FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!

「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」
からの続き!

最初代車は何でもいいですよと言っていたんですが
よく考えると車庫から車を降りる時運転席のドアが開けれないので
いつも後部座席から降りていたことをすっかり忘れていた。
うちのオデッセイはキャプテンシートなので
この点はあまり苦にはならないんですけど
2枚ドアだったら結構降りる時苦しいので急遽
4枚ドアで代車お願いしますと頼みました。

するとダイハツのムーブと言う軽自動車に白羽の矢が当たったようで
目の前に用意される。
コマーシャルで見たことはあるが運転するのは初めて!
そして軽自動を運転するのは一体何年振り?って言う位
ほ~んとしばらく乗っていませんでしたね~!
オデッセイと比べると余りの小ささにちょっと戸惑いを感じつつも
久しぶりの軽自動車!
どんな進化を遂げているのか興味津々です。

DSC_1433_R.jpg
運転席に乗ると新車っぽい匂いがする。
走行距離を見ようとメータパネルに目をやると
何やらカラフルに光ってますよ!
おまけに軽なのに
私のオデッセイにはないタコメーターまで付いてるじゃないですか。
思わず
「軽のくせに生意気~!」 って思ってしまいました。
しかしこれはまだまだ序の口で
取りあえずざっと運転席周りを見ただけですが
ドアミラーは電動格納式だしエアバックも付いている。
そして運転席右側に並ぶ見たことのないマークのスイッチ類。

DSC_1437_R.jpg
こんなスイッチ類!

「まあ使わなければ問題ないっか!」と言う事で
ここは取りあえずは置いといて早く帰ろうと思った矢先
「うわっ!何これっ!!」
思わず余りの違和感に反射的にアクセルを戻してしまうのであった・・・。

何が起こったのかと言うと
ムーブのアクセルを踏んだ時
まるで浮き輪を踏んだかのように踏み込んだという感覚がしないのである。
どう表現すればいいのだろうか?
「プニプニ?ぷにゃぷにゃ?」
何とも言えないあの踏み心地。
オデッセイのアクセル感覚とは全く異次元なムーブのアクセル。
ちょっとこれは久しぶりの悪戦苦闘な予感です。

オデッセイと比べると排気量が違うから?
パワーがないから?というのもあるとは思うが
とかくアクセルのレスポンスに特徴がない。
オデッセイはギアが1,2,3と言う感じでメリハリのある加速をするのに対し
ムーブはスルスルスル~って感じの掴み処のない加速をする。
たぶんトランスミッションがCVTなのもあるんでしょうが
フォークリフトに乗っているような加速感です。

そして違和感が消えないまま走っていると
大きな交差点で信号に引っ掛かり停車。
するとメーター横のゲージが何かをカウントし始める。
「これは何のゲージカウンター?」
何やらこのムーブには色んなセンサーが付いてるみたいなのだが
乗る前に特にこれと言った説明がなかったところを見ると
気にしなくてもいいものなのだろう。
「さっ、信号も変わったし家路を急ぐか!」
前の車が動いたのでアクセルを踏み込む。
するといきなり車が
ぐわっ!ぐわっ!と言う感じでノッキングする。
「えっ!何っ!」
車がすごく不安定な感じです。
新車なのにどっか余計な所のスイッチを押してしまったのか?
思わずアクセルを緩めてしまう。
すると車間距離が空いたからか前に車が割り込んで来た。
すると何かアラームが鳴ったように思った瞬間
「ガガガガガ~っつ!」 と車が勝手に減速した。
「今度は何だ?」
これには思わずびっくりです。
何が起きたのか理解不能!
ちょっと危険を感じたので至急車を道路の脇に停めて
マニュアルらしきものがないか車内を調べてみました。

DSC_1438_R.jpg
するとスマートアシストⅡと書かれたマニュアルらしきもの発見!

DSC_1436_R.jpg
中を見てみると最初乗る時に見つけた
運転席横のボタンと同じマークが載っていました。
「原因はこれか!」
どうやらこの辺りの機能が悪さをしているような感じでした。

このムーブ!
安全運転の補助機能として
スリップや追突防止にアイドルストップと言った機能が備わっているらしい。
なので車が止まると勝手にエンジンが止まり停止中の時間をカウントし
そしてアクセルを感知すると自動でエンジンが再始動!
また追突防止センサーがあるみたいで
車間が無くなると勝手にブレーキを掛けて減速する。
どうやらさっきの症状はこの機能が作動した結果みたいである。
事前に知っていれば心の準備が出来ていたかもしれないが
如何せん車が勝手に動くと言うのは問題である。
車の運転が楽しい一番の理由とは
それは自分の思った通りに車を操り走らせること。
なのでこのように車が勝手に動き出すようでは
ドライバーは車の操り人形と言ってもいいかもしれない。
たぶんこんなことを言っていると時代遅れだな~と言われるかもしれないが
しかし車本来の楽しさが消えて行っているようで
時代の進歩がすごく疎ましく思えてしまった。
ああ~、こうして他の車に乗ると
我が愛車オデッセイの存在の何と大きなことか!
早く帰ってこないかなオデッセイ!
やっぱり俺にはお前が一番だよ!

PS.
古い時代の人間ですんでムーブの最新アシスト機能はオールオフ!
これで心置きなく安心して帰れました。。。
はあ~、怖かった!!

(写真は Xperia Z3 SO-01G のスマートフォンにて撮影しました。)

こちらも大概びっくりした代車プリウスのお話はこちら!
「代車プリウス最恐伝説!初のハイブリッドにタジタジです!!」

続きはこちら!
「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ18万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ 「ショック情報」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイのお勧め足回りやユーザー車検情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」もしくは右側「カテゴリ」内リンクからどうぞ!

| メンテナンス | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://vivati.blog.fc2.com/tb.php/1033-01468d92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT