FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

愛車 | 車・バイク | EDIT

レギュラー越えなるか!ハイオク仕様の燃費最高記録!!

「オデッセイRA2のハイオク燃費データー!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
ブレーキパッド交換完了に付き意気揚々とした所で
そろそろハイオクでの最高燃費アタックを開始する。

(テスト設定)
  コース 阪神高速環状線 外回り

  速度 60㎞/h アベレージ

  回転数 上限3500回転 にて。

それではアクセル開度を3500回転リミットとして加速。
コーナーは4速ドライブのままで余計な減速は一切しない。
前方との車間距離に注意を払いつつ
ブレーキは極力使わない。
この状態で10周/約100㎞を走る。
8周目を越えた辺りからガソリンメーターが下がり始める。
タンクのメーター誤差はあるものの
思ったより減り始めるのが早い気がする。
感覚的にはレギュラーガソリンで走っている時とあまり大差がないか?
これだけ燃費走行している割にはインパクトに欠けるハイオクの燃費である。
それでは予定の10周を完了。
このままガソリンスタンドへ直行して燃費を計測してみよう。
見る見る給油のリッターが増えて行く。
とその時8L辺りでストップ。
「おっ!思ったより減ってないのか!」
その後目視で限界いっぱいまで入れる。
振り返って給油メーターを見ると9.3L。
走行距離が112㎞だったので計算すると

今回の燃費はリッター12.0km となった。

これはこのオデッセイ乗って以来の最高燃費である。
今までどんなにチャレンジしても乗らなかったリッター12kmの大台に乗りました。
実感は薄いのだが
やはりハイオク効果は出ているようなのか?
90年代の初代オデッセイでそれも4駆。
おまけにインチアップで条件も悪い。
しかし歴代オデッセイの中でも
多分一番燃費が悪いとされるRA2で
さらに20年20万キロ以上走っているのも考えると
これは驚愕に値する数値である。
レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると変化はあるのか?
その答えは次回の講釈にてまとめておこう!

 続きはこちら!
 「レギュラー仕様のオデッセイにハイオクを入れた結果まとめ!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| メンテナンス | 10:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

目一杯燃費走行したのでこの12㎞が限界かなって感じです。
でも今まで乗った事のない数値。
確かにハイオクの恩恵は出ていると思います。
あとパワー面に関しては限界数値は同じかも。
ただフィーリングの違いは感じます。
中間域のトルクフィーリング。
吹け上り寸前の最後の一伸びとか。
少し伸びあがるようなフィーリングがハイオクを入れたら感じました。
O2センサーの症状はちょっと思い当たる節あり。
なのでこの部品は今度一度相談しに行ってきます。
でも聞いた事なかったですよ。
O2センサーって。
情報ありがとうございます。

| ショーリン | 2019/12/25 09:55 | URL |

こんばんは(^_^)v
リッター12kmは凄いですね( ゚Д゚)
パワーもでて燃費も上がってエンジンにも良い
過走行車両ほどいいことづくめですね。
あと、過走行車両はO2センサー不良が15万km超えてくると出てくるので部品の価格と工賃はたいしたことないので早めの交換おすすめします。O2センサーは燃焼ガスをセンサーが読み取ってそれをECUにフィードバックして燃料の調整をしている重要なパーツです。
https://www.seibikai.co.jp/archives/skill/shindan/628
低燃費車両はO2センサーが2個もついていてフィードバックを細かくして燃費を稼いでます。

| たくちゃん | 2019/12/25 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://vivati.blog.fc2.com/tb.php/1918-01426a5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT