FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

旧車 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ(レベル最強)!阪奈道路2周目下りデータ!!

「オデッセイ(レベル最強)!阪奈道路2周目上りデータ!!」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2のテスト走行データ!
阪奈道路 2周目 下り
車高調 減衰圧最強にて

さあ少し特性が掴めてきた所でこの下りは一度おさらいという感じで
色々と試して行ってみよう。
下り最初のストレートの波打つ路面の振動は
固さ最強レベルの時だとかなり激しく
そしてハンドルから伝わって来る小刻みな振動がまるでボディブローみたいに体を貫く!
しかしそれは現在の足回りがそれだけ固いという事なのだろう。
その足回りでまずは1つ目の確認ポイントである橋上の右コーナーを行ってみる。
今回はいつもの2速よりギアを1段上げて3速で進入させる。
思った通り3速でもマシンは安定してラインをトレースしている。
これは足回りがしっかり固められている証拠であろう。
なので山道の荒れた峠道とは違う
ほぼ高速サーキットと同じ環境の阪奈道路では路面が安定している分
ここから更に踏み込んで行く事が可能である。
これが1つ目の確認ポイント!
更に踏み込んでいくと少しアウトに持って行かれそうになる。
以前ならアンダーステア気味に外に膨らむのだが
今回はそこで踏ん張りつつ向きをグイグイと変えていく力を感じる。
しっかり地に足が付いているというか
ダウンフォースのような下に押し付ける接地感を感じますね。
そして前へ押し出そうとする強いトラクションも感じます。
今まで四方に分散していた力が一定方向に集中しているって言うんでしょうか!
実に安定感があります。
そのまま今度は左に旋回!
ギアはここもそのまま3速で進入。
すると回転数がいつもよりは低いのだがマシンは安定している。
いい感じです。
このレベルだとほぼマシンの性能だけでコーナーをクリアして行けます。
それでは最後はサブロクで最終確認して行ってみましょう。
ここは通常は2速全開!
そこをあえて同スピードで3速で行ってみる。
今までの手応えだとたぶん安定して曲がると思う。
たぶんね!
それでは最終チェック行ってみよう。
進入時は少し外側に抜けるように荷重が抜ける。
しかしそれもすぐ収束しオデッセイは安定感を取り戻す。
そして外側への遠心力で少し減速した車速にアクセルを入れて体勢を整えると
マシンはグッとリアに荷重が移り
バランスよく4輪にしっかりとトラクションが配分され
スムーズにマシンはコーナーを曲がり
そしてオーバートップの4速で無事コーナーを抜け終えました。
今までと同じスピードで同じ道なのですが
運転席から見える景色は一変してましたね。
実に穏やかな景色でありました。
初めて使うBCレーシングの車高調。
今はまだ慣らし運転中なので
そのスペックはまだ垣間見るだけに留まっていますが
現段階から見てもかなりオデッセイとは相性の良い車高調だと思います。
今日は中々いいデーターが取れました。
それでは最後は残りの固さが最弱での乗り心地チェックをして
本日は終わりましょうか。
最終テストの3周目!
今度はラグジュアリー性能をチェックして行きたいと思います!

 続きはこちら!
  「オデッセイ(レベル最弱)!阪奈道路3周目上り&下りデータ!!」

今回の車高調レビューTOPはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ショック&足回り情報 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://vivati.blog.fc2.com/tb.php/1196-550285bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT