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何か地に足が付いていないような違和感?

「オデッセイの新旧4輪アライメントデータ表!」
からの続き!

それでは調整式リヤアッパー装着&4輪アライメント完了で
家路へとオデッセイを走らせる。
一般道を走ってみると直進性は更に良くなっていた。
いい感じである。
なので次は試しにハンドルをクイックに右に左にと切ってみる。
すると微々たる物なのだが
何とも言えない違和感がある。
「う~ん!ワンクッション自分の感覚と反応にズレがある。」
ちょっとだけなのだがハンドルを切った瞬間にタイムラグのような隙間がある。
なのでステアリング操作に対して一瞬オデッセイの反応が遅れているか?
誤差範囲内と言えばそうかもしれないが
しかし確実にそこには若干のズレがあった。
今までは遊びがまったく無い程の切れっ切れのステアリングだったので
コーナーの突込みはまるでカミソリの如し切れ味。
それがこのオデッセイの魅力であったが
その部分に現在問題発生と言っていい状態である。
直進性が良くなりすぎて逆に初動の引っ掛かりが無くなったのか?
慣れれば問題なくなるのかな?
今はすごい違和感である。
そんな中交差点を曲がる。
するとワンテンポ遅れて旋回し始めるオデッセイ。
しかしここでも更に違和感を感じるのであった。
それは曲がるのは曲がっているのだが
何かすごく前方を遠くに感じる。
変な言い方なのだが今までは自分の体が先頭切って一気に向きを変え
そしてオデッセイを引っ張って行くといったイメージだとすると
今はかなり後ろからオデッセイの先端を感じながら曲がって行る感じである。
何て言えばいいだろうか?
ちょっとFR車みたいに頭を振って曲がっているってイメージである。
「リヤに重心が残り過ぎているのだろうか?」
「前後同じ高さになったから?」
「フロント荷重が後ろに回ったから?」
「リヤのトレッドが広がって重心が後ろに引っ張られてる?」
原因は定かではないが
ただオデッセイの曲がり方はかなり大回りするような感覚である。
曲がり始めでワンクッション遅れて大回り!
「何ともかんとも?」
ちょっとチグハグな足回りに今は只々戸惑うばかりであった。

 続きはこちら!
 「オデッセイの車高データーを写真にて!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 23:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

すごいことですよ。
職人気質が伝わってきます。

| ショーリン | 2019/11/20 01:14 | URL |

こんばんは(^_^)v
パーツにやたら詳しいのは・・・職業柄です(笑)
昔は歩くパーツカタログとか周りに言われてました💦

| たくちゃん | 2019/11/19 20:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

何ですかこれは?
初めて見ました。
ほんと色々なパーツを
よく知ってますね。

| ショーリン | 2019/11/19 02:41 | URL |

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

そうなんですね。
やっぱりそれ位空気圧入れるんですね。
それでしたら私もこのまま2.8㎏/cmで乗ってみます。
ちなみにリヤを0.5㎏/cm高くして乗ると初期型オデッセイはよく曲がりましたよ。
我流セッティングですが
リヤを緩くしてボディがねじれ易くするとドッグファイト向きのオデッセイになりました。
私の場合ですけどね!
それでは空気圧情報ありがとうございました。

| ショーリン | 2019/11/19 02:38 | URL |

スプリングの線間密着があるようであれば
こんなパーツを使ってみるのも一つの方法です。

ラバースペーサー
https://item.rakuten.co.jp/auc-green/fog-hid-a1774/

| たくちゃん | 2019/11/19 02:25 | URL | ≫ EDIT

タイヤの空気圧は215/50R17であれば冷えてる状態で
2.8kg/cm2で良いと思います。あとは好みですね。
僕ならたぶんフロント3.0kg/cm2リア2.8㎏/cmとかにしますね。ちなみに僕は205/65R15で純正ホイールですが、フロント2.8kg/cm2リア2.7kg/cm2で乗ってます。調整は2週間に一度くらいでガソリンスタンドなどで多めに入れてきて自宅で自分の持ってるエアゲージで調整してます。
測定するものを毎回同じものにしておくと比較がしやすいですよ。
あと、ガソリンスタンドやショップの測定器は使用頻度が高いので
きちんと測定器を定期的に点検・調整していないところが多いので
あてになりません💦
病院の血圧計みたいな感じです(笑)

| たくちゃん | 2019/11/19 02:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

今回は車高はそのままでリヤの調整式アッパーアームだけ長さ調整しました。
(キャンバー角だけ調整したって感じ。)
足がゴツンゴツンとなり始めたのは
タイヤ交換した時に空気圧を上げてからなので多分空気圧での変化です。
タイヤ交換の人も言っていたのですが
ちょっと古い中古タイヤでゴム質が固いというのもあり
相乗効果で以前より硬いタイヤ?になった結果かなとみています。
対処は以前の空気圧
冷えてる時で2.7にすれば落ち着くかと思うのですが
215/50/17だったら2.8が適正圧って言っていたので
そのまま乗っています。
ただ雨の日は空気圧が高いとよく滑るので
ウェット走行の検証次第では空気圧を下げるかもしれません。
その辺りも天候と相談して検証して行きたいと思います。
でもリンク記事の人が言っている通り
私もバネの所はよく分かってない部類の方かな。
結構感触だけで乗っている所があるので
気を付けないと行けませんね。
それでは装着するのはすべて取り付けた感じのオデッセイ。
まだ近所を走り回る程度ですが
乗り味はよく外人が市内観光で乗っている
地べたを這っているカートみたいな乗り味ですよ。
それが巨大化したら私のオデッセイって感じかな。
結構鉄の塊転がしてる感すごいですよ。
それでは直近ではテスト走行結果をお楽しみに。
先の話ではフロントタイヤが内ベリし始めたら
ハンドリングが変わってくると思うので
その結果も楽しみにしていて下さい。
それでは今冬の間にセッティングして
暖かくなったら最終テストは箱根でってなれるよう
バッチリ個性あるオデッセイにしておきますね。

PS.
一つ質問いいでしょうか?
タイヤの空気圧なんですけどネットで調べた時
215/50/17だったら2.75kg/cm2が適正だったのですが合ってますかね?
それを基準に空気圧を調整していて
結果
タイヤが熱くなった時2.75kg/cm2になるように
冷めている時の空気圧は逆算して季節で調整してました。

その辺りの記事はこちら!
https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

なのでプロのタイヤ交換のお兄ちゃんが
冷めている時を2.8kg/cm2でいいと言っていたのを確認したいという意味合いもあって
今はカッチカチになってもその空気圧で走っている次第です。
(熱くなったら空気圧2.9kg/cm2越えたりもします。)
たくちゃん 様でしたらこのタイヤでしたら空気圧幾らにされますか?

| ショーリン | 2019/11/19 01:02 | URL |

記事をあらためて読むと・・・(・_・D フムフム
アッパーアームを装着した時に同時に車高を上げてる感じですか?
もしそうであれば乗り心地変化の原因はタイヤの空気圧ではなく
車高を上げる=スプリングを縮める=スプリングが1G状態で線間密着状態となりそれが原因でゴンゴンって乗り心地に影響していると思います。次回、ショップで作業される際に1Gかかってる状態でリアスプリングの縮み具合を確認してみてください。
オデッセイのリアスプリングはバリアブル(可変)スプリングなので縮まるほどレートが上がっていきます。
フロントは直巻きなのでプリロード(ばねを縮める)をかけてもそんなには変わらないと思います。
直巻きスプリングはノーマルスプリング(バリアブルタイプ)とはレートの見方が違うので例えば10kで直巻きタイプであれば伸びても縮んでも10k。
ノーマルスプリングに換算してみると約半分の5kぐらいのレートとなります。(長さにもよる)
リアスプリングの自由長を少し長めにしてバネレートを低くしてみるのも一つの方法です。一般的にスプリングはどこのメーカーもアジャスターサイズ(内径)とロアアーム(純正)に合わせて作ってるので内径だけ合わせれば装着できます。TEINなんかは流用できるはずです。
ただし流用取り付けにはなるので自己責任です💦

https://ameblo.jp/ueshimainntyou/entry-12044551071.html
この記事結構わかりやすくていいですよ。

| たくちゃん | 2019/11/19 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

色見はクスコらしくていいですよ。
でも後車からは見えない位置にあるのでインパクト的にはちょっと残念。
ハンドルは今の所フワフワとした違和感はあるのですが
日に日にちょっとマシにはなってきてます。
(体が慣れてきたのかも。)
なので折を見てホームコースの阪奈道路とかで一度検証してみます。
その結果報告はブログにて。
アライメントは指摘部分をまた店長に結果報告しに行く時言ってみます。
今回は足回りの部品を変更して慣らし運転せずにそのままアライメント取ったので
走っている内に少しズレが出たかもしれません。
若干前後の高さも狂ってますし
少し距離を走ったらまたチェックして余りにもズレが大きかったら
再度調整も視野に入れておきます。
あと乗り心地ですが空気圧を2.7からタイヤ交換のお兄ちゃんが言っていた
2.8にして減衰圧10段/30で乗ってますが
固ったいですよ。
コンコン!ではなくガタンゴトンって感じ。
またこの辺りの乗り心地レビューも書くように致しますね。
それではいつもアドバイスありがとうございます。
メカ音痴なのですごく助かってます。
ほんと心強い限りです。

| ショーリン | 2019/11/18 23:04 | URL |

こんばんは(^_^)v
クスコブルーいいですね。
キャンバー角も左右差なしの基準値内に収まってバッチリですね!
装着・アライメント調整後に違和感があるとのことですが・・・
それはトーの調整値が原因だと思われます。ちょこっとだけ前後ともインにしてあげるだけで変わると思いますよ。
数値を見た感じ感覚的に今はハンドルを握ってる時に
直進時なんとなくハンドルが左右に振れる感じではないですか?
まっすぐ走ってるけど違和感があるみたいな・・・!?
トーの調整は基準値内であれば何もアフターパーツ交換せずにできます。
フロントはタイロッドで調整できます。リアはロアアームBのメモリがついているアジャスティングボルトで調整できます。
リアに関してはそれ以上の数値で調整する場合はトーコントロールロッドが必要です。

| たくちゃん | 2019/11/18 22:43 | URL | ≫ EDIT















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