
上から目線のコメントですいません💦
ブレーキパッドの土台が削れるまで使ってしまって
金属同士が削りあったブレーキローターは目に見えないクラックや
歪みが発生している可能性(大)なのでおすすめできません。
オデのリアはソリッドディスクなのでクラック入りやすいです。
あと、金属同士があれだけこすれあっているとブレーキフルードにかなりの熱が伝わっているのでフルードへの影響は大きいかと思われます。せっかく新品に変えたブレーキパッドもガタガタに削られたローターによってやすりの様に削れていくのでパッド寿命も極端に減ります。欧州車の様にブレーキパッドが金属の粉を固めたパッドであればある程度ローターもパッドによって面が均されて行きますが、国産車のパッドは材質が違うのでパッドの摩耗材がローターに負けてしまいます。
ブレーキダストが今まで以上に出やすくなったなと思ったら早めにメンテナンスしてあげてください。

| たくちゃん | 2019/12/25 00:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

見た感じ少し削れてはいましたがもう少し使えそうな雰囲気もあったので
まあ耐久テストも兼ねてどこまで使えるか試してみようかと思い
ローターは交換しませんでした。
イメージでは今のような乗り方で行くと
2~3年 / 3万km位は大丈夫だろうと見ています。
現在はローターの段落ちが0.5mm位かな。
もしそれまでに不具合が出たら
今回の状態を基準に交換をしていくように考えてます。

| ショーリン | 2019/12/24 10:16 | URL |

そう言えば・・・リアディスクローターとブレーキフルードは
交換はされなかったんですね。

| たくちゃん | 2019/12/24 02:00 | URL | ≫ EDIT















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