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後ろにボックスウーファーでいい曲がり!

「新たな足まわりを身に纏い阪奈道路でいざテスト走行開始!」
からの続き!

オデッセイがフルブレーキングでコーナー進入して曲がる時
リヤが若干流れるのを解消するいい方法を発見!
対策はリヤに少しキャンパー角が付いてグリップ力が上がると解決するのだが
その為だけにアライメントを取るのは致しがたい。
なので同じ効果を他の方法で出来ないかと考えた所
FR車の雨天対策でリヤに荷重を掛ける為に荷物を積むというのを流用する。
今回代用するのはボックス型のスーパーウーファー。
結構重いのでこれを代用してみる。

P_20191120_115607_R.jpg
カロッチェリアのサブウーファー TS-WX100!

P_20191120_115530_R.jpg
バンドパスタイプでMAXパワーは300Wの強者。
全開で聞くとバックミラーが振動で見えないという暴れん坊である。
最近は取り外して休憩中だったが
違う形で出番が回ってくる。

DSC07942_R.jpg
RBオデッセイと違いトランクスペースが深いRAオデッセイ。
こんな大きなボックスウーファーも楽々積み込めちゃいます。
それではこれでちょっとリヤが沈んだ感じでキャンバー角がちょと付いたかな?
さっそく阪奈道路でチェックして来よう。

ちょっと後ろに残るイメージのコーナリング。
それは感覚だけで曲がりに関してはいつも通りに曲がる。
それでは問題のサブロクで検証。
前回通りの進入イメージで曲がると今回はリヤが流れない。
しっかり後輪も地に付いている感じである。
やはりちょっとキャンバーはあった方が前後バランスが良く安定するようだ。
これもデーターとして残しておき
タイヤの減り加減で変化してくるバランスを見ながら
ボックスウーファーを使うセッティングも方法として追加しておこう。
それでは普段乗りでは燃費に影響するので
いざという時以外はまた降ろしておこう。

 続きはこちら!
 「ピレリP7の空気圧と接地データ!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 00:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

現在うちのオデッセイのアクセルが固いのかどうかは
同じ車に乗る機会がないので何とも言えないのですが
ただ今時の車のアクセルと比べると段違いに固かったです。
でもアイドリングも安定してるしエンストもないので快調とは思います。
なのでこれは車の仕様かな。
まあ大丈夫なような気はしますが
今度山野自動車でメンテナンスしてもらう時見てもらいます。

| ショーリン | 2019/11/26 09:37 | URL |

スロットル固着はバイワイヤー(電子スロットル)になったRBオデッセイではダイレクトにはアクセルに伝わってはきませんが、F22AとF23AエンジンのRA系はワイヤー式なんで固着してるとすぐ分かります。固着酷くなるとエンストしたりアイドリングが不安定になったりします。定期的にメンテは必要ですね。

| たくちゃん | 2019/11/26 02:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

V-Powerってどっかで見たと思ったらいつも入れているスタンドがシェルでした。
影響なくて効果大なんですね。
単価10円アップですけど魅力的です。
今度試しに入れてみますね。

あとスロットル固いのはこの辺りも原因があるんですね。
代車でアブソルートを借りて1週間くらい乗ってから自分の車に乗った時
アクセルがすっごく硬かったのを覚えているのですが
多分私のオデッセイはカッチカチかなって感じです。
この辺りもメンテナンスで覚えておきます。
それではメカ音痴な私ですが
たくちゃん様のおかげでどんどん詳しくなっていってます。
腕がないので頭でっかちですが。
ありがとうございます。
情報ホント助かってます。

| ショーリン | 2019/11/23 08:55 | URL |

こんばんは(^_^)v
レギュラー車にハイオク入れても問題はありません。
ハイオクのがオクタン価高いのとガソリン自体に添加剤など
入ってるので、エンジン内部をクリーンな状態を保ちよりパワーが出るようになります。
カー用品などで売ってる添加剤を入れるよりコスパは良いです。

https://www.shell.co.jp/ja_jp/motorists/what-is-shell-v-power.html

https://youtu.be/PJ-AyjGR5TU

オイルキャッチタンクは装着することで燃焼室内で発生したブローバイガスを分離してタンクに溜めて、汚い無駄なガスを燃焼室に送りこまないようになるのでエンジン保護になります。
キャッチタンクはクスコやオクヤマが有名です。
その他いろいろ種類はありますが、汎用タンクとスーパーサンプリングホース・ステーなどを買っても5,000円~10,000円程度で装着できます。
あと、オデッセイはスロットルボディーバタフライがたまにブローバイガスで固着するのでそれをコンディショナーで定期的にクリーニングすることでアクセルレスポンスも良くなります。
とくに冬は気温が低いのでスロットル固着しやすくなります。

http://driving310.com/1026.html

http://hiro9999.com/throttlebody-cleaning-effect/


| たくちゃん | 2019/11/23 01:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

このボックスウーファーは初めての車
グランドシビックに積んでいました。
その時はカロッチェリアが好きで
リアにはブレーキに連動してカロッチェリアのロゴが光る
オンダッシュタイプのリアスピーカーと一緒に積んでいました。
そして音がいいという事でオデッセイには
デッキとスピーカーはアルパインに変わりましたが
このボックスウーファーだけはずっと一緒に続いています。
今でもいい音するんですよ。
でも時代ですかね。
かなり大きくて重いのが難点です。

ちなみにこちらら現在のオーディオシステム。
https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-1255.html

今回はどうもリヤが抜けている感じがしたので
ウーファーで試してみましたが
後ろに重しを乗せるのはいいみたいなんですね。
最近編集した浜省もいい音で鳴っていたし
燃費があまり変わらないのでしたらこのまま
また積んだままにしておこうかなと思います。
あとご質問ですが
レギュラー仕様にハイオク入れていいんですか?
昔点火のタイミングが違うから入れない方がいいと言われてたので
すっとそう思ってました。
もし大丈夫そうだったら
リッター140円が150円の10円差で
燃費が街乗り
リッター7㎞が8㎞(14%ほどアップ)になるなら入れてみようかなとか思います。
あとオイルキャッチタンクって初めて聞く名称が出てきました。
これっていいんですか?
ネット上では良いみたいな事が書かれてましたが
装着費用や効能って言ったらいいのかな?
実際使って見られてどんな感じですか?
すごく興味ありありです。

| ショーリン | 2019/11/22 02:22 | URL |

こんばんは(^_^)v
カロッツェリアのウーハーBOX懐かしいですね
こてこてのオーディオ組んでるときは僕も積んでましたよ
本気でシステム組んでるときはスピーカーの数が9個ついてました
今はフロントスピーカーしかついてないです(笑)
アンプ組んでるんでかなりマニアックな仕様ですw
そのリアトランクに重量物積む方法は正解です
走り込みするようなときはリア荷重がどうしても抜けるので
僕は普段から工具箱一式とKYBシザースジャッキ2基積んでますよ
オデッセイに限らずFF車はリア荷重がすっぽ抜けるのでウェエイト調整すると挙動が安定します
ちなみに燃費たいして影響ないです
僕は普段からぶん回して乗ってますが(街乗りでもレッドゾーン)
街乗り燃費7.5長距離(ワインディング・高速)10.5くらいです
高年式過走行の車にはハイオクがおすすめです
ハイオク仕様にすることによって燃焼室内部が常に洗浄されて
ベストな状態が保てます 
パワーもガソリンに添加剤が入ってるので全然違います
とくにシェルのV-パワーは
過走行車はオイル上がりでブローバイガスも多く出るので
オイルキャッチタンクを装着するとエンジン保護にもなりますよ
キャッチタンクはタワーバーついている車なら装着かんたんです

| たくちゃん | 2019/11/22 01:44 | URL | ≫ EDIT















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