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めっちゃ曲がるやん!NewピレリP7!!

「2年3万km使ったピレリP7をタイヤ交換!」 からの続き!

オデッセイRA2に装着されたNewピレリP7!
ついでにガソリンを入れて帰ろうと
いつものスタンドへ行くとき通るお気に入りの交差点に差し掛かる。

長堀通りから今里のローターリーに掛けての
西眼科病院前を曲がる右コーナー!
ここをいつも通りイン側分岐点をかすめる様に曲がろうと進入すると
オデッセイのノーズが一気に方向を変え接触しかける。
「おお~っ!」
軽くハンドルを切っただけなのだが鋭いカッティング。
いつもの感覚で行ったら凄かった。
そう言えばタイヤ交換大阪のお兄ちゃんが言ってたな~。
「このタイヤの適正空気圧の2.8kgf/cm²にしておきましたね!」 って。
いつもは2.7kgf/cm²にしているのでちょっと高くなっている計算。
しかしタイヤのゴム質も新品と比べると固くなっていると言っていたので
相乗効果でかなり固いフィーリングのタイヤになっていたと思う。
結果いつもの感覚でステアリング操作すると
一気にズバ~ンって切れる。
これだと1ランク上の曲がりも可能な感じである。
グリップ力に関しては格段に良くなった。
あと直進性も良く轍でのハンドルのブレもほぼ解消していた。
原因はやはり偏摩耗だったみたいである。
この状態のままでもいい仕上がりなのだが
しかしきちんとバランスを整えれればかなり完成形の足回りになるのではないかな。
残る対策としては車高調の馴染みからくる車高ダウンによるキャンパー処理だが
ここは決断してリヤに調整式アッパーアームを入れるてみるか~!
しかし1点心配事がある。
それはこれが原因で今まで導入を躊躇してしまっていた問題でもあった。

 続きはこちら!
 「クスコの強度計算では折れるかもしれない!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
(3年使用後の状況編より!)

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| ショック&足回り情報 | 19:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

最近は普通になりましたが
この時にプレミアムホワイトってあったんですね。
綺麗なパール色ですよね。
ちょっと割高だったかもしれませんがナイスな選択です。
あとやはりシートはフルフラットになるんですね。
この点はすごく羨ましい部分です。
RA3の純正シートを買ったら
RA2もフルフラットになるのかなとかねがね考えてました。
走行距離すごいですね。
でも手入れされているので状態はいいみたいですね。
たくちゃん様を見てると
まだまだ私のオデッセイも大丈夫って気になります。
先駆者がいると心強いです。
お互いこれからもオデッセイを満喫致しましょう。

| ショーリン | 2019/11/12 23:23 | URL |

こんばんは(^_^)v
色は後期で追加されたプレミアムホワイトパールです。
購入時エアロスピリットかファインスピリットかで迷いましたが
同僚がエアロスピリットのシルバーに乗っていたのでパールにしました。
エアロは全て純正純正オプションです。
純正品はフィッティングがしっかりしているので良いですね。
シートはフルフラットになりますね。一年中助手席側フルフラットです。助手席に9.1fのロングボード積みっぱなしですwだからいつでも2人乗りです💦
1999年1月に新車で購入して初車検を迎える前に10万km超えるような乗り方してたんで乗り換えるタイミング失いましたw
今ではとことん乗れるとこまで乗ろうと思ってます。
オイル漏れも修理したし昨日現在364,800km走ってるんで
タイベル貯金をしないとです(^_^)v


| たくちゃん | 2019/11/12 21:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

やはりたくちゃん様のオデッセイでしたか。
白色なんですね。
あとこれが書かれていたスポイラーですか。
私も欲しいんですけど純正のスポイラーって最近見掛けなくてもう諦めました。
でもこうして見るとやっぱりカッコいいですね。
カスタムのスポイラーならいろいろ売ってますがちょっと毛羽くて
こんな感じにさりげなくスポイラーって感じではないので除外してます。
あとRA3だと私のRA2と比べるとどこか雰囲気が違いますね。
特に内装とかはかなり違うかも。
RA3は確か前列のシートが倒れると
セカンドシートとフルフラットになったりしてませんでしたか?
あとタコメーターが付いてたりとか。
マイナーチェンジで痒い所に手が届く仕様になっていて
当時出た時スキーに行ったら
背を伸ばして寝れるんだろうな~とか思ってました。
RBオデッセイは走りはいいんですけど低すぎるのが難点。
その点このRAオデッセイは絶妙の高さで3代続くシリーズの中でも
形は一番好きかな。
またこの初期型のRA1~4は少しボディーが小っちゃいのもお気に入りです。
映像を見る限りですがこれは中々手放せないんではないですか?
いいオデッセイですね。
すごく直に見てみたくなりました。

| ショーリン | 2019/11/12 00:23 | URL |

動画は僕の車をパワーチェックした時の動画です。
リミッターが効いちゃうんで・・・💦パワーは正確には測れませんが、このときはコンピューターセッティングをしてた時なんでAF値(空燃比)計測を目的としてシャーシ回してました。

| たくちゃん | 2019/11/11 22:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

この動画の白いオデッセイはもしかしてたくちゃん様のですか?
ちょっと気になる映像でした。
あと説明不足でしたね。
私の言っていたRBオデッセイはアブソルートです。
特にRB1に付いているマニュアルモードは最高ですね。
これならMT車でなくてもいいかなと思わせたシステムです。
そんな事もありこのアブソルートにだけは
今でも思い入れがありそして自分の求める車に一番近い目標みたいな車です。
最高のライバルであり憧れって感じですかね。
ホンダイズム満載のミニバンであります。
それでは紅葉の箱根と言われると見てみたいですね。
富士山バックに綺麗なんでしょうね。
大阪では見れない景色を今年はたくさん見てきたので
今では想像ながら光景が思い浮かびます。
とにかくまずは車を完璧にして
準備が整ったらまた箱根に行きたいと思います。
それではその時はよろしくです。

| ショーリン | 2019/11/11 14:18 | URL |

P6ピレリ―お手頃価格ですね(^_^)v
RBオデッセイはやはりミッションがCVTを採用しているので
早いですよね💦初期型オデッセイはUSアコードワゴンにでかい箱をそのまま載せた車なんでミッション自体もメカニカルATで加速性能としてはパワーを上げることに限界があってかないません。
回転リミッターもスピードリミッターも解除できないです💦

結構前の動画です
https://youtu.be/QId57_lZEPw

ブレーキフルード交換は距離にして1万キロごとにやってます
この時代のホンダ車はブレーキパイプ(エンジン~キャリパーブレーキホースまで)の素材がアルミなので交換距離を長くとるとブレーキパイプの成分がフルードに染み出して緑色になりそのせいでキャリパー固着を起こしやすいのであえて交換サイクルを短くしています。あとは僕の乗り方も長距離ワインディングをガンガン攻める乗り方(コーナーによっては1速使いますw)なんでベーパーロックしないようにってのもあります。
雪山にスノボー言ってた頃はドリフトして走ってましたw
エンジンオイルも3千kmごとにオイルエレメント交換ありで交換してます。ホンダエンジンはオイル管理をきちっとしておけばエンジンは長持ちしますね。使用しているオイルはカストロールのフルシンセティック5W-40をAmazonで買ってます。安いのです!
さっきのブッシュの話ですが・・・ホンダ車は結構いろいろなパーツが他車共通パーツになってたりするんで流用して部品交換などもいろいろできます。
アコードやステップワゴンやシビックなど
箱根オフ会是非とも実現させたいですね
来週末辺りから箱根は紅葉真っ盛りになりますよ。
足回りセッティングのレポートまた楽しみにしております。

| たくちゃん | 2019/11/11 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

私はピレリP6をノーマルアルミに付けて置いてますが
これはオデッセイによく合いましたよ。

ヤフオクだとこれとかかな。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s573994422

出物があればお勧めです。
あとブレーキのオイル交換頻繁なんですね。
私なんか結構何年もしなかったりです。
多分燃費を伸ばすのにあまりブレーキを強く踏まないからかな。
なのでパッドもブレーキオイルも交換周期は長いです。
逆にエンジンブレーキはよく使うかも。
峠では2速、3速の応酬なのでエンジンオイルはこまめに交換しています。
この辺りは乗り方が大分違うかもですね。
あと先ほどの別記事でコメントにあった
初期型オデッセイオーナーさんとも是非交流ですが
このブログを見ている人は結構いますよ。
なのでこんなやり取りをしているとまた1人1人と集まってくる可能性大です。
電気自動車が席巻する時代に古き良き車という事で
出来れば箱根で年1回オフ会とか開催したいものですね。
別に最初は2人だけでもいいので。
始まりはいつでも些細なもの。
でも始まりがあるから結果があるのです。
その日がいつになるのか分かりませんが
いつ来ても大丈夫なようにオデッセイは仕上げておきますね。
まずは年内は足回りのセッティングとテスト走行ですかね。
またその結果報告はブログの方にてするように致しますので
お楽しみを。

| ショーリン | 2019/11/10 23:18 | URL |

タイヤ交換する車が軽くなりますよね(^_^)v
僕もそろそろタイヤ交換しないとです💦
2012年製のブリヂストンタイヤなんですけど・・・
結構距離走ってるのに全然減らないでひび割れのが先に限界が❕
今日は天気も良かったのでブレーキフルード交換とブレーキパッドのグリスアップしてました。ホンダ車はブレーキフルードマメに交換しないとフルードが緑色になっていくんで半年に一度交換してます。

| たくちゃん | 2019/11/10 21:48 | URL | ≫ EDIT















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