FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年/1998年)なので
今年でもう22年になるかな!
ひと昔前なら車は10年10万キロで廃車なんて言ってましたけど
私のオデッセイは現在もすこぶる快調です。
ちょっとした気使いと小まめなメンテナンスでこの初期型オデッセイは
いつまでも元気で走ります。
さすがミニバンブームの火付け役!
発売当時のホンダの意気込みを感じさせてくれる乗っていて楽しくなる車です!

 オデッセイRA1/RA2の主要装備・主要緒元・スペックなどはこちら!
   ホンダHP 「PRESS INFORMATION」 (1994.10.20)

 エンジン特性(ギア比と回転数、レッドゾーン)などはこちら!
   「ホンダ オデッセイ [S] RA2型 2.2L/145PS 4WD/4AT 諸元まとめ」

さて今では珍しいABSもなければエアバッグも付いていないこのオデッセイ!
そんな愛車のお気に入りは6人乗りのキャプテンシートと
NARDI(ナルディ)GARA3TYPE3ブラックレザー(ガラ3タイプ3)のステアリングです。


当時このコマーシャルを見て絶対買うならキャプテンシートって決めてましたね。
なので今でも「ダダダダッ・・、ダダダダッ・・~」って言う
アダムスファミリーの出ていたこのCM曲はよく覚えてます!

315
これは2代目ナルディです。
初代ナルディは擦り切れてしまったので
以前乗っていたスバルのインプレッサ
WRXタイプRA STiバージョンII Vリミテッド(1996年モデル)に
付いていたハンドルを取り付けています。
赤の「STI」ってロゴが名残りで懐かしいです!
(2017年10月、今は3代目Newナルディになりました。)
ほんとよく曲がる車でした。(動画)

ハンドルを付け替えると言うのは旧車ならではの楽しみ方ですね!
また今の車みたいに複雑なハイテク部品も少ないので
電子部品の故障で動かなくなると言う事がほとんどありません。
とてもシンプルな作りの集まりなので自分でメンテナンスしやすい車です。
ですので故障しにくいと言うよりは修理しやすい車という事で
こんなメンテナンスで結構いつまでも乗る事が出来ますよ!
それでは私のオデッセイのメンテナンス記録をここに書き綴る事と致します。

メンテナンス情報は追々こちらに書こうかと思っておりますのでお楽しみを!

1、「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」

2、「オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!」

3、「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

4、「オデッセイが10万キロになったら交換する事になるもの!」

5、「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

6、「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」
  (オデッセイと相性の良いお奨めオイル!)

7、「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

8、「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」

9、「お勧めオデッセイのプラグコード!」

10、「15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!」

11、「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

12、「オデッセイ燃費向上化体験レビュー!リッター11キロ再び!!」

13、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のドアミラーの交換方法!!」

14、「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

15、「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」

16、「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)
  (この時点で平成23年(2011年)4月18日を迎え 
    走行距離153000km 乗車歴13年になりました。)


17、「オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!」

18、「オデッセイ!カーナビの不調はこれが原因だった!!」

19、「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

20、「旧車には危険かも!エンジンフラッシングでオイル漏れ再び!」

21、「やっぱりよく効くこのエンジンオイル漏れ止め剤!」

22、「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」
  (2015年11月現在の格安バッテリー更新しておきました!)

23、「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

24、「16万キロオデッセイのリッター10Kmで走行時のデーター資料!」
  (平成24年(2012年)7月31日 
    祝!走行距離160000km達成 乗車歴は14年になりました。)


25、「ワイルドだぜ~!オデッセイのワイルドスピード化計画!!」

26、「オデッセイとグーグルNexus7はとっても相性ばっちり!」

27、「走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!」

28、「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」  (車検)

29、「速報!ホンダよりNewオデッセイConcept Mの案内届く!!」

30、「オデッセイのカヤバショック!装着3年半後の状況報告!!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

31、「2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!」 

32、「自作!オデッセイ専用スマートフォンフォルダー完成!!」

33、「オデッセイ!脱着式コンパクト渋滞回避カーナビシステム完成!!」

34、「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

35、「16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!」

36、「16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!」
  (平成26年(2014年)4月24日 
    祝!走行距離170000km達成 乗車歴は16年になりました。)


37、「気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!」

38、「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」

39、「初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!」

40、「やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!」

41、「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」

42、「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

43、「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

44、「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」

45、「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

46、「205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!」
  (カテゴリ 「掘り出し品」 にて公開中!)

47、「オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!」

48、「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

49、「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

50、「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

51、「敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!」

52、「オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!」

53、「18年目オデッセイ!ついに走行距離18万キロ突破しました。」
  (平成28年(2016年)2月15日 
    祝!走行距離180000km達成 乗車歴は18年になりました。)

 
54、「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

55、「大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!」

56、「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」

57、「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

58、「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」

59、「Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!」

60、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のルームランプ交換方法!」

61、「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
  (平成28年(2016年)5月26日
   オデッセイ20年20万kmに向けての本格的なオイル漏れ修理を開始する。)


62、「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」

63、「これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!」

64、「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

65、「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」

66、「18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!」
  (オイル漏れ修理の完了報告です。これでオデッセイ完全復活しました。)

67、「タイヤ!入札3,000円/即決12,000円のピレリP6が届く!!」
  (タイヤ交換!ピレリP6 レビュー!!)

68、「オデッセイとオートバックスMaxrun Excela EZのフィーリングレビュー!」

69、「持込みタイヤ交換大阪のお兄ちゃんはいい感じだぞ!」

70、「阪奈道路でテスト走行!オデッセイとピレリP6のインプレッションレビュー!」

71、「阪神環状線でテスト走行!オデッセイとピレリP6インプレッションレビュー!」

72、「月ヶ瀬~柳生の里でテスト走行!オデッセイとピレリP6レビュー!」

73、「神舞い降りし高野龍神スカイラインにてオデッセイ完全復活宣言!」

74、「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

75、「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」
  (念願の群馬県、栃木県の有名処の峠を走ってきました!)

76、「18年目オデッセイのセルモーター交換費用とレビュー!」

77、「オデッセイのウィンドウウォッシャーのモーター交換修理!」

78、「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
  (オデッセイの4代目ショックに車高調を取り付けました!)
  (あとクスコの 剛性アップ 補強パーツ取付けレビューも書いてます!)

79、「オデッセイのカチカチに固まった両面テープを剥がす!」

80、「板金塗装は東に行く程おすすめショップが多い!」

81、「納得の価格&スピードの板金塗装!」

82、「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

83、「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
  (19年目にしてやっとタコメーターを取り付けました!)

84、「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」

85、「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

86、「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

87、「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

88、「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

89、「18万㎞オデッセイの燃費リッター11km 復活メンテナンス!」

90、「一世風靡!15年経っても色褪せないアルパインサウンド!!」

91、「写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!」
  (オデッセイのインパネ周りの取り外し方紹介!)

92、「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」
  (オデッセイ用スーパーウーファー等の音響設定値も書いてます!)

93、「大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!」
  (平成29年(2017年)4月1日 
    祝!走行距離190000km達成 乗車歴は19年になりました。)


94、「補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!」

95、「オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!」

96、「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

97、「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」

98、「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

99、「オデッセイ用レイズのホイールロック&ナットセットの取り付け方!」

100、「オデッセイ RAYS ITC SEBRING EVO 17インチ 外観写真!」

101、「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」
   (タイヤ交換!FALKEN ZIEX ZE912 レビュー!!)

102、「オデッセイのブレーキパッド&ディスクローター交換費用!」

103、「ZBP ブレーキパッド HS2&DIXCELディスクローターPD レビュー!!」

104、「ブレーキ踏んでもストップランプが切れない原因はこれ!」

105、「ラジエーターホースが破裂した時の対処方法!」

106、「20万km使ったオデッセイのラジエーターを交換修理する!」

107、「20年乗っても飽きない車オデッセイを採点してみよう!」

108、「女心と秋の空!コンプリートオデッセイに心が揺れる!!」

109、「H19年式(2007年式)の超レアオデッセイ!」

110、「時代を越えてレアなオデッセイが到着する!」

111、「写真で見るオデッセイのハンドル交換方法!」
   (3代目となるNewナルディに交換しました!)

112、「ナルディの鳴りにくいホーンボタンを改造する!」

113、「伝説の奥再度ドライブウェイでNewナルディ シェイクダウン!」

114、「車高調のタイヤローテーションしたらハンドルがブレる原因!」

115、「突然の悲劇!オデッセイ2度目のラジエーター液漏れ!!」

116、「比較!RB1アブソルート対ショーリン専用オデッセイ!!」

117、「20年越えて乗り続ける時の最大の難関は部品調達か!」

118、「オデッセイの製造中止した純正部品は海外から手に入れろ!」

119、「ホンダ国内入手不可能純正部品をHondaPartsNow.comで買う方法!」
   (おすすめ!オデッセイの純正部品入手先情報!!)

120、「HondaPartsNow.comの問合せ方法!」

121、「オデッセイの神様が舞い降りた!」

122、「オデッセイRB3アブソルートがもたらす驚きの連続!」

123、「これが俺のオデッセイ?ふふふ!何、これ、どうしたの!!」

124、「海を越えて間もなくオデッセイの純正部品がやって来る!」

125、「オデッセイ!ピレリP7 215/50r17 タイヤレビュー!!」
   (タイヤ交換!ピレリP7 レビュー!!)

126、「今年の修理納め!20万kmに向けての最後のメンテナンス開始!!」

127、「20年目オデッセイ!ついに走行距離20万キロ突破しました。」
   (平成29年(2017年)12月25日 
     祝!走行距離200000km達成 乗車歴は20年になりました。)


128、「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」
   (レカロシートの装着レビューです!)

129.「オデッセイ!12年ぶりのブレーキホース交換!!」

130、「やっと完成!レカロ SR-7F べストポジションの位置写真!」

131、「オデッセイ&ピレリのインチアップタイヤ適正空気圧計算方法!」

132、「代車で今日からまたしばらくはアブソルート!」

133、「乗ると分かる!すっかりアブソルートを超越していた足回り!」

134、「20年間の疲労が蓄積で遂に交換!今までありがとうオイルポンプ!!」

134、「ちょっと嫌な雰囲気!オイル漏れが止まりません!!」

135、「これだけ乗ったらもう自分の車みたい!」

136、「タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!」

137、「30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!」

138、「オデッセイのタイミングベルトまわりの交換費用一式!」

139、「店頭では中々売っていない超巨大な曲面ワイドルームミラー!」

140、「20年20万キロ乗るためにしてきた事!」

141、「オデッセイの燃費を伸ばす乗り方!」

142、「久しぶりの阪奈道路で足が攣る!」

143、「50タイヤは空気がよく抜ける!」

144、「20年目オデッセイ!ついに走行距離21万キロ突破しました!!」
   (平成30年(2018年)9月23日 
     祝!走行距離210000km達成 乗車歴は20年になりました。)


145、「嬉しいね!オートバックスの無料パンク修理サービス!!」

146、「経年劣化で折れたヘッドライトレバーの交換修理!」

147、「突然のアクシデント!ヘッドライトが両方同時に切れる!!」

148、「お勧めバルブ!数値が明るかったらいいってもんじゃない!!」

149、「オデッセイのヘッドライトのカップラー修理費用!」

150、「自分で出来る簡単オデッセイのヘッドライトバルブ交換方法!」

151、「超人気!フジツボフルオーダーマフラーは2年半待ち!!」

152、「大阪だったら柿本!フルオーダーマフラーの見積もりに行く!!」

153、「ホンダディーラーメカニックも納得の20年以上経ったコンディション!」

154、「ディーラーからの警鐘!ラジエーターホースの欠品には気を付けて!!」

155、「廃車回避に入手可能なラジエーターホースをストックせよ!」

156、「廃番のウェザーストリップの代替品を手に入れろ!」

157、「オデッセイRA2のウェザーストリップ代用はRA3、RA4分が流用可能!」

158、「オデッセイ用廃番部品~ストック(在庫)リスト~!」 (重要)

159、「マツダvsホンダ!アクセラ乗りから見たオデッセイレビュー!!」
   (マツダ アクセラスポーツ試乗レビューです!)

160、「オデッセイ!伝説の始まり!!」

161、「亥年の初走りは粉雪舞い散る気温0度の阪奈道路にて!」

162、「ローテーション後、阪奈道路を50周して偏摩耗を整える!」

163、「ATFオイル交換!長く乗る気ならこまめにしよう!!」

164、「やっぱ凄いなアブソルート!でも大変!!」

165、「オデッセイRB3アブソルートで阪神高速環状線!」

166、「足回りを決めたらノーマル86よりも速いんじゃないの?」

167、「帰ってきたオデッセイ!あのアブソルートがフニャフニャに感じる!!」

168、「曲がる」 と 「曲げる」!

169、「阪神高速 環状線!何周回っても470円!!」

170、「86(ハチロク)レンタカーで阪奈道路試乗会!」
   (トヨタ ハチロク 86 試乗レビューです!)

171、「何このくつろぎ空間!広い大きい開放的もう~最高!!」

172、「エアクリーナーカバーのブッシュ交換でチビリ音解消!」

173、「オデッセイのステアリング!ナルディからモモへの交換方法!!」

174、「オデッセイのヒューエルリッド(給油口)カバーを交換!」

175、「21年目オデッセイ!走行距離22万キロを突破しました!!」
  (令和元年(2019年)7月7日 
    祝!走行距離220000km達成 乗車歴は21年になりました。)


176、「代車ホンダN-BOXのブレーキに四苦八苦!」

177、「大阪~北関東再び!今度は一般道で1700㎞ 3日間コース!!」
  (群馬県再び&初の奥多摩に箱根だ富士山だのドライブレビューです!)

178、「北関東遠征!大阪から一般道で中日本縦断の60時間1800㎞コース!」
  (前回霧で見れなかった箱根、奥多摩の再訪問レビューです!)

179、「初めて見たかも!オデッセイ用 H8年式 RS-R M6-3037 マフラー!!」

180、「格安で優等生!パワー10%音質20%のすごい奴!!」

181、「送料無料で回収もタダ!再生バッテリーだがお得で高性能!!」

182、「ハイオクとレギュラー!どっちがお得?」

183、「入れてびっくりV-Power!今日から俺はハイオク仕様!!」

184、「オデッセイRA2!ハイオク入れたらなんちゃってアブソルート化!!」

185、「高速走行でレギュラーガソリンとの違いをはっきり体感!」

186、「錯覚と実感の狭間にオデッセイの進化は刻まれていた!」

187、「オデッセイRA2のハイオク燃費データー!」

188、「21年目オデッセイ!走行距離23万キロを突破しました!!」
  (令和元年(2019年)12月8日 
    祝!走行距離230000km達成 乗車歴は21年になりました。)


189、「ブレーキパッド末期!限界に来た時はこんな異音が鳴る!!」

190、「今日からオデッセイはオフシーズン!」

191、「オデッセイRA2とRA6の違う所!」

192、「もし乗り換えるならこんなオデッセイを目指す!」

193、「ZBPブレーキパッドで真っ黒のアルミホイールを簡単に洗う方法!」

194、「2年ぶりのオートライフ!持込みブレーキパッド交換開始!!」

195、「レギュラー越えなるか!ハイオク仕様の燃費最高記録!!」

196、「レギュラー仕様のオデッセイにハイオクを入れた結果まとめ!」

197、「ミニバン愛車20年対決!オデッセイRA2 対 MPVスペシャル!」
   (マツダ MPVとの比較レビューです!)

198、「比較して見えてきた事!そして自分だけの1台だと気づいた事!!」

199、「車好きが集う奈良県の穴場カフェ!ジジカフェ&カレー!!」

200、「モーニング能勢 in マイナス-2℃で本領発揮!」


愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイのレカロシート情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」


ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

自分で作るリカバリーディスクはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

セドナ、アリゾナ、サンタモニカのおすすめ情報はこちら!
「セドナ旅行記 ~Sのキセキに導かれて~」

イチ押し韓国ドラマはこちら!
「久々のチェ・ジウはまり役!スターの恋人全ストーリー紹介!!」

FOMA派の人向け!ドコモ最強携帯F-09C情報はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション レビュー!!」

使いやすいスマートフォン!
ASUS ZenFone5z ZS620KLの情報はこちら!!
「ASUS ZenFone5z ZS620KL!インプレッションレビュー!!」

| メンテナンス | 14:33 | comments:76 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たくちゃんさんへ

今日、山田商店さんがどんな所か行ってきました。
堤防道路から一本、二本入った狭い路地にあって、かなり入りくんだような所にありました。

遠目から見た感じでは、完全に普通の町の整備工場でパーツを売っているような感じには見えなかったです。

自分の想像では、自動車のパーツとかを売っている『アップガレージ』系のイメージだったので
そのまま通過して帰りました。

パーツ売り場が見えたら、中に入ってみようと思ったんですがね………(^_^;)


RA6オデッセイの塗装色は、レイクショアブルーグリーンパールという
前期型だけにあった色です。

新車から塗装のケアには気を付けていたので
17年目までは、そこら辺りの車よりは綺麗な状態でした。

17年目を越えたあたりから塗装のクリア部分の曇りみたいなのが出た来て
ケアをしてみたんですが、クリア塗装も樹脂なので紫外線の劣化の進行を止められませんでした。

DIYではあるんですが
そこら辺りの下手な業者よりは綺麗にしてました(笑)

基本は量販店のあるもので洗車をしますが
塗装をひと皮めくるような時のコンパウンドは3Mの最極目の物をチョイスしてました。

昔はシュアラスターのワックスを愛用して、時間を掛けてワックスがけをしてましたが

ガラス繊維系の簡易コーティングか出てきてからは
そちら側に変わっていきましたけどね(^.^)

ATFは一度問い合わせてみます。
ありがとうございます。




| よしぼう | 2020/02/08 12:54 | URL |

よしぼうさんへ

こんばんは(^_^)v
お久しぶりですね
自宅から近いなんてうらやましいです(*^^*)
部品ネットオーダーして格安でスペアパーツゲットしました

ATFオイル交換はF23Aミッションは一般的にホンダ純正品推奨となってますが・・・ABとかSAとかYHなどでは飛燕・ワコーズなど取り扱いがあれば対応できるはずです。
ちなみにATFオイル交換は下から抜いて上から2.5L入れるだけなんで自分でもできます。カー用品とか一部ホンダディーラーは機械を使ってやるところもあるので工賃と作業料で相場が10,000円くらいです。先日、整備された工場で全般的整備をやってもらうのがいいかと思います。
主治医は一人がベストです。

外装の状態に関しては・・・オールペンなどはしてないです
外装の状態はその辺の5年落ち車よりきれいです(笑)
僕のオデは特殊コーティングを施してあるので経年劣化はほとんどないです。ただ・・・定期的にコーティングメンテナンスとどうしても防げない錆での塗装浮きはここでは言えませんがw裏技つかって部分塗装してます。

よしぼうさんの色は何色ですか?
色にもよりますがソリッド色はクリアー剥げやすいです。
とくに・・・ホンダ車は

| たくちゃん | 2020/02/03 01:45 | URL | ≫ EDIT

たくちゃんさんへ

山田商店さんですね
ここ………自宅から30分位で行けます(^.^)
近いうちに、どんな感じのお店なのか行ってみたいと思います。

ありがとうございます。


オデッセイについて、お伺いしたいんですが
『ホンダの車のATオイルは特殊だから
カー用品店等の汎用オイルは使わないほうがいい』と聞いていて
ATFはディーラーでしか交換をしてないんですが、実際の所はどうなんでしょう?

専用ATFならディーラーで交換なんですが
そうでないのなら、
たくちゃんさんに探して頂いて
今回修理をしてもらった木村自動車商会さんに頼もうと思うんですが

その辺りはどうなんでしょうね?

あと、たくちゃんさんのオデッセイの塗装状態はどうですか?
オールペンとかして綺麗にしてるんですか?

自分のオデッセイはメンテナンスをして何とか綺麗にしてきたんですが
ボンネット、ルーフのクリアが剥げてきたので、何とかしないとなぁ…と思っているんですが
オールペンだと金額が高くなるので
ボンネット、ルーフの部分塗装にするか
今は3Mとかタフカルの耐紫外線のカッティングシートがあるので、それを貼るか悩んでます。

みなさんのオデッセイのボディー状態は、
どうされているんですかね?

| よしぼう | 2020/02/01 10:12 | URL |

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

エアバッグのリコールですね。
RA3にはエアバッグ標準装備?
うちのはこういった洒落た装備が無いのでちょっとうらやましいかな?
でもハンドルは付け放題なので無いのもいいかなとか思ってます。
時々リコール部品出ますね。
でも発表してくれるからありがたいですね。

| ショーリン | 2020/01/28 09:21 | URL |

こんばんは(^_^)v

ついにというか・・・やっとというか💦
出ましたーーー(笑)

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/200123_4646.html

スペアの部品も対象になるのだろうか?

| たくちゃん | 2020/01/27 22:56 | URL | ≫ EDIT

よしぼうさんへ

こんばんは(^_^)v
納得がいく修理ができて良かったですね。
主治医は一つにしとくことで今後の不具合とかも早期対応できますね。壊れる前に予防&予備整備が旧型車を延命させますからね。
RA6の水回りパーツはまだ社外品でも結構出ているので
ラジエターホースとかラジエター本体とか品質耐久性高いサムコとかコーヨーラジエターなんかを使ってもよいと思いますよ。
ブレーキホースはスウェッジラインがおすすめです。
エンジンマウントはATフロント側がよく切れるので点検時ヒビあったら即交換です。シフトレバーをP~Dに入れるときショックが大きかったら切れてます。

愛知県でホンダ車専門の中古リサイクル部品を売ってる所見つけましたよ。
http://www.yamadashouten.com/

自分は今ここで部品を購入する段取りしてるとこです(笑)
置き場があれば丸ごと買ってます(笑)

| たくちゃん | 2020/01/19 20:20 | URL | ≫ EDIT

たくちゃんさんへ

1月17日、金曜日にオデッセイの引き取りに行ってきました。
無事にクランクシールの交換も終わりました。

今回、リアバランサーギアボックスガスケットからも滲みがあって交換しました。

この箇所はホンダのディーラーの見落とした箇所です。

この箇所からも漏れてくるのは時間の問題だったみたいです。
ここから、また
漏れていたら余計な出費になるところでした。

今回、修理をお願いした所は
たくちゃんさんが調べてくれた『木村自動車商会』さんです。

最初はバックヤードスペシャルに、九分九厘頼む予定でしたが……

虫の知らせというか、木村自動車商会さんのブログを見て、
国産車、外車を問わず多様なエンジンを触っている事が決め手になったというか
これだ!という理由は無いんですが
修理をお願いしました。

オデッセイを預けに行った時の店長さんの対応や
引き取りに行った時の今回の作業の説明の仕方が、わかりやすかった事。

何よりその店長さんの人柄が良かったので
そこでこれからオデッセイをお願いしようと思いました。

次回は車検の時に冷却関係か(ホースラジエーター)ブレーキホース、エンジンマウントの交換をする予定でいます。

段階的に交換していく予定です。

あとは整備した時に見てみて交換が必要な物をその都度していきます。

『あと、4~5年は乗りたいですよ』と相談したら
『大丈夫ですよ、やっていきましょう』と言われて本当に安心しました。

ありがとうございます。






| よしぼう | 2020/01/19 19:09 | URL |

Re: タイトルなし

よしぼう様へ

それではまずはオイル漏れが止まって一安心ですね。
今回行った工場は親切そうでいい所が見つかりましたね。
次の予定に書かれてあるラジエーターホース類。
私のRA2の場合、もう廃番で欠品したら終わりって言われたパーツがありました。
RA6の場合はまだ在庫あるのかもしれないですが
いま修理交換するとかとは別に
先に一度交換予定となるパーツ在庫
確認しておいた方が良いですよ。
部品が無くなると修理が出来なくなります。
もしそういった部品があったら先に部品を取り置きしておくことを勧めます。
それではその辺りもショップの人に相談してみて下さい。
とにかく良かったですね。

| ショーリン | 2020/01/19 18:54 | URL |

ショーリンさんへ

17日にオデッセイを引き取りに行きました。
クランクシールの交換は無事に終わりました。

リアバランサーギアボックスガスケット
からもオイル漏れで滲んでいたので交換しました。

この箇所はホンダのディーラーが見落としたと思われます。

交換したガスケットシールを触らせてもらったけど
ガチガチに固かったので
ここからのオイル漏れも時間の問題だったみたいです。

もし、ここから漏れていたら
また余計な出費が出るところでした。


で、今回のクランクシール交換ですが
ホンダのディーラーでは
クランクプーリーの固着で取れなかったと説明されました。

『無理に作業するとクランクシャフトの歪みが出る可能性があるので、オーバーホールかエンジンの載せ換えが………』と言われましたが………

この事を他の整備工場にもメールで送って聞いてみたら
やはりディーラーと同じような感じで
歪みが出る可能性があります。と回答をもらったんですが………


今回、シール交換してもらった整備工場では
『クランクシャフトをハンマーで、
かなり大きく叩けば歪むけどね』と言われました。

今回行った行程としては、プーラーの爪がかからないということで、
タイミングプーリーをあぶって膨張させて、
重り(スライドさせて反動させる)のついた引き抜き工具で簡単に取れたということです。


タイミングプーリー自体の金額は高くないので
交換を前提に対処してもらいました。

全体の金額も思っていたよりは、かなり低くやってもらえたので
その点でも助かりました。

あと冷却関係(ホースなどのゴム類、ラジエーター)ブレーキホース、エンジンマウントなどの相談もしました。

その点でも、金額的にも助かるような感じだったので
段階的に交換をしていきます。

とりあえずオイル漏れを気にしないで走れるようになったので
ひと安心です。

| よしぼう | 2020/01/19 18:46 | URL |

Re: タイトルなし

よしぼう様へ

明けましておめでとうございます。
コメント見ました。
大分修理の準備が整ってきたみたいですね。
また今回書かれていた工場さんの説明を見ると
段階的な修理を提案してくれているので
この点から見ると良心的なショップなのかなって印象です。
予算的に問題なければ一度依頼されてもいいのではと感じました。
最初に比べるとオイル漏れを止める目途が立ってきた感じですね。
もうひと踏ん張り!
頑張って下さい。

| ショーリン | 2020/01/11 20:40 | URL |

ショーリンさんへ

明けましておめでとうございます

1月10日金曜日、仕事が終わってから車を預けに行きました。

なるべく早く車を預けてシール交換をしてもらいたかったので
とりあえずホッとしました。

今回のクランクシール交換をお願いをして
ゆくゆくはリアのクランクシールの交換の話をしたら

『フロントのクランクシールとかカムシャフトシールとかは内圧がかかって、しかも熱の影響があるから交換は必須だけど

リアのクランクシールに関しては、熱の影響がそんなにないから
内圧がかかって、いきなりオイル漏れは少ない』と言われて

滲み出したら、そろそろ交換かな?と思ってくれれば大丈夫………と説明を受けました。

とりあえずはクランクシール側の交換をしとけば
いきなりのオイル漏れはないので安心してと言われて
とりあえずホッとしました。


クランクプーリー固着の件も
外して見ないと何とも言えないけど

クランクシャフトに歪みが出ないように
最悪
タイミングプーリーを壊しながら外せば
クランクシャフトの歪みは無いだろうとのことです。


今回、
二つの整備工場にお願いをして、そのひとつでクランクシールの交換をお願いをしたんですが
もうひとつの整備工場には来週、伺って
冷却関係の相談をしてきます。

そのときに今回行ったクランクシール交換をその整備工場でした場合の金額を聞いてます。

修理が終わったらまたコメントします。

修理に出すまで何も動きがなかったんですが
ネットで色々調べていたら
初代のオデッセイのバランサーシールは
内圧がかかって、いきなり外れるオイル漏れがあって
サービス対応(実質リコールですよね?)でシールを押さえる対策品があったみたいですね。
2代目のオデッセイもF23Aで基本は同じエンジンなので
そうなんだろうか?と思ってしまいました。

| よしぼう | 2020/01/11 20:14 | URL |

よしぼうさんへ
こんばんは(^_^)v
整備する工場決まったんですね良かったです。
オイル漏れしてるときは朝一番にエンジンかける前にレベルゲージ引っ張って残量を確認しておくと良いですよ。それで減るようなら
減った分オイルを足してからエンジン始動です。オイル漏れ酷い車はラジエター液の量の確認も忘れずにです。
エンジンオイルが少ないとエンジン冷えないのでラジエター液も減りが早くなります。運航前点検ってやつですね。

| たくちゃん | 2019/12/29 20:11 | URL | ≫ EDIT

たくちゃんさんへ

ご無沙汰してます。
昨日、ようやく修理の日程というか
一度、車の状態を見てもらう日が決まりました。

やはり師走ということで、なかなか日程の連絡がもらえなかったことと
1月の日程も中旬位まで空いていないのと
自分が土曜日が全部仕事になったこともあって
日にちが、なかなか決まりませんでした。

とりあえず見てもらう日にちが決まって安心しました。

今は車に乗る前、出先なとで車の下を毎回見てオイル漏れがないか確認してます。
走っているときもオイル漏れの心配をしながら
油圧警告灯をいつも以上に見ての運転なので
車を運転したあとは、ぐったりするくらい疲れます。

| よしぼう | 2019/12/29 16:16 | URL |

よしぼうさんへ

その後修理の進展はありましたか?

| たくちゃん | 2019/12/25 01:03 | URL | ≫ EDIT

よしぼうさんへ

Nakamichiですかマニアですね。
ドライバー重視の音響システム組むならフロントにツイーターとミッドで十分ですね。今の僕のオデも似たような仕様になってます
以前はフルマルチ組んでてスピーカーは全部で11個アンプ3枚積んでました(爆)維持するのが大変になったんでほとんど外しちゃいました。

| たくちゃん | 2019/12/19 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

よしぼう様

そうでしたか。
それでは気に入ったショップも見つかり
徐々に修理準備が整ってきましたね。
良かったです。
しかしよしぼう様はオーディオが得意とは知りませんでした。
デッドニングとか色々されているって書いてあったので
大分好きみたいですね。
ホントたくちゃん様といいよしぼう様といい
皆さんほんとオデッセイと言うか車が好きですね。

| ショーリン | 2019/12/19 20:13 | URL |

ショーリンさんへ

確かに腰が重いです(苦笑い)(^_^;)

自分は、あれこれ動くと情報過多で
結局、どれがいいのかわからなくなってしまう可能性があったので慎重になってました。


検索で調べても知っている情報ばかりだったので
知らない情報を手に入れる事が難しかったです。(検索ワードの選択ミス有り)

今は、まだ足りない情報もありますが
最初の頃よりは、多少ですが情報を手に入れることが出来ました。

あとは、問い合わせをした整備工場からの連絡待ちを含めて
要検討ですね。

| よしぼう | 2019/12/19 20:03 | URL |

たくちゃんさんへ

ホンダの老舗チューニングショップなんですか( ゜o゜)
知らなかったです。

ホンダに特化したショップなら
任せてみようと思います。

あとはショップの方と整備の計画が立てられれば、自分としてもスケジュールが立てやすいです。


自分のRA6オデッセイは見た目は、モデューロのエアロで揃えて、中身はノーマルです。

でもカーオーディオは、精一杯チューニングしてます。(笑)
チューニングといってもサブウーファーガンガンではないです。


行き着いたのがNakamichiでプロショップで組んでいるのと
車のデッドニングと音響補正を施して、フロントツーウェイ(ツイーターとミッドレンジスピーカー)のみで、
歌手が目の前で歌っているようにセッティングされてます。

今はスピーカーの能力も落ちて
高音がこもり気味になりましたけどね(^_^;)

Nakamichiなので、デジタルプロセッサー(DSPなど)は使っていないです。

デジタルプロセッサーは音が変わってしまうので、
音色が変化しにくいパッシブネットワークで頑張ってます。


オーディオ関連で色々と触っているので
なかなか次の車には、変われないんです
(>_<)




| よしぼう | 2019/12/19 19:51 | URL |

よしぼうさんへ

バックヤードですか!老舗ホンダチューニングショップじゃないですか!良いと思いますよ。これを機にチューニングカーにしちゃいましょう(^_^)v
僕みたいに見た目ノーマル中身コテコテ仕様に(笑)

| たくちゃん | 2019/12/18 20:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

よしぼう様へ

少しずつ情報が集まっているようですね。
良い感じだと思います。
車の使用に支障がないなら
今回この機会にどんどんショップ、工場で車を見てもらってお見積りを取って下さい。
そうすると車の状態について説明してくれると思うので
RA6の状態を自分でももっと知る事が出来ますよ。
そしてその中からここだと思うショップを決め
メイン工場としておき
セカンドオピニオンではありませんが予備の工場も探しておくといいですよ。
そうして次に自分のRA6の悪くなる箇所が分かったら
部品の型番を調べておいて下さい。
そしてその部品が国内で入手可能かどうか?
無理な時は他に入手ルートがあるか?などを確認。
部品さえ手配出来れば持込みパーツを組み込んでくれるショップは多く存在します。
複数の修理方法を確保して行く。
時間があればどんどん進めて行って下さい。

あとこれは私からの感想です。
よしぼう様はちょっと腰が重いかなって印象があって
ちょっと酷な言い方をした部分がありますが
かなりアクティブになってきた印象があります。
もうちょっとこのペースで行動すれば
自力で色々と修理情報を見つけていけるかと思いますので
逆境に陥っても諦めずにあがいて下さい。
やるだけのことをやったならどんな結果を迎えようと受け入れられます。
行動あるのみ。
オデッセイへの情熱を大事にして下さい。

| ショーリン | 2019/12/18 19:58 | URL |

ショーリンさんへ


一気にやろうと思うと、思わぬアクシデント(隠れていたもの)が出てくる可能性がありますね。

一気にやれば、悪いところが総ざらいで出てくるというのは
次の手が出しやすいという利点がありますね。

自分ができることは、整備工場の人と話をして
優先順位をつけて順番にメンテナンスをしていくことかなと思います。

まずはオイルが、にじんでいる所の処理をして、その次はラジエーターホースなどの水回り。
他にもあるけど、とりあえずこのエンジンオイル関係と冷却関係の整備をしておけば
大事にはならないかなと思ってます。

あとは整備工場の人と話をしながらですかね?


| よしぼう | 2019/12/18 19:43 | URL |

たくちゃんさんへ


あれから整備工場をくまなく探していたら同じ名古屋市なんですが
ホンダ車に特化したチューニングショップを見つけました。

名古屋市天白区にある
(有)バックヤードスペシャル(https://www.backyard.co.jp/sp/
という所で

ホームペーシを見てみたら
オイル漏れに関することなども含めて
壊れる前に交換とか、予備整備もしっかりしていそうで
たくちゃんさんの言っていた内容に近い感じです。

水曜日、木曜日と定休日なので
休み明けにメールで問い合わせした返答が来るはずです。

たくちゃんさんがアドバイスをくれた
『三重県』『ホンダ』『修理』の検索ワードを名古屋市で色々と絡めて調べたら
今回の整備工場が出てきました。

ホンダ車に特化しているということで
名古屋市の端で、ほぼ横断しないと行けないような所ですが
ホンダ車の事を、他の整備工場よりも知っていそうな事を信じて
色々と聞いたうえで、整備工場を決めようと思います。

ありがとうございます。

| よしぼう | 2019/12/18 19:34 | URL |

よしぼうさんへ

今回の修理からリスタートするという感じで
予算内で最大限予備整備をすると良いのではないかなと思います。
壊れるたから直すのではなく壊れるのが予想されるとこを、距離や年数で管理しておいて前もって整備していけば部品さえあればよい状態で長く乗れるかと思います。自分は今までそうやって車を整備してきました。
自分の場合は整備はほとんど自分でできるんで一般人とは少し違うかもですが
車は人間と違って部品さえ交換すれば延命できますからね。
壊れたから修理するのではなく壊れないように整備する。
日々、点検・整備をこつこつしていればランニングコストは乗り換えするよりはるかに安価で済みます。
あとは長く乗っている分愛着と愛車の不具合とかも体で感じるようになってきます。
整備する方も得意不得意があるので、そこはご自身で自分の乗り方にあった工場(メカニック)を見つけると良いかと思いますよ。
医者と一緒です。同じ科なのに医者によって診断の仕方も診察時の診断結果も違ったりしますからね。
ネット上での情報は参考程度に考えてまずは患者となる車をご自身の考えにあったメカニックに直接見てもらうことが大事かと・・・
車は生き物ですwそれぞれ個性があります。
これは・・・自分だったら的な考えですが
ホンダと言えば三重県鈴鹿愛知の隣
そこならホンダ車得意なメカニック多いかもと思ったりします。
最近のディーラーメカニックは世代交代で90年台に生まれた子たちが整備にかかわる事が多く切った貼ったの整備をほとんど知りません。オデッセイとともに育った子供たち。
故障したら診断機と目視で点検して。部品はASSY交換それがマニュアルになってます。
コメント長くなりましたが・・・
新車時からの整備記録を整理してメモして
まずは患者(オデ)を病院へ連れて行きましょう。
ご自身にあった整備工場は必ずどこかに見つかるはずですよ。

| たくちゃん | 2019/12/18 11:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

よしぼう様へ

私のオデッセイの経験からするとオイル漏れは序章にしかすぎません。
オイル漏れが止まっても他の部分の劣化は進行してます。
ですので今回オイル漏れが止まってもすぐ他のどこかに不具合が出る可能性が高いです。
そうですね。
それはエンジンを開けて(バラして)行くと特にです。
今は密閉しているからスラッジとかが詰まってオイルが止まっていたりしてます。
しかしエンジンを開けて行くとそれらの隙間のスラッジが取れオイルが出ます。
私のオデッセイも修理中何度かありました。
それを繰り返すと最終的には30万円が予算ならオーバーするでしょうね。
それにゴム類、特にラジエーターホースとかも危ないです。
この辺りが新品パーツ出なかったら多分穴が開きますよ。
でももう1部では部品が無かったりするのでそうなると修理不可です。
私が最後ディーラーで忠告を受けたパーツの中に
ラジエーターホース、エアコンとラジエーターファンのモーターが壊れると
修理不可で廃車まっしぐらって言われました。
これはよしぼう様のRA6にも言えるかと思います。
そうなった時覚悟は出来てますか?
私の目から見るとその確率がかなり高い所によしぼう様はいると思います。
今回の修理はほんと序の口と思っておいた方が良いですよ。
それだけ年代物の車にはリスクがあると思ってこの先進んで行って下さい。

| ショーリン | 2019/12/17 17:02 | URL |

ショーリンさんへ


そうですね…………
なかなか難しい所を判断しないと修理代が
パァになってしまうんですもんね。
(^_^;)

RBオデッセイとか他のオデッセイに買い換えを全然考えていなかったので
16万キロの時にダンパーとかブッシュの交換をしてリフレッシュをしたんです(苦笑)

今回のクランクシールの、オイルがにじんでいる状態は、まだ地面に垂れた形跡がないんですよね…

いきなり大量のオイル漏れも怖いですし………


予防処置も含めてエンジンオイル漏れを無くす費用として30万円まで考えています。

中古の車を買っても、そのあと整備費用がかかるようなら
今のRA6オデッセイを乗っていた方が
今までの状態もわかっているので、納得できます。

30万円まで出すのなら、遠くても山野自動車さんでお願いしたほうが懸命ですかね?

| よしぼう | 2019/12/17 16:32 | URL |

Re: タイトルなし

よしぼう様へ

私が見る限りこんなものかなって感じです。
ただオイル代の部分を見るとオートバックスとかだと
5000円位じゃないですか?
だからここの金額を比較すると
部品代もネットとかで買うよりは高いような気がします。
妥当かと言われると
その前にまずは自分の予算を決めておいた方が納得できるのでは。

私の場合こんな基準を設けてます。

この辺りが私が乗り換えを考える時の基準。
「オデッセイ!2011年ユーザー車検に掛かった費用はこんな感じ!!」
リンク https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

カテゴリ ユーザー車検の各最後に
こんなコメント書いてあるので参考なるようでしたらどうぞ!

あとはやはり圧倒的に情報不足な感は否めないですね。
同じような内容でもう2、3件はお見積り取って比較することをお勧めします。
それとショップとの相性は大事ですよ。
私が山野自動車で初めて話をしたとき
金額よりもここでこの人達にオデッセイを見てもらいたいって思いました。
何でしょうね。
親身になって話を聞いてくれたからとかって理由。
ですのでもし修理代が30万円掛かるなら乗り換える。
修理してもこの先いつまた壊れるかわからないなら
今回の修理が無駄金になる可能性があるなら乗り換える。
この基準を曖昧にして修理をしていくと
後々後悔しか残りませんよ。
私はそうなってもいいと思って修理に出しました。
山野自動車のこの人達にならそうなっても納得出来そうって思ったので
修理に出しましたね。
結果はブログに書いたような経緯で無事完了。
運が良かったと言えばそれまでですが
その判断は自分が最終的にするしかありません。
しかしちょっと客観的に第3者目線で自分を見るのも大事かな。
今なら思いますが私ならよしぼう様の立場なら迷うことなく
RB3アブソルートの中古車を100万円位までの予算で探しますね。
あと迷っている時は一度お子さんの意見も聞いてみるのもいいかと思いますよ。
結構親がそう思っていても子供は全然違う考えを持ってたりもしますので。
それではよしぼう様にとって最良の決断をされることを願います。

| ショーリン | 2019/12/17 14:48 | URL |

ショーリンさんへ

そうですよね、ディーラーは高いですよね…

そのメーカーの車に関しては専門なので
ある意味、強みみたいなものがあるので
今まで任せてきたんですけど……

マニュアルに無いような事象があると
『オーバーホール覚悟かエンジン交換しかないですね』と平気で言うんですよね
(((^_^;)


クランクプーリー固着で取れないって……
クランクシールを取り替える事が少ないから
出来ませんと平気で言ってくるのかな…(>_<)




あと、自分が見つけて問い合わせをした
整備工場での見積もりが来たのですが
まだ、現車を見ていない段階での見積もりなんですが………

・クランクシール交換 792円 技術料42900円
・クランクプーリー 10406円
・パーツクリーナー 1870円
・クーラント 1540円 (4L 6160円)
・エンジンオイル 1650 (4L 7425円)
・ショートパーツ 1980円

合計 71533円(税込み)

※作業過程において追加費用が発生する可能性があります。

※クランクに傷や損傷がある場合、交換してもオイル漏れが止まらない可能性があります。

※作業中は無料のサービス代車がご利用可。

※作業時間はおおよそ2日です。


これは妥当な金額なんでしょうか?
あとクランクプーリーは外したら新品に交換が前提なんですかね?

クランクに傷とかあった場合にオイル漏れが止まらないとか
こればかりは万が一、整備工場側のミスとかで傷ついても確認できないから不安です。

今はシールの所は、にじんでいる程度なので、交換してオイル漏れが酷くなったわ、修理代は取られるわでは、
とマイナス思考が頭を巡ってます(苦笑)



たくちゃんさんが調べてくれた整備工場は、
『ホンダの車はクランクプーリーボルトが固い物がほとんどです。
緩むかどうかは、やってみるしかないでしょう』というメールが来ました。

ホンダの車のクランクプーリーが固いというのは、
ネットとかで調べてみたら
かなりあるみたいな情報なので、
見積りは出てないんですけど、
こちらでお願いしたほうが良いのか迷ってます。




| よしぼう | 2019/12/17 13:39 | URL |

よしぼうさんへ
(・_・D フムフム
今までの整備状況と今の車両状態を依頼される工場に伝えて
整備プランを考えてもらうのが良いですね。
水と油とその関連する補器類は早めの交換と整備をお勧めします。
僕は本日ドアミラーバラシて基盤と格闘中です(笑)

| たくちゃん | 2019/12/15 21:55 | URL | ≫ EDIT

たくちゃんさんへ


今、出先なのでスマホに入っている情報だけなんですが………


タイミングベルトの交換は
2010年5月16日(85699キロ)の時と
2016年4月23日(156754キロ)の時に
行ってますが
1回目は次回の車検の時に10万キロを越えそうなので交換しました。

2回目の交換の時は1回目の交換した距離から10万キロには、いってはいないが
早めの交換を行いました。





水回りは来年の6月に車検なので
ウォーターポンプ、ホース類の交換を考えていました。

ラジエーター本体は、その時の状態を見て考えるようにしてました。

ラジエーター上部に補強用で冷却効果を狙ったシールを貼ってるので
今のところ大丈夫のようです。

サーモスタットは交換してます。
交換日時と距離は整備記録を見ないとわからないです。



156754キロの時にタイミングベルトを交換していて、今が192700キロ位なので

もし、クランクシールをタイミングベルト交換の時に交換していれば

実質36000キロ走行したこの時に
クランクプーリーが外れないことは無いと思います。

なのでシール類は手付かずだったと思います。


今回、たくちゃんさんが調べてくれた整備工場で問い合わせをして
修理をすることになったときに
ホースや補記器類の交換の相談もしたいと考えてます。


ありがとうございます。
近い将来ショーリンさん、たくちゃんさんとオフ会で会いたいです。
色んな話がしてみたいです。

ありがとうございます。

| よしぼう | 2019/12/15 19:53 | URL |

Re: 作業工賃は含まれてますか?

よしぼう様

総額¥77,780/一式ってなってますね。
多分これしか払ってないですよ。
この時の修理代は。
代車は修理中は無料で貸してくれるのでこんな感じかな~。
ただ1回目、2回目って書いてあるので
この時のオイル漏れ修理はラスト3回目があります。
その3回目はかなり後でタイミングベルト交換する時に一緒にしました。

この辺り。
https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-1529.html

https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-1535.html

相場はね
多分ディーラーが一番高いかな。
あと民間工場はまちまちですけど
この山野自動車さんより安い所はあるけど修理計画とか親身にしてくれるとかの
金額では表せない付加価値が大事です。
融通が利くっていうのかな~。
困ったときに頼りになる。
それが金額以上に後々生きてきます。
ですので何件か時間があったら今回の修理内容を持って
こちらだったら幾ら位で修理出来たでしょうか?
もし今度こんな修理をお願いしたら幾ら位でしょうか?
とかを聞いて回るといいですよ。


あと中古車は1例です。
時間のある時にカーセンサーとかで調べていると
思わぬ出物もありますよ。
私なんかしょっちゅう見つけるので心がグラつきまくりです。
そこまで乗っていたら車はいきなり走行不能で即廃車ってことがあります。
いつでも対応出来るように準備、覚悟は必要ですよ。
形あるものはいつかは壊れる。
ものづくりを生業としているので言えますが
これは避けては通れぬ定めです。
無尽蔵に予算があるならまだしも
中々そういった環境はないので
要は心の持ちようって所ですね。

| ショーリン | 2019/12/15 19:32 | URL |

作業工賃は含まれてますか?

ショーリンさんへ


ショーリンさんが山野自動車さんで
オデッセイのオイル漏れ修理をしたときのブログで……

合計金額 ¥49,035+消費税¥3,922=¥52,957 
1回目+2回目の総額は¥77,780/一式 となりました。

と、ありましたが
部品代の値段とATM脱着工賃は記載されていたのですが
全体の作業工賃は別途になるのでしょうか?


部品代と作業工賃を含めた修理代の相場を知りたいのですが……
その辺りの金額を参考にさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?



ショーリンが調べてくれた中古のRA6が1000円ですか?( ゜o゜)

諸経費込みで18万円は、ちょっと考えてみてもいいかな……と思っちゃいました。

部品取りが出来るかどうか現車を見ないとわからないですが
場所が神奈川県だと…………
大阪の山野自動車さんより遠いですね(苦笑)

ありがとうございます。

| よしぼう | 2019/12/15 19:08 | URL |

よしぼうさん

(・_・D フムフムなるほど
整備記録内容拝見しました。

タイベル交換が今回で3回目となってますが20万kmで3回とは
何か不具合があったからの交換になりますか?

今回のタイベル交換もディーラーでの交換部品の詳細を見ると
一切水回りを交換されていないようですが・・・
今までサーモスタット・ウォーターポンプ・ラジエター本体・ホースなど交換歴はありますか?
クランクプーリーオイルシールは普通はタイベル交換する際に必ず交換します。ウォーターポンプです。
クランクプーリ固着の原因は未交換で一度も脱着してないことによる固着と考えられます。タイベル交換するときは結構いろいろなシール全部交換します。
今回の修理でディーラーが交換できませんと言ったのは・・・
作業する際に工具が正面からトルクが掛けられないから=歪む
なので・・・無理ですねという事でしょう。
困ったサービスマンですね💦
せっかくタイベル交換したのにプーリーからオイル漏れしてるようじゃエンジンブローにつながりかねません💦
新車時からの整備記録で見ると・・・
壊れた時にその部分を直してきた感じですか?
まだまだ夢をもって愛車を乗り続けるのであればこれからは予防整備をしていくと良いですよ。
『形あるものいつかは壊れる』でも車は機械物
部品が常に良い状態であれば延命できます。
今後の修理内容としてはエンジン降ろして予防整備も含めて
シール類・パイピング類・補器類など交換してしまえばまだまだ乗れますよ。RA6はまだまだ中古やリビルトはいっぱいありますからね。僕は大掛かりな作業はディーラーでやってますが持ち込み部品しても文句言わないですw
その他の作業は全部自分でやってます。
(免許はないけど知識と腕と道具はあるw)
過走行車両は一般的な車とは整備タイミングが違うので
例えばオイル交換は5000kmとかじゃなく3000kmで早めの交換で毎回エレメント交換とか水は車検時じゃなく一年に1回とか早めの交換が必須です。
ご自身の乗り方を理解してくれる工場が見つかると良いですね。

| たくちゃん | 2019/12/15 18:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
よしぼう様へ

良い目標じゃないですか。
大丈夫。
これ位ならまだまだ行けますよ。
最悪中古のRA6を探しておいて
いざという時はその車を買って部品総取っ替えするのもいいんじゃないですか?
エンジン関係だけしっかりした物で探すと
リビルトエンジン位の金額で見つかったりもしますよ。

例えばこんなのとか。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1364194402/index.html?TRCD=200002

とにかく後手後手にならないよう先手必勝。
いつトラブルが起きても備えあれば慌てず対処出来ますよ。

あとブレーキパッドですが
この辺りはノーマルも全然あるので大丈夫。
ただ私のオデッセイは足回りは阪奈道路仕様にしているので
色々と好みがありまして今回もそのZBPのブレーキパッドが欲しかったので
ただ今製造中で入荷待ちって所です。
基本ノーマルが一番いいと思って乗っているんですけど
どうしても純正分が廃番でなくなったりするので
段々と社外品が入って行くような感じですかね。
でもピンポイントで強化するとトータルバランスが悪くなるので
極力本来の姿を元にメンテナンスしています。
もしブレーキパッド気になっているなら私の入れたZBPの記事リンク貼っておきます。
年明けから値上がりするので買うなら今って感じですよ。

ZBPブレーキパッド リンク
https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-1346.html

https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-1310.html


カテゴリで言うとこの辺りを見てくれると足回り関係情報満載です。
「ショック&足回り情報」
https://vivati.blog.fc2.com/blog-category-11.html

| ショーリン | 2019/12/15 16:05 | URL |

ショーリンさんへ

山野自動車さんへの電話は、たくちゃんさんが調べてくれた整備工場からの連絡を待ってしていきたいと思います。

ショーリンさんが情報は多い方が良いとあったので、近々に電話をしていきたいです。

当面は費用の面で心配な所です。
場所が近くて修理代が高いか?
場所が遠くても修理代が安いか?

ブレーキパッドとかの保安部品関係も
やっぱり手に入りにくくなってるんですか?


話は変わりますが………
自分がRA6オデッセイにこだわっているのは
長男が産まれたときに、新車で買ったからなんです。
長期ローンでした(笑)


長男が大きくなるにつれて、長男が車の免許を取って『お前が産まれたときに買ったんだよ』と言って
そのオデッセイを運転してもらって、その助手席に乗せてもらうのが夢なんです。

その長男は今は仮免で、自動車学校で頑張ってます。

うまくいけば、1月中に免許を取れるかもしれないので
そこまでオデッセイが持てば………と考えていましたが、今回のエンジンオイル漏れで危うい感じになりました。

もしエンジンオイル漏れが直って、まだまだ乗れるのなら
長女や次女が免許を取って運転できるまで
オデッセイが乗れないかなと………

長女が免許を取れるまで、あと2年
次女が免許を取れるまで、まだ4年ちょっとあります………

子供たちがオデッセイを運転して
お父ちゃん(よしぼう)を助手席に乗せてドライブしてくれないかなぁ~と

小さな自分の夢ですが、今はそれを励みに頑張っているような感じです。

なのでRA6オデッセイをなんとかしたいです。

こんな自分にショーリンさん、たくちゃんさんがアドバイスしてくれて本当に心強いです。

ありがとうございます。






| よしぼう | 2019/12/15 15:43 | URL |

過去の整備記録の用紙を引っ張り出してみました。

たくちゃんさんへ

オデッセイの過去の整備記録の用紙を引っ張り出して
エンジン関係に近いものをピックアップしました。

たぶん記録漏れは無いと思いますが……
年数順で並べてみました。
オデッセイは普通仕様で乗っています。
オイルは定期的に交換してます。


▼2010年5月16日(85699キロ)
タイミングベルト交換1回目


▼2016年4月23日
タイミングベルト交換2回目(156754キロ)


▼2016年4月30日(156754キロ)
ディストリビューターASSY交換リビルト品(オイル漏れ)


▼2017年4月22日(167646キロ)
触媒からカラカラ音がして
コンバーターCOMP リビルト品交換


▼2017年8月26日(171750キロ)
ラジエーターファンが回っていなかったので
モータークーリングファン(リビルト) 90041P5A003


▼2018年2月24日エンジンとATの合わせ部分から滲みがあると言われた。(176190キロ)
これは結局2019年12月8日の修理で、
スプールバルブASSYからのオイルが垂れていたんで、合わせ目からは漏れていませんでした。


▼今回の修理(2019年12月8日 192722キロ)は………
・オイルシール 27X40X8
・ベルトキットタイミング 06141PEA305
・ベルト、バランサータイミング交換 3回目 13405PAAA02

・オイルシール 28X42X8
・パッキンヘッドカバー 12030P0A000
・バルブASSYスプール 15810PADG02

今回のクランクプーリー固着の件は
エンジン脱着の作業が記載されていないので
降ろしてないと思います。

エンジンルームが狭く、力が入りにくい場所なので、クランクシャフトに対して力が適正に入りにくいのでは?と推測しました。

これは、たくちゃんさんが
『エンジン降ろせば外せるのに……』のコメントから
エンジンを降ろして、力がきちんと入ればクランクプーリーが外れるのかな?と思いました。

たくちゃんさんが調べてくれた整備工場からの連絡を待って
そのあとの対応を考えていきます。
あとは費用的に、どれくらいかかるかが心配な所です。

ありがとうございます。

| よしぼう | 2019/12/15 15:20 | URL |

Re: アドバイスありがとうございます

よしぼう様へ

良かったですね。
たくちゃん様のアドバイスは的確なので私もいつも助けてもらってます。
症状が分かって工場が決まってくると落ち着いて計画を組めますよ。
まずは近場で工場を押さえる方向で進まれると良いかと思います。
あといざという時の保険代わりに情報は多い方が良いです。
もし来週山野自動車に電話する時は

「ショーリンのブログを見て電話したのですが工場長さんはいらっしゃいますか?」
「名古屋在住で現在RA6のオイル漏れで困っています。」
「名古屋からですが修理可能ですか?」
「可能な時は日数、代車の手配とかも可能なのでしょうか?」
そして最後に
「色々とご相談ありがとうございます。一度検討してまたご連絡させて頂きます。」
みたいな感じでお問合せされるといいですよ。

最近よくオデッセイの修理お問合せ入るって言ってたので
お時間があるなら問い合わせはいいと思いますよ。
たぶん将来に向けて色んな修理方法のヒントが見つかるかと思いますので。

それでは年内に修理工場決まるといいですね。
私の方はブレーキパッド待ちで今はすっごい安全運転中。
ほんとタコメーターが3000回転行かない運転なんて何年ぶりでしょう。
パッド交換しても当たりが出るまでしばらくは慣らし運転。
ほんとオデッセイは長い正月休みって感じになりそうです。

| ショーリン | 2019/12/15 10:04 | URL |

アドバイスありがとうございます

ショーリンさんへ

忙しい中、アドバイスありがとうございます。

たくちゃんさんが探して頂いた整備工場へ問い合わせのメールをしました。

名古屋市天白区なら、一時間ちょっとで行ける範囲なので少しホッとしてます。


週明けに山野自動車さんへ電話して問い合わせをする予定でしたが
たくちゃんさんが探して頂いた名古屋市内の整備工場が見つかったので
山野自動車さんへの電話をどうしようか迷ってます。

山野自動車さんへ行く!と決めての電話ならしやすいのですが……(^_^;)

今回、たくちゃんさんが探して頂いた整備工場と
自分が調べた整備工場の問い合わせの返答しだいで
山野自動車さんに電話する事にしようと思います。

今は整備工場が見つかったということで、少し落ち着きました。
まだ、問い合わせの段階なんですけどね(苦笑い)

ありがとうございます。

| よしぼう | 2019/12/15 07:49 | URL |

アドバイスありがとうございます

たくちゃんさんへ

貴重なアドバイスありがとうございます。
早速、教えて頂いた整備工場へ問い合わせのメールをしました。

教えて頂いた整備工場のホームページを拝見したんですが
エンジン関係に強い整備工場で、なおかつ名古屋市内ということで、まだ修理の問い合わせメールをしただけですが、少しホッとしてます。

ショーリンさんが本意にしていて
オデッセイの修理実績がある大阪の山野自動車さんの所まで、オイル漏れを気にしてビクビクしながら運転する覚悟でいたんです(苦笑)


でも、それだけ愛着があるオデッセイなので
修理して乗れるのなら乗りたいです。
正直な所、次の車を買うお金がないというのが本音です(笑)

あと『ヒーターインレットがオイルまみれでフニャフニャになっているはずなのでヒーターホースは予防整備として同時交換しちゃった方が良いです』との事なので、アドバイス通りに
こちらも交換の方向でいきます。


ヒーターホースのことは、ディーラーは何も言ってなかったです(苦笑い)

エンジンオイル漏れが止まれば、少しホッとできるので
その他の部品も少しずつ交換しながら
いけたらいいなと思ってます。

来年にショーリンさん、たくちゃんさんが
箱根でオフ会のような事を計画しているとあるので、オデッセイの調子しだいなんですが
参加できればいいなと思ってます。

ありがとうございます。



| よしぼう | 2019/12/15 07:29 | URL |

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

良さそうな感じですね。
よしぼう様にも情報メール入れておきます。
ありがとうございます。

| ショーリン | 2019/12/15 00:05 | URL |

愛知県でちょっと調べてみましたが
ここなんか良いと思いますよ。
http://www.kimura-jidousha.com/case/detail0031.html

エンジン整備は内燃機屋さんが得意分野ですから
実績も多いと思いますよ。
医者と一緒で心臓は心臓外科にみたいな感じです

| たくちゃん | 2019/12/15 00:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん様へ

コメントどうもありがとうございます。
私では分からない点が多くて悩んでました。
的確な指摘です。
読んでいて私もうなずいている所です。
雰囲気的にはまだまだ大丈夫って感じみたいなんですね。
よしぼう様。
良かったですね。
いいアドバイスが頂けて。
諦めずに修理頑張って下さい。
それではたくちゃん様。
忙しいのにアドバイスどうもありがとうございました。
感謝、感謝です。

| ショーリン | 2019/12/14 22:56 | URL |

こんばんは(^_^)v
よしぼうさんはじめまして
記事拝見しました。
今回修理された内容を見ると・・・エンジン下ろさずに交換修理できる箇所のみ修理している感じですね。
クランクプーリー固着?もしかして前回のタイベル交換時にプーリー脱着せずシール交換してないのでは?
固着している状態でプーリー無理に外すとクランクシャフトは歪む可能性はあるのでディーラーとしては危ない作業は遠回しに断る感じですね💦
スプールバルブからのオイル漏れがあるのであればその真下にあるヒーターインレットがオイルまみれでフニャフニャになっているはずなのでヒーターホースは予防整備として同時交換しちゃった方が良いですね。オイル漏れ直った後に・・・今度は水漏れがしてきます。修理費用と修理時間を少なく考えるならリビルトエンジン載せ替えのが確かに安い早いで済みます。
現在の走行距離から考えるとそろそろタイベル交換時期でもあるようなので、リビルトならタイベル等は交換済み販売なので費用もおさえられるかと
クランクプーリーはエンジン下ろしちゃえば普通に外れるはずなんですが・・・ディーラーはやりたがらない仕事ですね💦
自分のオデは36万km走ってますがエンジンは一度もOHとかしてませんwミッションは2回降ろしてます。初回はリビルトミッションに積み替えしてます。(エンジンセッティング時にシャーシダイナモで廻し過ぎて・・・ミッションブロー💦修理費はホンダの保険で無償修理w)
よしぼうさんがまだまだ今のエンジンにこだわって乗るのであれば
一度降ろしてエンジン全体の補器類も含めて交換修理されることをお勧めします。修理工場までの移動は自走ではなく任意保険などの付帯でついているロードサービスを利用するかゼロを利用すると良いかと思います。

http://www.zero-group.co.jp/services/vehicle/transport/private_car/

| たくちゃん | 2019/12/14 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 名古屋近辺で整備工場探し

よしぼう様へ

名古屋で1件見つかりそうですか。
そこで修理出来ればいいですね。
やはりお医者さんと一緒で掛かり付けは近い方が良いですよ。
今回だけの修理だけならいいですが
多分これから色々と修理も多くなるかと思います。
その時今の車の状態
そして急遽故障した時の対処などを考えると
絶対近くに1件は修理工場持っている方が良いです。
確認は週明けからみたいですが
これで修理工場が決まるとあとは段取りしやすくなりますよ。
それではオイル漏れの原因の多くはシール類の劣化によるものが多いです。
全部交換するとなるとエンジンをバラしていく事になりますが
私の場合はそれで止まりました。
その時内部を見てもらったらピストンとかギヤは状態良いとの事でしたので
また年数が経ったらシール類を交換すれば大丈夫との事でした。
でもその時に部品があるのかなあ~?
なのでいつでも最悪の時を考えて
最近は中古車情報も見るようにしています。
そしたらいいな~これって感じで気移りすることもありますかね。
とにかくここまで乗ってこれたのには感謝。
あとは大事に乗って出来るだけ長く乗りたいなーって思ってます。

| ショーリン | 2019/12/14 20:21 | URL |

名古屋近辺で整備工場探し

ショーリンさんへ


アドバイスありがとうございます。
名古屋近辺で引き続き整備工場を探しています。

一件だけ、どうかな?と思う整備工場があったのでメールで車の症状とクランクプーリー固着の件を先ほど問い合わせました。
返事は週明け位になるかもです。


山野自動車さんの電話は月曜日の朝イチは、
仕事が朝早いのでちょっと難しいので
月曜日の夕方か火曜日に有給休暇で休むので
その時に電話をしてみます。


ディーラーの方にも乗せ換えのエンジンがあれば
程度によるけど
その方がオーバーホールよりかは修理代は、ちょっと安くなると言われました。


クランクシールからのオイルは、にじみだけで
おさまっていれば、大丈夫そうなんですけどね………
こればかりは、何とも言えないですよね。

| よしぼう | 2019/12/14 19:19 | URL |

Re: オイル漏れの原因と今後の問題

よしぼう様へ

内容を聞くと修理するより乗り換えすることを選んだ方が良い状態ですね。
しかし費用がいくらか掛かっても今のオデッセイを乗りたいという気持ちでしたら
私からの提案は週明け月曜日の朝一に山野自動車に電話してみることをお勧めします。
修理するしないは構いません。
今の症状を言ってどんな回答が頂けるか聞いてみるのは一手だと思います。

私の時は最悪エンジン載せ替えを考え
そのエンジンが無いときはオーバーホールというイメージで計画しました。
なのでオーバーホールできる工場で山野自動車を見つけた次第。
持って行って症状を見てもらうとエンジン降ろさず段階的にパッキン類を交換。
それで止まれば良し。
無理な時はその個所を順次交換して行くと言ったプランニングをしました。
あと修理始める時にどこまで直るかは保証できない部分もあると言うのを了承し
修理を開始。
結果バラしていくと追加で別の所からオイル漏れやら
消耗品発見とかで結構部品交換して行きました。
そしてその時もう入手不可と言う部品も発生。
しかし諦めきれず海外から入手するなどして修理を決行して行きました。

まずは修理可能だとしてもこの状況によしぼう様は陥る可能性があります。
結果部品入手不可で途中修理を断念せざる状況を迎えるかもしれません。
なので覚悟が必要です。
もし直らなくてもいいと言う覚悟が。

近所に修理工場が見つからずもし山野自動車で修理希望という時は
山野自動車はレッカーの段取りが出来たはずですので
大阪まで持ち込めないときは輸送という手段が1つ。
自走でしたら下の道を走ると言うのがいいでしょう。
最悪途中で止まってしまったら車の保険とかに付いている
レッカーサービスを使うと言うのもいいかも。
保険会社によって輸送距離の違いはありますがいざという時には頼りになります。

私からのアドバイスとしてはメカに詳しくないのでこの辺りが限界ですかね。
あとはこの症状にアドバイス出来る人としては
ご紹介したよくコメントを頂くたくちゃん様だけです。
彼の見識だと対応策があるかもしれません。
一度このコメント見て対処法などないかは声を掛けてみます。

| ショーリン | 2019/12/14 18:19 | URL |

オイル漏れの原因と今後の問題

本日14日、昼過ぎにディーラーから電話があって、予定時間より早かったのですが
オデッセイを引き取りに行ってきました。


大量のエンジンオイル漏れの原因は
バランサーシャフトシールが外れてしまって、エンジンオイル漏れが起こったとのことです。

あとカムシャフトシールもオイルが、にじんでいたので交換してもらいましたが

クランクシールはクランクプーリが固着して外れなかった為
交換が出来なかったです。

クランクプーリシールからも、じわっとオイルが、にじんでいる状態と言われました。


固着したクランクプーリを無理して外すと
クランクシャフトが歪んでしまうか、何かしらの影響で使えなくなってしまう可能性が非常に高いと言われました。

オーバーホールをする覚悟でクランクプーリーを外すか
エンジンの乗せ換えをするか?の状態です。


今回のバランサーシャフトシールが外れてしまって大量のオイル漏れのような感じで、
クランクシールからの大量のエンジンオイル漏れも起こるかもしれないし、じわっとした感じで漏れるかは、わからないそうでさす。





以前から気になっていたオイル漏れの箇所は、
運転席側のミッションとエンジンとの結合部分からオイルが垂れていたので、
そこを気にはしていたんですが

実際にはエンジン上部に付いているスプールバルブASSYから
オイル漏れを起こしていて、それが伝って下に落ちていたということだったんです。

そのスプールバルブASSYも交換となりました。


今回、修理になった
大量のエンジンオイル漏れを起こした日は
エンジンをかけてアイドリングをして
2キロ位先にあるガソリンスタンドで給油しようと出かけて
入り口で順番待ちして、ガソリンを給油したんです。


何気なくリアタイヤあたりを見たら
地面にタイヤの跡が付いていたので、
順番待ちしていた所を見たら
エンジンオイルが地面に沢山落ちていたんです。


ビックリして給油を止めて、フロントにまわって下を除き混んだら、助手席側の方のエンジン部分からオイルが滴り落ちていたんです。


急いでディーラーに電話して、とにかく車を走らせたんです。

油圧警告灯が点灯する前に、なんとか着きたいと思ってましたが
道中で警告灯が点滅し始めたので、そこでエンジンを切って、JAFに連絡してディーラーまで運搬となりました。


オイル漏れが段々と多くなってきたら、そろそろ修理に出さないと…と思っていたんですが
今回みたいに、いきなり大量のエンジンオイル漏れてしまったのは
本当にビックリしてしまいました。





話は戻りますが
固着したクランクプーリーが今回の肝なんですが……

クランクプーリーが無事に外れてクランクシャフトにダメージが無ければ
ショーリンさんのブログにあったような
修理金額で済むそうなんですが

ディーラーでは、もはやオーバーホールか乗せ換えの選択肢しか無いような感じでした。



あと、もし山野自動車さんで修理をお願いしたいときに、名古屋から大阪までの移動が不安です。

今回の大量のオイル漏れが高速道路で、いきなり起こる可能性があると正直怖いです。
もし、行くとなれば負担の少ない下道で行くことになると思います。


『名古屋、愛知県 オデッセイ エンジンオーバーホール』等で
ショーリンさんに教えてもらった検索ワードで探してみたんですが、
なかなか見つからないので、そこで止まっている状態です。

クランクプーリーの固着というのが厄介で
これがクリアーされれば、30万キロ乗れる手応えがあるんですが…
オーバーホールだと30万円位は覚悟しないといけない感じです。

RAオデッセイを大事に乗られている、みなさんのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。

| よしぼう | 2019/12/14 17:50 | URL |

Re: はじめましてRA6オデッセイに19万キロ乗ってます

よしぼう様

コメントありがとうございます。
かなりRA6が好きなようですね。
そして私が遭遇したオイル漏れに今直面している感じでみたいですね。
今よしぼう様のオデッセイは岐路に立っている状態です。
ディーラーで管理して行くとなると
新車を進められることが多くなり苦慮する事でしょう。
そんな時は確かに民間の修理工場が必要です。
私の場合山野自動車を見つけたきっかけは

「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
リンク https://vivati.blog.fc2.com/blog-entry-1017.html

辺りになります。
確かグーグルで 「オデッセイ オーバーホール 大阪」 とかで検索していたかな。
ほんと見つけたのは偶然でした。
諦めの悪さが成した奇跡です。
あとはブログに書いているような流れで現在はすこぶるいい調子です。
オデッセイの維持に大事なのは修理工場もそうですが
それよりも修理に使う部品がまだあるかどうかです。
その点よしぼう様のRA6は私のRA2よりかなり後期型なので調達はしやすいでしょう。
調達できればあとは「車 修理 部品 持込み 名古屋」とかで検索すると
それらしき情報やショップ、工場を発見できる可能性が高いです。
なので状態的にはまだ明るい未来ですよ。
それよりもこの時点での決断を誤ると費用の方が心配かな。
車は直ると思いますがそれなりの出費は掛かります。
もしかしたら中古のRBオデッセイのアブソルートが買えるくらいかな。
なのでよっぽど今のRA6に思い入れがなければ私なら中古のアブソルート購入を勧めます。
とは言ってもそんな意見を聞く人は
たぶんこちらのブログには来ないかなって思ってたりもしていますけどね。
そこで私同様オデッセイと心中する覚悟のある人と見てお話して行きます。

まず同じような状態のRBオデッセイ乗りの人がいました。
その人は県外の人で私のブログで同じような質問をしてきたので
山野自動車に一度ご連絡しました。
そして1か月ほど預けて修理。
その間代車を貸してくれたのでそれで生活。
結果はまだ修理中でしたけど
工場長曰く私のオデッセイと比べると部品もあるし大丈夫みたいなことを言ってました。
なのでこちらのオデッセイは無事直ったのかなと思っています。
ちなみに山野自動車の人は初代オデッセイを乗っていて
現在はRB3のアブソルートを乗っているオデッセイをよく知っている人です。
なので私のオデッセイも修理中はかなり心強かったです。
もし名古屋でいい修理工場が見つからないときは
冷やかしでもいいので
一度山野自動車に電話してみるといいですよ。
私のブログを見たと工場長に言うと最近そういった電話が多いみたいで
比較的話しやすいかもと思いますので。
修理をするしないは別として
知りたい情報を聞ける可能性は大きいので
是非お電話はお勧めします。

あと最近よくコメントを頂くたくちゃん様という方がおられます。
RA3乗りで36万km乗っている強者さんです。
最近コメント、メールで交流しています。
この方メカニックの人なのかな?
すっごくパーツやらメンテナンスの事が詳しくて
色々と教えてもらってます。
たぶんこちらのよしぼう様のコメントも見ているかも。
もしかしたらよしぼう様のお悩みにもコメント頂けるかも。
なのでたまにこちらに再訪問してコメント欄見てみて下さい。

それでは今晩オデッセイを引き取りに行くんですね。
またどんな感じに直ったかなどこちらのコメント欄に書いてみて下さい。
色んな人が見てますのでまた良いご意見頂けるかもしれませんので
よろしくお願い致します。

| ショーリン | 2019/12/14 11:00 | URL |

はじめましてRA6オデッセイに19万キロ乗ってます

こんにちは名古屋に住んでいる、よしぼうといいます。

このオデッセイのブログを見つけてから、
私の『オデッセイのマニュアル』ブログとして楽しく読まさせて頂いてます。

自分は2代目オデッセイを大事に乗って192000キロ位になります。

先日エンジンオイルの大量漏れで、世話になっているディーラーに持っていって修理中なのですが…

この先もディーラーだけだと、時間もお金もかかってしまうので
自分も民間の整備工場を探してオデッセイを長く乗りたいのですが

『山野自動車』さんみたいな親切な整備工場を探すには、どうやったら見つけることができますか?

私の場合は
・ディストリビューターの所のオイル漏れは直しました。

・クランクシャフトリヤオイルシールの所は、まだ手付かず。

今回、タイミングベルト付近の所から大量のオイル漏れだったので
たぶん、バランサーシャフトのオイルシール漏れだと思うのですが、
本日14日の土曜日の夜7時にオデッセイを引き取るので
その時に詳しく聞くつもりです。

もし、よろしければ
初代と二代目の違いはありますが
同じRAオデッセイ同士なので
情報交換とか交流はできないでしょうか?
私もできれば、RA6オデッセイを30万キロまで乗ってみたいです。

よろしくお願いいたします。


ショーリンさんに最初のメールでオデッセイの相談をさせてもらって
こちらのコメント欄に『最初のメールを書いたらいいよ』とアドバイスを頂いたので
そのまま載させてもらいました。

RAオデッセイを大事にされているユーザーさんがいらしているので、大事に乗る秘けつやトラブルになった時の対処法等参考にさせてもらいたくて、ショーリンさんのブログにコメントを書いた次第です。

今日、夜7時にディーラーにオデッセイを引き取りにいくので
エンジンオイル漏れの原因を聞いてきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

| よしぼう | 2019/12/14 10:32 | URL |

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

そうなんですよ。
ちょうど連休に自由時間取れたので群馬県の方から峠巡りしていた所でした。
マツダターンパイク、グーグルマップで見ました。
こんな道があるんですね。
オデッセイ向きな感じでそそられます。
最近時間の関係で近隣ばかり走っていたので新鮮味がない日々。
なので今回のように行った事のない所に行くと
人生が弾けるような気分で
あの初めてバイクで知らない土地へ走ったような気持ちになれます。
今なおまだ見ぬ場所目指して。
まさにオデッセイ(長い冒険)を満喫している人生です。
箱根エリアは今回霧だったのでまた行くかと思います。
多分日程的には連休の日を使うので
直近で言えば来月の15~16、22~23みたいな日ですね。
行く時は声を掛けれますがその手段を知らないので
連絡方法などは非公開コメントで教えておいて頂けましたら
何かしら連絡は入れられるかと思います。
しかし少しずつですが初期型オデッセイのオーナーさんと
知り合う機会も出てきました。
これが大きくなってコニュニティーが出来ると
年1回マツダターンパイクに集まれみたいなイベントも可能なような気がします。
そうするとまだ見ぬオデッセイオーナーに会えるかも。
何となくですけどたくちゃん様だったらそんなイベントも企画出来るのでは?
ちょっとそんな事も思ってしまいました。
それでは峠情報どうもありがとうございました。

| ショーリン | 2019/08/20 20:21 | URL |

箱根に来られていらっしゃったんですね。
その日、8月18日(日)は箱根から見える真下の御殿場に居ました(笑)神奈川の峠道でおススメは、マツダターンパイク~大観山PA~椿ライン(湯河原)です。
東名で関西方面から来られるなら東名厚木~小田原厚木道路~ターンパイク~湯河原。箱根の山一周する感じで景色も楽しみながらワインディングを走れます。ターンパイクは平日日中などは雑誌の取材とかTVの取材等でたまに面白い車走ってたりします。
次回、神奈川にお越しの際はお声がけください。

| たくちゃん | 2019/08/20 19:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

神奈川と言えば箱根なんかそうですよね。
奇遇です。
ちょうど8/18(日)の朝方に芦ノ湖の湖畔峠を走っていました。
台風明けで霧がすごくて途中芦ノ湖遊覧船湖尻港の駐車場で待機しました。
久しぶりでしたね。
夜中でしたし映画の「ザ・フォッグ」を彷彿させるような濃い霧で
かなりの恐怖を久しぶりに感じました。
さてさて。
経歴部分を見ますとたくちゃん様はレカロマスターなんですね。
いやはや自己流の極致みたいなレカロセッティングの記事で恥ずかしい次第です。
しかしコメントに書かれていた中で
SR-7タイプはヘルメットを装着する仕様と書いているのを見て
1つ疑問が解消しました。
大体煮詰まってきたSR-7Fのポジションでしたが
どうしても長距離用と峠用で2つベストポジションが出来てしまう始末。
原因はこのヘッド部分の空白と言うのを考えると納得出来ました。
オールラウンドのポジションを目指していましたが
構造上多少の妥協はした方が安定したポジションになりようなイメージを持ちました。
1年経っても試行錯誤しているレカロポジションですが
オデッセイ用の理想のポジションが垣間見えた気がしました。
今手掛けている案件がもう1~2ヶ月掛かるので
しばらくブログ更新はゆっくりとなりそうですが
またこの辺りも含めて記事アップしていければと思います。
それではまた関東エリアの方には走りに行くかと思いますので
神奈川エリアでお勧めの峠とかありましたら情報頂ければ幸いです。
あと今回はレカロ資料どうもありがとうございました。

| ショーリン | 2019/08/20 10:18 | URL |

Re: タイトルなし

たくちゃん 様へ

36万kmってすごいですね。
同じオデッセイ乗りだから分かりますが
これはすごく大事に乗ってこられた証であり勲章ですね。
今回はオイル漏れの件が書かれてましたが
たぶん自分のイメージではこれだけ大事に乗っているという事は
エンジン自体のダメージは他のオデッセイと比べると小さいような気がします。
私もそうでしたがオイルパッキン類を交換した時
シリンダー内の損傷などは見当たらなく
結果パッキン類の交換だけでオイル漏れは止まりました。
ただエンジンを開けた時ついでだったので
消耗している部品はその時交換していきましたけどね。
(詳細は記事で読んで頂いたような部分です。)
お陰様で現在は最高リッター11kmを維持しています。
この初期型オデッセイはシンプルな分
メンテナンスすれば実によく走る車だと思います。
なので症状がオイル漏れだけなら
たぶんパッキン類の交換をすれば止まるような気がします。
直る可能性はあると思いますよ。
しかし完全に止まらない可能性もあります。
この点だけはやってみないと分からないと私も当時言われました。
しかし諦めが付かなかったのでワラをも掴む思いでやるだけやってみました。
結果は記事で見てもらった状態で良かったです。
もしたくちゃん様が大阪近郊だったら
私が修理してもらった山野自動車へオデッセイを持って行ってみると
状態をもう少し詳しく判断出来るのでしょうが
無理な時はお電話でショーリンのオデッセイって知ってますか?みたいな感じで
工場長さんにお電話してもらえると
もう少しオイル漏れの修理について情報をもらえるかもしれません。
修理の参考になればと思います。
それでは最近ちょっと記事を書けていないですが
オデッセイネタは溜まっている状態ですので頑張って更新するように致しますね。
それでは今回はコメントどうもありがとうございました。
また1人オデッセイユーザーの人と知り合えて嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2019/08/19 07:50 | URL |

ショーリン様

早速のコメントありがとう御座います
良い工場まで案内して頂きまして感謝です
住んでるところが神奈川なので残念ながら近くの20年以上付き合いのあるホンダディーラーで修理することになりそうです
大がかりな整備以外は自分でほとんどできるので今回は大がかりになるのでディーラーに任せようと思います

レカロシートのセッティングについて参考になればと思いコメントをさせていただきます
実は以前某カーショップ(オレンジ色の大型店)のモータースポーツ担当をしておりました。
某横浜市内レカロ専門店でも仕事をしておりました
オレンジ色の大型店でRECAROシートを全国に広めた第一人者でもありますw
RECAROシートについて語らせると・・・かなりマニアです
RECAROのシートはいろいろな種類がありますが
それはすべて目的別に分かれていてSシリーズとかLシリーズとかデザインが違うだけでなく用途別に分かれていて取り付けるお店によっても同じシートでも全然別物になります
ショーリンさんが購入されたシートはSシリーズになるかと思うのでモータースポーツ走行を前提とした設計のシートになっており
ヘルメットを被っても使用できるようなタイプのシートとなっております
その為、頭がシートに接地せず不安定になります。
ミニバン系に一般的なポジションセッティングで装着すると、視線が下がり過ぎたりシート角度が極端にL時になるので全体的なバランスが非常に難しいシートです
RECAROシートを装着する際の基本は立つように座ることを意識して装着することが重要です
オデッセイの場合運転中は4時40分付近を握って運転するのが理想で、シートスライド量はアクセルペダルをパーシャル状態にしたぐらいで腿の裏が軽く当たるのが理想です
シートバック角度はBピラーにヘッドレストが来るくらいが理想です。シートをL時にし過ぎると背面シートに体重がかからなくなり
ハンドル操作やブレーキ操作で体がぶれて不安定となり結果!
体のどこかに負担がかかってしまいます。特にお尻が痛くなります
重要なのは頭・肩・背中・腰・お尻が運転中にシートから離れないようにすることです。

記事を拝見させていただいた中でこうするといいのかなって
セッティングをご案内します

①シート座面高さはノーマルから10mmダウン程度
②シートレール角度は後ろを高めに前低め
③シートバック角度はBピラーと同等の角度か少し後ろ
④ステアリング上端はダッシュボードと合わす
 ステアリングを社外品に交換されているようなので
 ステアリングボス延長を使って少し手前に持ってくるようにする
 シートとステアリングの位置関係を調整するとワンハンドステア
 で運転が相当楽になります。ステアリングを両手で握って
 肘が軽く曲がるのが理想です
⑤シートと肩首の隙間を埋めるためにヘッドレストパッドなどを
 入れる。Sシリーズは市販品でもマジックテープ固定ができるも のがあったりします。

長文なってしましましたが・・・参考にしてください

| たくちゃん | 2019/08/19 01:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 続きです(笑)(*/∀\*)イヤン

琥珀様

お久しぶりです。その後もお変わりないようで良かったです。
龍神スカイラインは15年振り位に行きましたがやはり良かったですね。
あの木々のトンネルを抜けるように走るコースは爽快でした。
面白いので機会があれば行くと楽しいですよ。
でも昼間は今はどうかわからないのですがよくネズミ捕りもしてるのでご注意を!
あと高野山までの上りコースもかなり長くクネクネしている上に
昼間はこんな狭いところを観光バスが通ったりもしてますので
もしかしたら高野山についたらもう満足ってなるかもです。

そして琥珀様は滋賀在住なんですね。
以前はお江の大河ドラマをしていた時よく長浜にも行きました。
あとゴム銃協会の支部長さんも高島市の方に風車があるキャンプ場の近くにいたりと
奥琵琶湖の方に行くことが1次期多かったです。
その時なんですけど奥琵琶湖ルートを走っていると山の上をどんどん上っていく峠があったんですけど
この区間もなかなか面白かったです。
滋賀県なので行かれた峠かもしれませんがオデッセイで走って楽しかったです。

あと今回オイル漏れ修理をして完全にオイル漏れが直りました。
一番心配だったエンジン回りが復活したので私もまずは20万キロをクリアしたら
30万キロを目指して行きたいと思ってます。
一応今回修理してもらった山野自動車さんは航空機関係のエンジニアが多く
特にエンジン回りの修理を得意としていたので心強い味方も出来ました。
こちらでも30万キロオーバーの車いっぱいあると言っていたので
長く乗るドライバーには心強いお店でいい工場でした。

あと私のカヤバショックも今回テストで実感しましたが
ストリート仕様では適応範囲の広いいいショックだと実感しました。
しかし適応範囲を絞ってもさらに1ランク上のステージで戦えるよう
セミレース仕様のショックが欲しくなったのも事実です。
ですので時期が来たらエンジンも復活しましたのでたぶん足回りを固めていくかと思います。
その時はBCレーシングの車高調を入れる予定なので4cmくらい落ちるかな?
そうすると初期型オデッセイはキャンパー角が大きくつくので
アジャスターが必要かと思っております。

それでは修理の方が一段落ついたので今度は思いっきりドライブを計画しています。
また行った時は記事書くようにしておきますね。
それでは今回はコメントどうもありがとうございました。
また今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2016/07/31 08:14 | URL |

続きです(笑)(*/∀\*)イヤン

で、
最後③ラグレイト購入しました(笑)

と、言っても去年の10月に10万で購入したんですが車検受けるお金が無かったんで車屋さんに放置してました(笑)

先程のオデの修理やら何やらで、「もうついでに車検もやってまえ!」って思い費用工面して車検受けました(笑)
車屋さんはオデの修理が大変やろうと思いラグレイトを格安で売ってくれたんですけどオデ乗り続けるって言うたら驚いてはりました(笑)
まぁ、高額納税車(7万)が二台になったんでいつまで維持出来るか分かりませんがイケるとこまでいこうと思っております(笑)(*/∀\*)イヤン
あ、あとワコウズのREXオモロイですよ!施工1万くらいですけどお勧めです。(オデにしたら今までに無い位煙が出てきたと車屋さんがビックリしてました(笑)(*/∀\*)イヤン)
また進展あったら投稿します!
では!
(乱雑な文章ですみません(笑)

| 琥珀です。 | 2016/07/31 00:25 | URL |

お久しぶりですm(_ _)m

お久しぶりですm(_ _)m琥珀です。
ブログ拝見してます。
龍神の遠出楽しそうで行ってみたくなりました。(小生、滋賀に住んでいるのでちょっと行くとなると腰が引けるのですが(笑)(*/∀\*)イヤン
私の乗っているオデ(RA1)の最近は、
36万kmオーバーでホンダの代わりに耐久テストしているような感じです(笑)
で、色々ありました(笑)
①足回り(サス)交換
②エキマニ交換

①の足回りですが18年近く乗っていると徐行運転速度でキシキシすんごい音がしてきて「くたびれたトラックか!」と運転しながら一人でつっこんでました(笑)
そんときに以前ブログでショックを交換されたのを思い出して、おいらもやろう!と決心しました。 で、ついでに勢いでキャンバー調整用アームも購入しました(笑)(*/∀\*)イヤン
同じショックを購入しようと思ったのですが中々の値段と勢いで頼んだアームの事もあり、ローファースポーツのセットを購入しました(笑)
キシキシも無くなり、思っていたよりも車高が落ち気にいってますが交換前よりも足回りが固くなってお尻がチョット痛いです(笑)(*/∀\*)イヤン(¥込み込み17万)(痛い…‥)
②のエキマニ交換ですが先週乗っていたら何かアメ車みたいないい感じの音がするなぁと思い、車屋さんにいったら排気系のどっか穴あいてるかもと言われたのですが何かアメ車みたいな音が気に入ってしばらく乗ってたんですが、段々恥ずかしくなってきて修理を依頼しました(笑)
で、流石に新品部品は無いやろなぁと思っていたのですがまだサービスセンターにあったので新品で交換してもらう事にしました。 交換する前にエキマニに色塗りたいから呼んでと車屋に言っていたのだ連絡が入り行ってみたらエキマニがサビている上に亀裂が入っていました。 鋳物やのなすげ〜と思いながらそんときはそれ以上は何もせず新品のエキマニに黒の耐熱塗料を一生懸命塗ってました。
で、今日引き取りに行って交換したエキマニを改めて見ると、なんと裏側に穴があいてました(驚) 穴と言うよりは欠けと言った方が正しいかも知れません。
鋳物製なのにこんな風になるとは恐るべしです(笑)(¥込み込み4万)

| 琥珀です。 | 2016/07/31 00:11 | URL |

Re: ディストリビューターからのオイル漏れ

オデ夫 様へ

初期型オデッセイRA2を17年乗っていますが
オイル漏れといったらブログに書いている
パワステギアボックスの劣化破損で起きたパワステオイル漏れと
常態化しつつあるエンジンオイル漏れしか経験がないですね。
ですのでオイル漏れに関しては10年10万kmで廃車って言われていた事を考えると
この初期型のオデッセイはしっかりしている方だと思います。

それでは今使っているオイル漏れ剤についてでしたね。
こちらは色んなものを使ってみましたが
コストと成果が一番バランスが良かったのが紹介していた商品です。
まあオイル漏れの原因によっては効果がないかもしれませんが
オイルシールの硬化が原因でしたら効果がかなり実感出来るかなと思います。
私のオデッセイに入れた感想は
オイル交換後はしばらくオイルが床下に落ちていることがあります。
しかしオイルゲージの下限に近づくにつれてオイル漏れ量が減り
そして次第にピタッと止まってきます。
この辺りはオイル漏れの原因によって差が出るとは思う点ですが
私の場合は中々の好結果が出ています。
でももうこんなに乗っているのでオイル漏れはするものと思っています。
しかし仲の良かったメカニックの人が
「オイル漏れしてもオイルの量をきちんと測って乗っていれば
走行は大丈夫ですからまだまだ乗れますよ!」って言ってもらった時から
今ではきちんと自分でメンテナンス出来るところはチェックして今に至っています。
まあこの辺りは最近のハイテクマシンと違い
シンプルな構造で出来ている旧車ならではの成せる技かもしれませんね。
それではオデ夫様のオデッセイも
大きな故障に見舞われることなく乗り続けられることを願っております。
今回はコメントどうもありがとうございました。
これからもお互い1日でも多くオデッセイで楽しい日々を作って行きましょう!

| ショーリン | 2015/10/18 22:11 | URL |

ディストリビューターからのオイル漏れ

はじめまして。
RA6に乗っておりまして14万キロを超えました。

一年半前より、ディストリビューターからのオイル漏れが発生しまして、現在まで半年毎にオイル漏れを起こして、その都度、ディストリビューターを交換してもらっています。保証範囲内ですので。
分解すると軸のオイルシールから漏れていました。

ディストリビューターからのオイル漏れのご経験はございますか?
この年式のホンダ車はディストリビューターからのオイル漏れが多いとディーラーの方から聞きました。
最初のオイル漏れの時に、リビルド品を勧められて、それ以降、リビルド品の保証範囲内で交換していますので、リビルド品の選択が失敗の元でした。

また、旧車のオイル漏れ剤は有効でしょうか?

よろしくお願いします。

| オデ夫 | 2015/10/18 19:32 | URL | ≫ EDIT

Re: やっぱりオデが好き。

Sherry様へ

少しエンジンが不調のようなんですね。
長く乗っていると何かしら不具合も多くなってきますね。
私もその度にもうそろそろ限界かななどと思いつつも
いやまだ走れると思ってしまうと修理してしまい
気が付くと今に至ってしまいました。
手は掛かるが掛けた分だけ愛着がわいてくる 。
たぶん車を長く乗る人はこんな理由の人も多いのかななどと思っております。
Sherry様のオデッセイも原因が分かり復調することを願っております。
それでは今回はコメントどうもありがとうございました。
また今後ともよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2015/02/18 08:52 | URL |

やっぱりオデが好き。

初めまして。RB2に乗っております若輩者、Sherryと申します。
ウチの子の不調を調べていて偶然たどり着き、素晴らしいオデ愛に感動しまして…コメントさせていただきました。突然すみません…。

大事に乗っていらっしゃるのですね。ショーリン様に巡り会えたオデちゃんは幸せ者です。私も頑張らねば!!
現在よくあるらしい(?)エンジン音に悩まされ、原因追及のつもりで検索していたのですが、皆様のコメントが愛に溢れていて検索を忘れ熟読しておりました(^^;)
まだまだ全て読み切れておりませんが時間を作ってまた覗かせていただきたいと思います。
ショーリン様をはじめ、皆様のようにずっと末永くオデに乗っていきたいです。

| Sherry | 2015/02/15 16:15 | URL |

Re: コメントありがとうございます(*≧▽≦)ノシ))

琥珀様へ!

ガラガラ言ったら要注意みたいなんですね。
気を付けておくようにします。
それではオデッセイの貴重な情報どうもありがとうございます。
また色々とそちらも進展がありましたら気軽にコメント入れて下さい。
それではコメントどうもありがとうございました。

| ショーリン | 2014/08/15 23:28 | URL |

コメントありがとうございます(*≧▽≦)ノシ))

早速のコメントありがとうございます。
エアコンは私も以前やられました笑
コンビニでオンにしたらえげつないガラガラ音で、タムロしていた若い兄ちゃん達がびっくりしてました笑
(私はめちゃくちゃ恥ずかしかったですが笑)
たまたま車屋に廃車で来たオデから移植して今んトコは大丈夫です。
でも、エンジン音も段々とうるさくなって上司を乗せたときは『トラックやな』と言われてしまいました笑
最近だとカラカラ音が出て来ています。
(いつからこの車、乾式クラッチ積んだんやろ?と思う程の音です笑)
ま、なんやかんやで楽しんでいます。
(財布の中身は寂しいですが泣)
以上です笑(*≧▽≦)ノシ))

| 琥珀 | 2014/08/15 23:18 | URL |

Re: ついにちょこちょこ不調を訴えて来ました笑

琥珀様へ

お久しぶりです。
2013/05/02のコメント以来でしょうか。
お元気にされておりましたか。
今回ご連絡頂きました37万キロ走破、
おめでとうございます。
この走行距離をお聞きすると自分のオデッセイはまだまだ行ける自信が湧いてきます。
走行距離は違いますが乗車歴は同じくらいなので
琥珀様の情報をお聞きすると
自分のオデッセイのこれから不具合が発生しそうな場所などが
何となく想定でき事前に心の準備が出来ます。
最近は私の方はエアコンを入れた時キュキュキュキュッ~みたいな
音がするのがちょっと気になっています。
そろそろエアコンが限界に近づいているのかなと
この真夏日が続く毎日の中での気掛かりとなっております。
しかしそれ以外はハードに走るとショック辺りからギシギシと軋むような音もしますが
走行自体は快調に問題なく走ってくれております。
それではオデッセイを乗る者同士
お互い愛車をこれからも大事にしてあげましょう。
それではコメントどうもありがとうございました。
またこれからもどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2014/08/15 11:03 | URL |

ついにちょこちょこ不調を訴えて来ました笑

お久し振りです。
以前、コメントさせて頂いた琥珀です。
車の方は37万kmを突破致しました。
(自分でもここまで乗るかと驚いております笑)
こんなに乗っていると車の方もちょこちょこ不調を訴えているような現象やトラブルに見舞われてます笑
つい最近は夜中の高速で車が止まり、レッカーで行きつけの車屋の隣のコンビニまで送ってもらって更にそこからタクシーで家まで帰るハメに会いました泣。
原因はオルタネータの故障で充電が出来てなかったようです。
部品の交換後はというと、今まで点灯しなかったSRSのランプか点灯したり、ブレーキを踏んだらナビの画面やエアコンの照明が暗くなるという現象が現れています笑
SRSランプの方はバッテリーの電圧が無くなった際にコンピュータが故障と誤認しているかもとの事でした。(ハンドルを社外品にしているからどって事はないのですがちと残念です。)
画面や照明が暗くなるのはバッテリーか電流が逆流してるかもとの事ですが調べても分からなかったので様子見です。
で、お盆休みに入った今は、走行中にDランプが点滅し始めました笑
今まで乗っていてそんな事なかったのでネットで調べてみたらトランスミッションの異常を知らすサインみたいです。
お盆休みが明けたら速攻で車屋に入院かもです。
(ついこの間までオルタネータの交換で入院してたのに😭)
そんな感じですが、手放す気にはなれないのでもう暫くは乗り続けます笑
お互いボチボチと乗りましょう笑
では。
(長々とすみませんでした笑)

| 琥珀 | 2014/08/14 23:43 | URL |

にゃん太様へ

車検見積もりが50万円と言うのは
どこか破損もしくは故障しているんですかね。
かなり高額な見積りですね。
お気持ちお察し致します。
私のオデッセイもそうですが
10年以上も乗っていると車検を任せようとすると
色々と安全の為部品交換しましょうね!と言う感じで
あっという間にびっくりするような見積書が出来上がってきます。
なのでその対策として予算10万円位で車検する為
自分で車検を通すようにしております。

ブログ内右側のカテゴリ内にある
オデッセイの「ユーザー車検」には
過去3回分のデータ&結果報告などを書いてますので
よろしければご参考にどうぞ!

私もいつにゃん太様と同じ境遇になるかもしれませんが
その日が出来るだけ先になるよう
マイオデッセイを大事に乗って行ってあげたいと思います。
それでは今回はコメントどうもありがとうございました。
またこれからもどうぞよろしくお願い致します。

| ショーリン | 2014/07/28 18:26 | URL |

はじめまして。
オデ大切に乗ってらっしゃいますね。

私のオデはRA1で
もうすぐ18万kmになります。
しかし一昨日RA1を
降りることになりました。

今月が車検なんですが
見積りが50万とのこと…。

通したいとダダこねましたが
結局、営業と嫁に押し切られて
降りることになりました。

ピットに入庫した
オデのおケツを見ていたら、
涙がポタポタ落ちてしまいました。

まだ元気なのに
どうして…。

今週末、人里離れた山奥に
オデを隠しに行ってきます。

| にゃん太 | 2014/07/28 17:55 | URL |

のびた様へ

またこちらのブログに立ち寄って頂けたようで
どうもありがとうございます。
今回記載して頂いてましたこの情報見ました。
とても胸の奥が熱くなるような内容ですね。
久しぶりに熱血スポ根魂に火が付いたような想いです。
同じホンダを乗る者として
私もこれからもオデッセイと共にがんばって行きたいと
思います。
どうも良い情報をありがとうございました。
これからもまたよろしくお願い致します。
ほんと、ありがとうね!

| 検索は「グーグル」で | 2011/11/21 22:39 | URL |

目指せ20万キロ!

私のRA3(平成9)で、17万5千キロ
乗っているものです。

ホンダ車は、弱いイメージがありますが
CRXで50万キロ目指すこの方もすごいです!!

http://ecocar-asia.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/cr-x50-8e46.html

また、アメリカの話ですが
160万キロ乗ると 無料で新車およびパレードです。
ぜひ100万キロ目指してください。

http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52116674.html

心強いですね!
ご存知かもしれませんが参考まで!
よろしくお願いします。

| のびた | 2011/11/21 21:58 | URL | ≫ EDIT

ひでこう様へ

ブログの方見ました。
36万キロというのは凄いですね。
オデッセイはこの距離まで走れるのですね。
この数字を見て
私もこれからも大事に乗って
オデッセイと永く付き合って行こうという気持ちが
更に強くなりました。
どうもありがとうございます。
そしてコメントどうもありがとうございました。
それではまたこれからもどうぞよろしくお願い致します。

| 検索は「グーグル」で | 2011/11/18 11:26 | URL |

私のRA1

はじめまして。オデッセイRA1に乗りつづけています。
現在の走行距離は36万㎞を超えたところです。まだまだ大丈夫。
寒冷地に住んでいますが、全然錆びてないのが自慢です。
以前オイル交換した際、店主がブログに掲載してました。

http://blogs.yahoo.co.jp/qwe991027/43259742.html

| ひでこう | 2011/11/18 11:14 | URL |

のびた様へ

のびた様のオデッセイも現役でがんばっておられるようですね。
しかしコメントから察するるところ
買い替えも視野に入り始めているご様子みたいですね。
私もいつも車検の時にはいつもこの問題では考えてばかりです。
私の場合は基本的には乗りつぶす気で乗っていますので
修理がきく間は出来るだけ乗り続けようと思っていますが
しかし金額が掛かり出してくると考えてしまうのも事実ですね。
そこで乗り替えの目安として私の場合は修理代の金額を設定しています。
大体10万キロ以内のRA2の現在の中古車市場価格が
30~40万円位でしょうか?
(ホンダディーラーが取り扱う中古車として)
それに諸経費を乗せたりして総額60万円位として
たぶんこれで4年は乗れるかなと思っています。
ですので車検代を除いて2年毎に30万円以上修理代が
掛かりはじめるようなら
こんな感じの中古車に買い替えてもいいかなとも思っています。
ですのでのびた様もこう言った金額を設定されておくと
これから車検の時が近づいて来た時
少し心の準備もしやすいのではないかなと思います。
しかしお子さんが高校生と言うのを聞きますと
あと少しがんばって乗って
お子さんが免許を取った時の練習用の車に残しておかれるのも
いいかなとかとも思ったりも致します。
子供の頃一緒に乗った車を自分が運転する。
こんなシチュエーションもいいのではないかなとも思います。
ではまたオデッセイのお勧め情報などがありましたら
書き綴って行くように致しますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。
今回はコメントどうもありがとうございました。

| 検索は「グーグル」で | 2011/10/17 17:36 | URL |

はじめまして

私も、オデッセイ RA3に乗っております。

今回、ラジエターの上部よりの水漏れがあり
オデッセイのメンテナンスで、検索しておりましたらこのページにたどり着きました。修理は、中古品にて交換することにしました。このオデッセイは、宿命なようです。

小生のオデッセイも、14年 175000キロに達し、そこいらじゅうガタがでております。

来年の8月に車検を迎えますが、修理たい費用で今が考え時どきです。

ユーザ車検も家内のライフを合わせて6回経験しております。私のオデッセイは、中古車で、3回目の車検を受けて来年が4回目の車検です。

子供が小さいときは、年間に2万キロ(レジャーや買い物のみ)で使っていましたが、最近は、月に500キロくらいです(笑) 子供も高校生になると付き合ってくれません。

ブレーキパッドも減らなくて残念です。(自分で交換しているもので・・)

ダイナモ交換やパワステのギアボックス交換は参考になりました。今後、どこくらい費用がかかるか心配です。

当方は、ATのギアボックスからのオイル漏れがありますが、量が少ないため昨年は車検時に問題ありませんでした。いろいろ交換して、愛着はあるが費用で迷っています。

来年は、2日目のタイミングベルト交換か??






| のびた | 2011/10/16 08:40 | URL | ≫ EDIT

JUN様へ

RA3、20万キロオーバーですか!
凄いですね!!
自分も15万キロは走っていますので
この20万キロオーバーと言う数字には
只々頭が下がる思いです。
私の乗っているRA2とJUN様のRA3は似た所の多い
姉妹車みたいな2台ですね。
ですのでお車に不具合が出てきていても
結構修理をして乗ろうと思えば
まだまだ走り続けてくれるのではないかなと思います。
このRA1~RA4までの初期型オデッセイは
ホンダイズムの強い車だと思います。
ですのでこの車に惹きつけられた人は
いつまでも乗り続けると言った人も多いですね。
私もその一人ですけど。
JUN様のコメントからはそちらのRA3も
とても愛されて乗って頂いているのだなと感じました。
ですのでこれからも大切にしてあげて下さいね。
それではまたお力になれるような記事を書いて行けるよう
これからもがんばって行きますので
今後ともよろしくお願い致します。
今回はコメントどうもありがとうございました。
RA3とこれからも楽しい時間をお過ごしくださいね!


| 検索は「グーグル」で | 2011/10/11 02:17 | URL |

初めまして

こんにちは。
RA3オデッセイに乗っている者です。
たまたまブログ拝見しました。

初期型オデがまだまだ現役で動いてる様子が嬉しくて、オデッセイの記事全部読んでしまいました。笑

僕のオデも20万キロ超えで色々ガタが来てますが、直しながら大切に乗り潰したいと思ってます。

良かったら僕のブログも覗いて下さい。
(自分用メモのような、拙い文章ですが…。)

今後とも情報交換させていただければ幸いです。
では。

| JUN | 2011/10/10 23:36 | URL |

hitomi88 様へ

こちらこそ!
そちらもお元気にされておりますか。
コメントに書かれているドアの「ドムッ」って音、
確かにしていますね。
いつも聞いているのでこれが普通ってずっと思っていましたが
これもオデッセイの個性の一つだったんですね。
また一つオデッセイのこだわり部分を見つけれたような気分です。
また現在はインサイトを乗っているんですね。
オデッセイと比べるととても静かなんではないですか。
すごく近未来的な車で
私からすると逆に興味をそそられる車ですよ。
hitomi88様からしたら少し大人しい感じの車ですが楽しんで下さいね。
それではオデッセイのメンテナンス記録というのは心強い限りですね。
困ったことが出て来た時は
お言葉に甘えさせてもらうかもしれませんが
その時はまたどうぞよろしくお願い致します。
それではコメントどうもありがとうございました。
そして今後も末永くよろしくお願い致します。

| 検索は「グーグル」で | 2011/08/29 00:58 | URL |

まだまだ現役

ショーリンさん、ご無沙汰しております。
この車、おっしゃる通り本当に丈夫で良く出来た車だと思います。HONDAが本気でミニバンなのにセダンを超える脚廻りというコンセプトで膨大な開発費を惜しみなく投入したものだけ有って、近年のHONDA車には感じられない魅力が満載の車だと私は思います♬
今年私の手は離れましたが、知人の元で190000Kmオーバーになりましたが、快
調に走り続けております。現在は訳あってインサイトに乗ってますが、全く次元が違います。改めて初代オデッセイがいかに良い車だったかをひしひしと感じる毎日です、、。初代オデッセイしか味わえないあのドアを閉めた時のドムッていうサウンドとRA3以降から原価コストダウンの為に樹脂化されたフェンダー内部によるタイヤの走行ノイズを感じなくて済む初代オデッセイを出来るだけ長く乗り続けて下さい!メンテ記録も殆ど取ってますので、もしお役に立てる情報が有りましたら惜しみなく提供させて頂きますのでご連絡ください。

| hitomi88 | 2011/08/29 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://vivati.blog.fc2.com/tb.php/183-83c591d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT