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大阪で持ち込み車高調を取り付けるならこの2件!

「現在のオデッセイの足回り状況!」 からの続き!

次はショップで購入して取り付けと言った流れが出来ない
初期型オデッセイRA2の場合
ネットでパーツを買って持ち込んで取り付けてくれる所が必要となってくる。

1件は東大阪の寿自動車が近くて
リンク http://www.kotobukijidousya.com/ 
交換 ¥23,000円位
アライメント ¥10,000円 位で出来るみたいである。

そしてもう1つは
以前ショックを付けた時はコクピットでしたので電話して聞いてみたが
基本的には持ち込みパーツの取り付けはしていないと言われる。
しかし旧車でもうパーツとかが手に入らない時は例外として対応してくれるとの事。
それで一度見積もりをしてもらったが以前担当してくれた人がもういなかったこともあり
かなり高額な金額となる。
諦めて何軒か問い合わせてみると1件感じの良さそうなショップを見つける。
それがこちら!

ミスタータイヤマン柏原店
リンク http://cockpitkasiwara.web.fc2.com/index.htm

場所は外環状線沿いの柏原高校の前位にあって
以前はコクピットがここにあったはずなんだが聞いてみると
スタッフは一緒なのだが経営が独立しているので社名が変わったとの事。
なので名前は違うが同じお店と言っていた。
そしてここの店長さんに事情を話すと
「一度車を見せて頂けるともう少し詳しくお伺い出来るかも!」
と言う事でショップに直接オデッセイを見せに行く。
するとさっとメカニックらしき人が現れてオデッセイの下回りの覗く。
そして間髪入れずに
「これはカヤバのショックでアジャストは一番強いのにしているんですね!」
と言い当てた。
この出てきた人が電話でお話ししたここの店長さんで
若そうなのだが実に経験豊かそうな第一印象であった。
2階のカウンターに上がり今度足回りを交換したいと言うと
一応持ち込み取り付けはしていないので
こちらでオデッセイ用の車高調が手に入らないか調べてくれたが
車種が古すぎるのかやはり入手不可能と言う事になる。
なので今回の場合は電話で言われたみたいに
手に入れたパーツを持ってきてくれたら取り付け致しますと言ってくれた。
工賃は取り付けが¥20,000円位で
アライメントが¥15,000円位と言っていた。
流れは最初購入したショックを見せて頂いて取り寄せ部品が必要かを確認し
そして全て準備が整ったら作業開始となる。
交換は1日あれば大丈夫で取り付けた後しばらく走行してもらって
ショックが馴染んだらアライメントを取ると言った流れであった。
あとこの初期型オデッセイの場合車高を落とすとキャンパーがついて
タイヤがハの字になるのでその対処法を聞くと
フロントはトーしか調整が出来ないのでそのままにしてリヤは
リヤアッパーアームなるアジャスターを付けて調整することになるとの事。
まあこの辺りは一度車高調を取り付けて
どれ位キャンパー角が付くかを見てからがいいとの事だったので
今は対処法だけ覚えておいてまずは取り付けを進めて行くのが良さそうである。
それでは車高調を取り付けるイメージは掴めました。
作業は色々とアドバイス、相談に乗ってくれた
このミスタータイヤマンの店長さんに一任したいと思います。
それではあとはBCレーシング のBR DAMPERの到着待ちとなるので
その間にBR DAMPERの情報をもう少し集めておこう!

 続きはこちら!
  「BCレーシング車高調のオーバーホールイメージ!」

今回の車高調レビューTOPはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイの足回りテスト報告などはこちら!
「ショック&足回り情報」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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