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オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!

「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」
からの続き!

オデッセイRA2のガスケット交換用のパッキンが届いたので
修理工場へと車を持ち込む!

DSC07731_R.jpg
エンジン上部のガスケットカバーを外した状態!

DSC07730_R.jpg
エンジン内部を自分の目で見るのは初めてなので
ちょっとこの景色は感動もの!
あと工場長が言ってくれたがエンジンの状態はすこぶるいい感じで
とても18万キロ走っている車には見えないとの事。
それを聞くとちょっと嬉しかったりするのは
親バカならずオデバカと言った所か!

DSC07729_R.jpg
ピストンシリンダーとプラグの隙間を埋めるバルブカバーパッキン。
劣化してくるとひび割れや破損によってオイルが漏れてくる。

DSC07728_R.jpg
エンジン上部についているエンジンカバー(ガスケット)裏側の写真!
今回は赤丸部分のゴムパッキンを交換して行く。

DSC07727_R.jpg
拡大写真!
見た目は普通だが状態はすでに限界を超えている。

DSC07732_R.jpg
これはプラグコードの先端部分のカバーパッキン!
オイルでふやけてこんにゃくみたいになっている。
引っ張ると簡単にちぎれる程ボロボロで
バルブパッキンも同じような状態だと言う。

DSC07734_R.jpg
古いバルブパッキン!
見た感じ普通なのだが引っ張ると簡単にちぎれた。

DSC07733_R.jpg
あとこちらは今回交換の
ガスケットパッキンとバルブカバーパッキン一式で
オデッセイ用はこんな形状をしてました。
それでは今回の修理代金と内訳です。

(オデッセイガスケットからのオイル漏れ修理明細!)

(作業内容) 一般整備 (~エンジンオイル漏れ修理~ )

 シリンダー・ヘッドカバー・ガスケット取り替え工賃 ¥3,080円

 バルブカバーパッキンセット一式 部品代 ¥5,350円

 合計金額 ¥8,430+消費税¥674=¥9,104

 (修理日数) 1時間程

これでプラグ穴に漏れていたオイルは
たぶんもう大丈夫と言ってくれていたので
あとはしばらく様子を見てから再度確認してみましょう。
しかし床下にオイルが漏れていなかったので
オイル漏れはもう心配ないと高を括って気を抜いたらいけませんね。
今回は大事に至らなくて良かったが
「こまめに細部も点検しないといけない!」 
と実感した事案であった。

続きはこちら!
「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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