FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

カスタム | 車・バイク | EDIT

このセッティングの方がお前には合っている!

「ピレリP7の空気圧と接地データ!」
からの続き!

オデッセイのフロントの空気圧を0.5㎏/cm2程落としてみた。
するとハンドルが少し重くなった。
ポンポン跳ねていたのが少し収まった。
ハンドルを切った時の初動のタイムラグが小さくなった。
以前の感じに似てきた。
いい傾向である。
このあと妙見山へ行くので
その時通る箕面~能勢区間の峠で確認してみよう。

コースはこちらのB~C区間にて!
「大阪から箕面抜けて能勢を走る一般道コース!」

裾野から頂上へと上って行く上り区間。
右に左にとコーナーが連続する。
空気圧が高かった時はフワフワした感じがあったが
今は地ベタに吸い付くような接地感である。
なぞる様にラインを刻める。
手に取るように路面の衝動を捕えれる。
微妙なステアリング操作にもオデッセイは追随してくれる。
以前のあの一体感が戻り始めてきていた。
空気圧が高かった時はセカンドシートから運転しているような重心イメージ。 
しかし今は運転席に自分の感覚がある。
やっと前後バランスが決まってきたか!
前後左右の荷重移動。
今なら思いのままに操れる。
心持ち軽い違和感は残っているが
点数としては95点位である。
後はもうちょっとだけ前後共空気圧を落としてみたらビシッと決まるかな?
その辺りの検証はまた1人で走る時に確認してみよう。

 続きはこちら!
 「よみがえる感覚!完全復活のオデッセイふたたび!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
(3年使用後の状況編より!)

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| ショック&足回り情報 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

空気圧は0.5㎏/cm2刻みでセッティングします。
特に阪奈道路とかを走る時は小刻みに。
そしてたまに抜きすぎて空気を入れることもしばしば。
なのでゲージと足踏み式の空気入れはいつも積んでいます。
窒素は以前入れたことがあるのですが
頻繁に空気入れたり抜いたりするので今入れなくなったかな。
代わりに仕事場にコンプレッサーがあるので
ホームセンターで延長ホースと空気入れのソケット買いました。
だから空気入れの環境はガソリンスタンド並みになりました。
まあ子供の頃はうちの父親もしょっちゅう空気圧を測っていまして
その時は測るとゲージのお尻からピュッ!っと目盛りが出るアナログ仕様。
そしてよくこれで「う~ん?」とか言って何回も測ってましたね。
まあそんな光景を小さい時にずっと見てたので
空気圧はしっかり見ないとと言うのが習慣です。
この辺りはちょっと家系かもね。
それでは大分足回りも元に戻ってきました。
あと少しって感じです。

| ショーリン | 2019/11/26 09:52 | URL |

空気圧をシビアに調整されるようであれば窒素を入れてみると良いですよ。温度変化や気圧変化に左右されにくいので圧が安定します。サーキット走行の車や航空機のタイヤに使われています。
一般的などこでも入れられるタイヤの空気補充はかなり水分を含んでいるので圧の変化が大きいです。

| たくちゃん | 2019/11/26 02:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://vivati.blog.fc2.com/tb.php/1893-c939994b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT