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2019年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年02月

大阪 | 地域情報 | EDIT

強度、寸法問題なし!これぞオーダーメイドならではのリメイク加工!!

「意外と難関!甘く見ていた段落ち加工!!」
からの続き!

それでは各パーツを接着して行く。
一番難儀だったのは筒の中に2段重ねしてL=10にする接着かな。
中に入れてから接着するので傾くと動いて付けれない。
なので細い棒を尻から入れて抑え込んで接着するイメージを取る。
するとまた問題発生。
今度は表から接着液を入れる時2Φ穴は小さすぎて筆では入らない。
なので今度は極細のスポイドにl接着液を入れて
注射器みたいに流し込む。
何とか中まで接着液が入る。
これでしばらく置いて完全に凝固するまで保留しておく。

DSC00502_R.jpg
先端センター穴と突起OK!

DSC00505_R.jpg
後ろ側の内部取り付けOK!

DSC00501_R.jpg
サンプルの製作データーで本番製作。
発注分5本+1本見本用で完成!

色々データ取りしながらだったので半日程掛かってしまった。
しかし今度リピートが入った時は早く作れるだろう。
支給のパイプと有り合わせの端材を流用して作ってみたが
精度、強度はバッチリで少々の試験位では壊れることはないだろう。
お客さんの要望通りの仕上がり。
そしてコストも抑えれたので尚良しといった仕事であった。

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

他の作品はカテゴリー
「sho-rin.net」 に載せてあります!

彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネットのお問い合わせ」
にてどうぞ!

| 彫刻&エッチング切削加工 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

意外と難関!甘く見ていた段落ち加工!!

「かなり細いぞアクリル棒!折れなきゃ良いけどね!!」
からの続き!

それでは最後は丸棒の先端に突起板を取り付けるための
段落ち加工をして行こう!

当初の計画では鉄ヤスリで削って付ければ良いかなって思っていたが
実際にしてみると円筒形状なので力を掛けると動いてまっずぐに削れない。
ただ引っ付けるだけならいいが
きちんと平行に取り付けれないというのは妥協出来ないかな。
なので手間が掛かってもここはきっちりと行きますよ。
NCにセットしてバッチリ仕上げて行きましょう!

DSC00498_R.jpg
バイスに高さ調整用の治具を作ってセット。
そして0.5mm単位で内側に追い込んで
サンプル品と同じピッチで取り付けれるよう切削。
深く彫れば切削面が広がって行くので
8mm幅の取付板ジャストになるよう
深さは最後0.1mm単位で落とし込んで行く。
突起パーツを仮付けしながら目視にて確認。
まずまずですかね!
これでOKとしておきましょう。

 続きはこちら!
 「強度、寸法問題なし!これぞオーダーメイドならではのリメイク加工!!」

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| 彫刻&エッチング切削加工 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

2020年大阪国際女子マラソン速報!前半玉造駅前付近!!

2020年(令和2年)1月26日(日)
今日はオリンピック選考会を兼ねた女子大阪マラソン大会の日で
朝から近所は通行規制でただ今自宅で待機中!
テレビを見てると12時に長居公園を出発した模様。
朝からヘリコプターが飛んでいて賑やか。
さてさて今年はどんな結果になるのか
お昼ご飯を食べながらマラソン観戦である。

食事も終わり先頭集団が勝山通りに入った模様。
ちょっと時間もあるし運動がてらに三光神社の方に観戦しに行ってみようかな。
でもランナーは速いからな~!
行く頃にはもう通過してるかもしれない。

P_20200126_130036_R.jpg
ただ今、時間は12時半くらい。
玉造駅の方に近づいて行くと
通行止めが始まっていて車がほとんどいない。

P_20200126_130050_R.jpg
後ろを向いて大阪市内の方を見るとガラっガラ!
銀座の歩行者天国みたいになっている。

P_20200126_125441_R.jpg
玉造商店街の入口付近の交差点到着。
先頭の先導者のパトカーがやって来ていた。

P_20200126_125643_R.jpg
1分位しても先頭グループはまだ来ない。
ヘリコプターが飛んでいるので近くに入るようだが
自宅に電話してテレビ情報を見てもらう。
すると勝山通りから玉造筋を曲がって鶴橋辺りまで来ているらしい。
なので選手の速度から見るとあと1~2分位で視界に入ってきそうである。
それではここからは動画にて続きを!


先頭集団の最後尾に福祉加代子。
そして30秒遅れて1人だけのセカンドグループ。
サードグループは3分以上開いているので
この感じだと今日のレースはこの先頭集団の中から決まると思っていいだろう。
本日はここまで自転車で下ってきたがとにかく暑い。
なので選手たちはもっと暑いだろう。
そう考えると今回はアフリカ勢に有利か?
また現在のペースはいつもの大阪マランより早い。
これは今までの経験上良くない展開である。
大阪マラソンは前半下りで道頓堀で折り返してからは上りになる。
なので走りやすい前半を周りのペースに引きずられてハイペースになると
後半天満橋の上り。
鶴橋からの上り区間で息が上がってしまう。
毎年このパターンで日本勢は失速する大阪マラソン。
今年はこれに暑さも加わり先頭グループの日本勢は総倒れする可能性がある。
その中であの元気印みたいな福祉加代子が先頭集団の最後尾というのは
中々レース展開を見越しているように思う。
今まで何度も苦渋を舐めてきた大阪マラソン。
なので一番この大阪マラソンの難しさを
身に染みて知っている福祉加代子には期待してしまう。
後は年齢的な体力がどこまで持つか?
後半戦、この地点の先頭グループに誰が残っているのか楽しみである。

PS.
次々と脱落して行くなか最後は松田瑞生選手が2時間21分台で優勝しましたね。
野口みずきが大会記録を樹立したレースを当時見ていましたが
それに近い走りではなかったでしょうか。
今後の活躍が楽しみな選手が出てきましたね。

(写真、動画は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

| お出掛けイベント情報 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

令和2年三光神社真田まつりの日程決定!

今年最初の三光神社。
ちょっと曇っているが暖かく参拝の人もちらほらと!

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社務所に行く途中に真田まつりの看板を発見。

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2020年度の本年は11月1日(日)で決定したようだ。

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真田の抜け穴前には大勢の人が。
歩こう会の人かな?

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どうやらこの七福神巡りで三光神社に来ているようだ。

それでは宮司さんにご挨拶。
皆さん元気そうでまた今年も1年始まったって感じである。

 (写真は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

大阪市天王寺区真田山エリアの地元情報はこちら!
カテゴリ 「天王寺区真田山便り」

地域活動「真田山ブランド」のご説明はこちらをこ参考に!
「真田山ブランドってな~に?」

日本一の兵化計画についてはこちら!
「日本一の兵化計画!世界へ羽ばたけ真田幸村の化身たちよ!!」

1日で作れる1day甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「1day甲冑」

真田幸村赤備え全天候対応型ハイブリッド甲冑についてはこちら!
カテゴリ 「ハイブリッド甲冑」

甲冑用に作ったおすすめアイテムはこちら!
カテゴリ「甲冑アイテム」

| 天王寺区真田山便り | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

cafe | グルメ | EDIT

車好きが集う奈良県の穴場カフェ!ジジカフェ&カレー!!

「おすすめのお店があるんですよ!」って
連れてきてもらったお店がこちら!

(地図)

GiGi cafe & curry(ジジカフェ&カレー)
 (住所) 〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町2838-3
 (TEL) 0743-85-7677
 (営業時間) 8時~17時
 (定休日)  毎週水曜日・第3木曜日
 (ホームページ) https://www.gigicurry.com/

車好きが集まるお店というのでは仲間内ではすごく有名なお店らしい。
場所は大和郡山市で法隆寺がすぐそこと言った場所にある。

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交差点の角地にあって雰囲気はちょっと森の中の1軒屋的なたたずまい。

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モーニング AM 9時~AM 10時45分
ランチ AM 9時~ラストオーダーまで。
おすすめはランチのカレーが絶品みたい。
しかし今回は時間が早かったのでモーニングのホットドッグを頼む。

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出てきたホットドッグのモーニング。
綺麗に盛り付けられていて見るからにおいしそう!
雰囲気は左のホットドッグはほんのりカレー味で
付け合わせの玉ねぎはカラッと揚がっていてガーリック風味が強め。
右のサラダはほんのり甘めのポテトサラダを筆頭に
ビーンズと野菜のコンビネーション。
ドレッシングはフレンチでさっぱり食欲をそそる味付けである。
飲み物はホットミルクティーを注文。
たっぷり2杯分頂けました。

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後ろを振り向くと本棚が!
中にはCAR magagine(カー・マガジン)の車雑誌がズラリ!!
クラシックカー系のミニカーも並んでおり
いかにも車が好きです~な感が全開です。

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中から見た入口の写真!

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ゆったりと喋れるように席間を広く取っているのは好印象!

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そんなに広くはないがしかし雰囲気がいい。
コーヒーを飲みながら車の話をしていると
いつまでも話題が尽きず時間の経つのを忘れてしまいそう!

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窓の外を見ると何かが動いた?
よく見ると置物とと思っていたワンちゃんが本物でした。
ジジって書いててこの雰囲気だから
魔女の宅急便みたいな黒猫がいるのかなと思っていましたが
看板犬でしたね。
犬好きの私にはたまりませんな。
これは触っていいなら触りまくりですよ!

今回初めて来たジジカフェ!
奈良は近くを通る事があってもどこにどんなお店があるのかはちんぷんかんぷん。
しかしこうして教えてもらうと結構ちらほらと穴場カフェやフードショップがあるようです。
なので車情報と一緒に近隣のおすすめスポットも情報交換。
色々と車好きが集う場所情報とかも仕入れることが出起ました。

 続きはこちら!
 「GiGiカリーを初体験!評判通りにすごく美味しかった!!」

奈良だとこちらのお店もおすすめですよ!
「10年経っても変わらぬ大きさ!国境食堂のカツ丼ちゃん!!」

オデッセイRA2 4WDのメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

オデッセイのレカロシート情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| 奈良 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

ミニバン愛車20年対決!オデッセイRA2 対 MPVスペシャル!

今回、
「ショーリンさんってオデッセイのブログとか書いてはります?」 と言われる。
なので
「多分書いてたりしてますけど?」 って言うと
「やっぱりそうなんだ!実は私もMPVを20年位乗ってるんですよ!!」ってなった。
いつも会っているのだが
まさかそんな印象がなかったので車の話なんてまったくなし!
だから青天の霹靂状態で
一気に車の話で盛り上がってしまった。

マフラーとかセンターパイプも交換してて
足回りに車高調も入れてるんですよ!
そしてお客さんの所で分けてもらったカッティングシートでステッカーチューン。
色々と手を掛けている様子が伺えた。
スマホに愛車の写真があって見せてくれた。
「おっ!これはどう見ても普通ではないぞ!!」
素人目で見てもはっきりと分かるそのインパクト。
久しぶりに込み上げてくる衝動を覚える。
「今度時間があったら是非実車を見せてもらえませんか?」
するととんとん拍子で後日会う日の話が決まる。
そしてあのスペシャルなMPVを見れる日がやって来た。
いや~!すごかったですよ。
MPVってこんな車だったの?って
今までの印象が根底から覆されました。
色々と楽しかった。
そして久しぶりによく喋った。
やはり同じ趣味の者が会えばこうなってしまうんだなって1日でした。

それでは色々と体験してきましたよ~。
そう!それはオデッセイとの走りの違いとかも含めてね。
今回は貴重な体験がてんこ盛り。
なので気合を入れてレビューを書いて行きますね!

1、「朝も早よから居ても立ってもいられない!」

2、「実車を見るとすごいぞこの存在感は!」

3、「マツダ MPV スペシャルのスペック表!」

4、「轟く柿本センターパイプ!噂と違ってジェントルメンな響きである!!」

5、「ビクともしないその曲がり!トラック並みの剛性感である!!」

6、「ミニバン対決!静かなる2人だけの交流戦!!」

7、「なんだMPVのその加速!ついてけないぞ!!」

8、「仮想阪奈道路対決!MPVにはオデッセイRBアブソルートが必要か?」

9、「比較して見えてきた事!そして自分だけの1台だと気づいた事!!」


オデッセイRA2 4WDのメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

比較して見えてきた事!そして自分だけの1台だと気づいた事!!

「仮想阪奈道路対決!MPVにはオデッセイRBアブソルートが必要か?」
からの続き!

今回のMPVスペシャルとの走行会は実に有意義であった。
そして色々と再認識することも多かった。
その辺りを総評としてまとめておこう。

(MPVスペシャル)
ノーマルだと広くて荷物もいっぱい乗せれてまさにファミリーカーを形にした1台である。
しかしチューンナップするとそれは豹変する。
がっちりとした足回り。
機敏な加速。
そして特筆することはボディの剛性である。
これは素が良いというのもあるだろうが
足回りの強化と相まってその効果は絶大である。
車重は1.6t越えという巨体ではあるがしかしその重さを感じさせないフットワークである。
スカスカのエンジンルームもそうであったが
意外と見た目以上にクリアランスは大きい。
なのでボルトオンターボも出来ればかなり大きいタイヤまでインチアップ出来る。
基本性能が充実していると言っていいだろう。
マツダのミニバンMPV!
確かにいい車であった。

(オデッセイRA2)
ミニバンの先駆者的存在のホンダが誇る初期型オデッセイ。
もう20年以上も昔の車であるが
しかし今でも乗る者を飽きさせないコンセプトは見事である。
決してどれかが突出して良い訳ではない。
しかしどれかが不満という訳でもない。
まさに車はトータルバランスが大事と実感させられる。
基本性能の高さではオデッセイもMPVには負けていない1台である。
ここまではノーマルでの話!
このベース車をチューンナップして仕上げて行くと今のこのオデッセイになる。
主に阪奈道路の下り専用に仕上げているので
まあかなりコースが特化したマシンに仕上がっているとは思う。
ただ基本性能はかなり高くなったので県外遠征に行ってもかなり対応してくれる。
そんなオデッセイを今回のMPVスペシャルと比べると色々と違いを実感する。
まずは足回り。
こちらもかなりショックは強化している方だと思う。
しかしMPVはブレることなく地べたに引っ付くような安定感があった。
反対にこちらのオデッセイはというと足は固いがその分跳ねる。
熟成された市販車だとしっかりストロークした上で固いといった感じなのだろうが
そういった点が多分まったくないと言っていい。
だから減衰圧を下げるとストロークはするがフワフワとする。
と言って固くすると跳ねる。
しかし癖は強くても曲げようと思えば曲がるので
そこは乗り手次第っていう足回りである。
そして次はボディー剛性。
これはドアを開けた瞬間に「負けた!」って言えるくらい
オデッセイは弱い。
そう!それはまさに昔乗っていたグランドシビックと同じインパクトである。
そんな脆いボディーを強化して行くと確かに剛性は上がってゆく。
しかしそれは骨格が太くなった訳ではなく
ただ要所要所を補強して強度を上げているにすぎない。
なので限界域に行った時強化されてない素の部分は悲鳴を上げる。
しかし悲鳴を上げながらでも踏みとどまり限界域を上げて行く。
それはまさしく諸刃の剣。
軋む音と共にボディーは確実に蝕まれていく。
そんなボディーがまさに自分のオデッセイで
それ故に1つ1つのコーナーを曲がるのにこちらも魂を削って走っている。
だからだろう!
今の電気自動車に乗ってもすぐ冷めてしまうのは。
車を走らすのは基本ガソリンや電気であるのは間違いない。
しかし自分のオデッセイの場合はプラス気持ち=魂を注いで走らせている。
だからこの車に乗った時は心が躍るし1つ1つの挙動が楽しい。
運転は運転なのだが質が違う。
運転する事の意味がこのオデッセイの場合は違うのである。
車はあくまで機械である。
しかしずっと乗り続けていると本当に車からの声が聞こえるようになる。
それは言葉ではなく伝わって来るもの。
20年以上も同じ車に乗っている者って言うのは
多かれ少なかれこの域に到達している人が多いと思う。
それ故にそれだけ長く乗れるという事でもある。
始めは誰もが普通の車を乗る。
しかしずっと気持ちを注ぎ続けているとその車はいつしか生涯の友へと変わってゆく。
今乗っているこのオデッセイは20年以上の月日を掛けてこの形になった。
見た目はほとんどノーマルだがしかし運転席に乗りステアリングを握って走らせると
もうオデッセイとは思えない車になっている。
車のたわみを無くしガチガチの鎧をまとう。
路面からの衝撃はダイレクトに自分まで到達。
ハンドルも地面のうねりを緩和することなくダイレクトに伝えてくる。
まさに暴れん坊。
決して乗りやすくはない。
しかし自分にはピタリとハマる。
限界域でのあの何とも言えない違和感。
限界を熟知してない者が操縦すると一気に破綻しかねない脆さ。
それらを極限まで引き出して限界紙一重の所をコントロール出来るのは
長年乗っている自分だけだと思っている。
それは技術であり思いやりでもある。
この車の性能は良くも悪くも自分次第!
そういう意味ではもう自分専用の1台と言っていいだろう。
この二人三脚はどこまで続くかわからない。
ただ2人のゴールはまだ先にありそうである。

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| メンテナンス | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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仮想阪奈道路対決!MPVにはオデッセイRBアブソルートが必要か?

「なんだMPVのその加速!ついてけないぞ!!」
からの続き!

今回のMPVスペシャルの体験は衝撃であった。
まさかあんなに速くてそして曲がるとは思わなかった。
今まで色んな車を見てきたが
想像と実際のギャップがこんなに大きかった車は久しぶりである。
それでは記憶に刻まれたMPVの走りをイメージに貼りつけ
もし阪奈道路でお手合わせしたとしたら
果たしてうちのオデッセイは太刀打ちできるのかを
仮想阪奈道路対決といったシュミレーションで見て行ってみよう。

加速性能は多分ほぼ同じ位と見ていいだろう。
しかしアクセルを踏み込むタイミングがちょっとでも遅れると
その差は最後まで縮まらない。
なので上りの場合先行を許すと先にコーナー出口につくMPVは
オデッセイより先にアクセルを開けて行くので有利となる。
それでは突っ込み勝負で差を詰めろとなるが
車重差が100㎏程度だとどこまでその効果があるだろうかである。
またコーナー勝負を仕掛けてもあの強靭な足回りは結構踏ん張りが利きそうで侮れない。
そうすると上りに関しては先行されたら手も足も出ないかなと思われる。
ついて行くには以前乗ったオデッセイRB3アブソルートクラスの走りが欲しい所である。

この辺りの記事参照!
「オデッセイの神様が舞い降りた!」

「ついに見つけた!アブソルート!!」

(結論!)
上りは先行されたらジ・エンドと思った方が良いだろう。
それでは次は下りの方もシュミレーションしてみよう。

下りはパワー差を補える2つの利点がある。
1つは下りによる恩恵。
もう1つは軽い車重である。
どちらかと言えば下り専用に仕上げてあるオデッセイRA2。
ここでは上りのように先行されても巻き返せるポイントが幾つかあるので
そこを確実に押さえて行くのが作戦となる。
まずはUターン直後のストレートは妥協することなく頭を押さえに行く。
そして橋上のコーナーでは1kmでも2kmでも早く立ち上がり
次の左コーナーで軽い車重を生かして一気に頭を取る。
すると立ち上がり加速は勝っているだろう。
その加速を生かしてサブロクまで全開。
そして唯一フルブレーキングを必要とするサブロク進入時に
ブレーキを限界まで酷使して減速し限界域で曲がると
オデッセイのボディーは悲鳴を上げるかもしれない。
しかし補強されたボディーを信じてアクセルは緩めず
そのまま最終コーナー目掛けて一番の泣き所の最終ストレートを駆け下りて行く。
ここが一番危ういかな。
幾ら強化されているとは言えあのフワフワ感は完全に解消しているわけではないので。
もしこのポイントでの安定感がMPVの方が勝っていたら
ここまでに稼いだマージンは一気に失う事となるだろう。
そして決着は阪奈道路最速の超高速コーナー。
すべてのセッティングがこの1点のためだけに試される最後のコーナーである。
ここだけはドライバーの腕と度胸と車の性能がもろに出るので
出来ればここが勝負所とならないように戦略は組み立てたい所である。
車の性能は拮抗しているので
勝敗の分かれ目は小さなミスの積み重ね。
一瞬の迷いが雌雄を決する事だろう。

まあ仮想シュミレーションを立てるとこんな感じかな?
今回MPVを実際に見た印象からすると
「ちょっとこれはクラスが違うんじゃないの?」って弱気になるのだが
それ位MPVスペシャルはすごかった。
ミニバンと思って侮っていると痛い目にあうぞって思えた1台でしたね。

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なんだMPVのその加速!ついてけないぞ!!

「ミニバン対決!静かなる2人だけの交流戦!!」
からの続き!

それではチェックポイントのトンネルが近づいて来る。
MPVが少し加速して行き車間が広がる。
遅れ時とこちらもアクセルを踏む。
しかしその差は縮まらず広がり続ける。
「速いな~!」
いつもの感覚でアクセルを踏んでいては追いつけない様子。
躊躇していてはこれはダメだと悟し
スイッチを切り替えてアクセルを入れて行く。
そしてトンネル手前で追いついたかと思った瞬間
先にトンネルに進入したMPVのエンジン音がVTECばりに変化し
更にもう1段階加速して行った。
「追いつけない!」
速い!何が何だか分からない目の前を行くMPVの加速。
トンネル内にはつんざくような金属音。
そして地を這うような重低音。
まるであたかもマフラーが楽器を奏でているかのように
音の塊をオデッセイに浴びせてくる。
さっきの駐車場で聞いた音とは全然違う。
すごいな!
いや凄まじいと言った方が正しいか?
「トンネル内で聞く柿本サウンドはすごいよ~!」 
とほのめかす通り
トンネル内はちょっとしたオーケストラと化していた。

PS.
「トンネルに入ってからの加速すごかったね~。
もしあれが全開でなかったら手も足も出ないかな?」 って聞くと
あの瞬間はアクセル全開でレッドゾーンまで行ったとのこと。
どうやら最高の柿本サウンドを聞かせたかったみたいで
いわゆる思いっきりサービスしちゃいましたって感じでした。
しかし全開で行った時のMPVは速かった。
そしてトンネル内を共鳴するエキゾーストノートも迫力満点。
すごかったな~。
こんな経験は滅多に出来るものではございません。
感謝感激雨あられ!
久しぶりに時間の経つのを忘れてしまってます。

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| メンテナンス | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

かなり細いぞアクリル棒!折れなきゃ良いけどね!!

「キレっキレだよ!Newエンドミル!!」
からの続き!

それでは今度は支給してもらった6Φのアクリル棒を切って行こう。
8Φの方はカットしてくれていたのだけれど
6Φの方はそのまま支給だったのでカットしないと使えないのであった。

DSC00490_R.jpg
メイン加工がアクリル板のカット用なので
各工具のパワーは強い。
本当は細いアクリル棒を切るならもっとパワーの小さいもので良いのだけれど
あまり用途がないので手持ちにはない状況。
まあ同じアクリルなのでいつもの手ノコで切れると思うが
ちから余って折れたりしないかが心配。
試しに一度カットしてみよう。
ウィ~ン!シュン!!
おお~っと!良い感じに切れたぞ!!

DSC00492_R.jpg
鋸刃の切れ味がいいので問題なさそう。
それでは大丈夫そうなのでこのままカットして行きましょう。
6Φ×10L にカットするのだが短か過ぎるので手で持てない。
また数量も5個ほどなので治具を作るほどでもないか!
ここは簡素化して定規で測りながら1個1個カットして行く。
数が少ない時はこれでOK!
もしロットで入る時はきちんと治具を作って対応するようにしよう。

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ミニバン対決!静かなる2人だけの交流戦!!

「ビクともしないその曲がり!トラック並みの剛性感である!!」
からの続き!

横にちょこっと乗せてもらっただけですがすごかった。
いや~!MPVってチューニングするとこんな風になるのかって
オデッセイ大好き人からにはとても新鮮な体験であった。
それでは体験乗車は終わりこの後モーニングでも如何となる。
どうやらお勧めのお店があるらしい。
なのでそこまで2台で移動することに。
途中トンネルがあるらしく
そこだと今度は外部から柿本のセンターパイプサウンドが堪能出来るらしいので
道中は後追いで付いて来て下さいと言われる。
それではモーニングしに場所を移動して行きます。
駐車場から出て少し山間の方に進んで行く。
すると信号も無くなっていき道が蛇行し始める。
しかしブレーキランプは一切つかない。
この速度域では不要という事なのだろう。
後ろをずっとついて行く。
とてもリズミカルで走りやすい。
どこか懐かしい感覚。
そう!これは仲間でツーリングに行ったりする時の感覚である。
いつも1人で走り回ってばかりなのでこの感覚は懐かしいですね。
たまには誰かと一緒に走るのはありかも!
それでは2台連なって走って行く。
いつもと違う交流戦が静かに幕を開けて行く。

 続きはこちら!
 「なんだMPVのその加速!ついてけないぞ!!」

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「ミニバン愛車20年対決!オデッセイRA2 対 MPVスペシャル!」

| メンテナンス | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

ZenFone5zのSIM1がプロビジョニングされていませんの直し方!

ASUS ZenFone5z ZS620KL をアンドロイド10にバージョンアップしてから
時々再起動させるとSIMカードを認識していないようなガイダンスが出る。

「SIM1がプロビジョニングされていません」

一応復旧は出来るのだが幾つかの手順が必要なのでメモしておく。

このテロップが表示されたら 「設定」 の

「ネットワークとインターネット」 の 「モバイルネットワーク」 の
「モバイルデータ」 を一度オフにして再度オンにする!

アプリの 「ファイルマネージャー」 を一度起動させて
内部、外部ストレージを認識しているか確認。
もし確認して無かったら再起動して再度確認。

そして30秒ほど放置して chrome を起動させてネットに繋がるか確認。
繋がるようなら最後通知タスクの削除を押して
タスクバーに表示している 「SIM1がプロビジョニング」 の表示を削除して完了。

固定の設定としては 「設定」 の
「電池」 の 「電池の最適化」 で SIM Toolkit を「最適化しない」 に設定しておく。

たまにSIMカードを認識してないようなこの通知だが
以上の設定をして30秒程放置しておくとネットに繋がっているのがほとんど。
ただ通知は手動で消さないと消えない。
アンドロイド10化の後遺症みたいなものだが
初期化していないので初期化すると出なくなるような気もする。
また時間が空いたらその辺りは一度試してみよう。

TOPページはこちら!
「ASUS ZenFone5z ZS620KL!インプレッションレビュー!!」

| スマートフォン | 08:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ビクともしないその曲がり!トラック並みの剛性感である!!

「轟く柿本センターパイプ!噂と違ってジェントルメンな響きである!!」
からの続き!

それでは次はこのまま駐車場内をかる~く走ってくれる。
軽くアクセルを踏んで突き当りを右に曲がる。
手前で軽くブレーキを踏んでえ~・・・・。
「んっ?」
するとブレーキも踏まずハンドルを切る。
車はそのまま方向変換。
しかし横に乗っていても体が傾くといった横Gはなし。
回転イスをくるっと回すような旋回。
「えっ!曲がったの?」 って感じである。
そしてS字クランクを通過する時も減速せず
右に左にステアリング操作。
しかしMPVは何事もなかったかのように難なく曲がって行く。
自分のオデッセイの場合こんな状況下では軽くロールして
アウト側にGを掛けながら曲がるがそんな仕草はまったくなし。
ミニバンというよりはインプレッサと同じような印象か?
いや、重量感があるのでスカイラインクラスと言ってもいいかも。
先程のドアの開閉時に感じた剛性感は伊達ではないのか?
もしくはインチアップした225/55R19のタイヤが効いているのか?
HKSの車高調はそんなに固いのか?
垣間見るその能力にこのMPVの能力は
想像を遥かに超えているのではないかと思わずにはいられなくなった。
しかしそれよりもこのどっしりとした重量感ある走りはどうだ。
例えるならその雰囲気はトラックと似ていると言っていいかも。
これは更なる可能性も見てみたくなりましたね。

 続きはこちら!
 「ミニバン対決!静かなる2人だけの交流戦!!」

TOPページはこちら!
「ミニバン愛車20年対決!オデッセイRA2 対 MPVスペシャル!」

| メンテナンス | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

轟く柿本センターパイプ!噂と違ってジェントルメンな響きである!!

「マツダ MPV スペシャルのスペック表!」
からの続き!

それではMPVに同席です。
ドアを閉めると「ボスっ!」と重い音が!
私のオデッセイと比べると実に剛性感ある開閉音がする。
窓も締め完全に密室に。
その状態でエンジン始動。
1発でエンジンが掛かる。
回転数は1200回転。
室内に小気味良い低音が流れ込んでくる。
「そんなに大きな音ではないですね!」
これが初めて生で聞いた柿本のセンターパイプの印象であった。
そして耳を澄ませて回転数が落ち着くまで聞いている。
回転数は800回転位。
大体これでアイドリングは落ち着いた状態。
一番落ち着いたアイドリング状態だとほとんと排気音は気にならない程度。
しかしはっきりと違う点もある。
それは排気音の聞こえてくるポイントが近いこと。
そう!通常排気音というのは
マフラーのあるエンド部分の一番後ろから発せられるかと思う。
しかしセンターパイプを交換すると
車の中心部。
例えば3列シートのミニバンの場合
セカンドシートの下辺りから音が聞こえてくるイメージ。
なので音源ポイントが近い分
音量はその分大きく聞こえる。
しかしそんなに不快な音ってことではない。
どちらかというとリズミカルに室内をこだまする軽やかな太鼓の音みたいで
聞いていると気持ちよく心が躍る。
巷では柿本のマフラーは爆音、下品、うるさいなどと言われがちだが
実際に聞いてみると全然違う印象である。
どちらかというと外車のフェラーリのようなスポーツカーの方が
うるさく癇に障ると言っていいかも。
この辺りは聞く人によってかなり差がある部分と思うが
車に普段から慣れ親しんでいる人から見ると
やはり何だかんだ言っても車検対応と言っていいのではないだろうか。
確かに20年以上も前の車だと規制前なので
今のマフラーと比べるとまだ音量は大きいかと思うが
それでも近所迷惑って言う音ではない。
確かにレッドゾーンまで回すと100dbオーバーでかなりの音量になるとは思うが
しかしそんなにエンジンをぶん回して市内を走る事も余りないとは思うので
通常運転だとこの柿本のセンターパイプを入れても
想像以上に臆することは無いのだと実感する。
今までは想像ばかりが膨らんで躊躇していたセンターパイプ。
しかしこうして実際に聞いてみると入れてみたくなりましたね。
「径が太くなるのでトルク細くなりませんか?」 って聞いてみたが
「確かに若干細くなるかもしれません。
でもそれ以上にアクセルを踏んだ時の高揚感がすごくて
そんな事など忘れてしまいます。」 
というのが柿本センターパイプ愛用者の生の声であった。
いいな~!いいぞ!!
かなり心が揺れる柿本のセンターパイプ。
しかし音楽を聴きたいなら
かなり音は室内に流れ込んでくるのでその点だけは悩ましい問題であった。

以前行った時のカキモト本社での見積もりレビューはこちら!
「大阪だったら柿本!フルオーダーマフラーの見積もりに行く!!」

 続きはこちら!
 「ビクともしないその曲がり!トラック並みの剛性感である!!」

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「ミニバン愛車20年対決!オデッセイRA2 対 MPVスペシャル!」

| メンテナンス | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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マツダ MPV スペシャルのスペック表!

「実車を見るとすごいぞこの存在感は!」
からの続き!

それでは念願のMPVスペシャルを拝めたので
ついでにそのスペックとかも聞いてみた。

(車種) 
マツダ MPV 特別仕様車 2.3L
多分この辺りの年式車種かと思われる。
「マツダ MPV(MPV)エアロリミックス 2002年12月 モデル」

(エンジン型式) 
L3-DE 2260CC 水冷直列4気筒DOHC16バルブ

(最高出力) 163ps(120kW)/6000rpm

(最大トルク) 21.2kgm(208N・m)/4500rpm

(全長×全幅×全高) 4785×1820×1745mm

(車両重量) 1660kg

(タイヤサイズ / 前後) 215/60R17 96H

(4速AT) コラムシフト

(サスペンション形式 / 前) マクファーソン式
(サスペンション形式 / 後) トレーリングアーム式  といった所である。


(それをチューンンアップするとこんな感じ!)
P_20200119_091622_R.jpg
外観はカッティングシートでマスキング加工してアレンジしている。

足回りは前後タイヤを 225/55R19 にインチアップ。
(最大はまだ上げれるらしい。)

ショックはHKSの車高調(8段式)を装着。

排気系はエアーフィルターを社外品に。
そして柿本のセンターパイプにトラストのリアピース。

これでローダウン化して足回りと吸排気系を強化している。

ここまで聞くと一般的な足回り強化といった感じだが
それをこのファミリーカーのミニバンに施すと一体どうなるのか?
その辺りの検証は同席させてもらったので
次の章で紹介するとしよう。

ちなみに私のオデッセイRA2だとこんな感じ! (比較表)
(最高出力) 145ps/5600rpm (-18ps)

(最大トルク) 20.0kg・m/4600rpm (-1.2kgm)

(全長×全幅×全高) 4750×1770×1660mm (全体的にちょっと小ぶり)

(車両重量) 1550kg (-110㎏)

(タイヤサイズ / 前後) 215/50R17 (インチアップの225からだと1サイズ細い)


 続きはこちら!
 「轟く柿本センターパイプ!噂と違ってジェントルメンな響きである!!」

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| メンテナンス | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

実車を見るとすごいぞこの存在感は!

「朝も早よから居ても立ってもいられない!」
からの続き!

それでは休日なのに無理を言って朝も早よから待ち合わせ。
ほんと申し訳ない。
でもすっごくうれしいぞ!

とある駐車場に2台でやって来る。

P_20200119_091550_R.jpg
スマホでその写真を見た時はすごいな~ってレベルだったが
実際にこうして目の前にある実物を見ると
大きい!
そしてイカつい!!
厳つさではミニバンと言えばトヨタのヴェルファイアとかなんだろうと思うが
ちょっとその厳つさの質が違う。
そう見た目ではなく伝わってくるものがあるというか
潜在能力の高さみたいなものがヒシヒシと伝わってくる。
MPVの印象は家族団らんファミリカーでミニバンって位置づけなのだが
この目の前にある車は一体何なんだ!
どう見てもファミリカーの雰囲気はない。
そしてすっごく重量感もある。
まるで走る戦車?
トラック並みの装甲車と言っても過言ではないだろう。
隣に並んでいる私のオデッセイの何と可愛らしい事か。
愛犬しょうた君 とドーベルマン位の違いである。
(愛犬しょうた君て我が家のかわいいマルチーズの事ね!)

 続きはこちら!
 「マツダ MPV スペシャルのスペック表!」

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| メンテナンス | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

朝も早よから居ても立ってもいられない!

2020年(令和2年)1月19日(日)
今日は念願のマツダMPVスペシャルを見に行く日である。
昨日からその事ばっかり考えてろくすっぽ眠れなかった。
目覚ましを6時にセットするも5時には目が覚めてもう寝れない状態。
気が高ぶっている。
こんな状態は久しぶりである。
身支度を整え出発。
空気が冷たく澄んだ朝。
今日は何かがある。
そう!絶対何かが起こるといった確信めいたものを感じる。
楽しみだな~。
ほんと楽しみ。
ほとんど遠足当日の子供ちゃん状態。
年甲斐にもなく興奮冷めやらぬ朝であった。

PS.
P_20200119_064112_R.jpg
朝焼けで東の空が明るくなり始める冬の朝。
大阪市内はまだ静かな時を刻んでいた。

 続きはこちら!
 「実車を見るとすごいぞこの存在感は!」

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| メンテナンス | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

キレっキレだよ!Newエンドミル!!

「aiデーターをdwgに変換!そしてNCデーターに落とし込み!!」
からの続き!

切削に行く前に新年を迎えたこともあり
エンドミルを新調致しますか!

買い置きしておいたNewエンドミルをセット。
きらりと光るエッジがいかにも切れそう。
作ったデーターでアクリルを切削。

DSC00491_R.jpg
切粉の飛び方がいつもと違う。
多分よく切れているんでしょうね。
実にリズミカル。
それではそろそろ加工も終わり。
どんな感じかな!

DSC00494_R.jpg
もう1つの方もかなり小さな形状だがデーター通りにくり抜けている。
側面もキラッと光るほどいい切れ味。
ちょっとダイヤモンドカッターに近い仕上がりである。
寸法、仕上がり具合はバッチリ!
まずは1つ目パーツ出来上がりである。

 続きはこちら! 
 「かなり細いぞアクリル棒!折れなきゃ良いけどね!!」

上記の作品は
「彫刻文字のショーリン・ドット・ネット」にて製作致しました!

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彫刻、切削についてのご用命、お問い合わせは
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| 彫刻&エッチング切削加工 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

aiデーターをdwgに変換!そしてNCデーターに落とし込み!!

「破損部品をスキャンしてトレースせよ!」
からの続き!

それではイラレでアウトライン化出来たので
今度はCADデーターに変換して行こう。

書き出しでdwgデーターではき出し。

そしてポケットCAMに落とし込んで切削データーを入力。

NCにデータ転送。

念のため動作確認。

よしよし!
オッケー!
データ準備完了。
それでは切削して行きましょう。

 続きはこちっら!
 「キレっキレだよ!Newエンドミル!!」

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| 彫刻&エッチング切削加工 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

破損部品をスキャンしてトレースせよ!

「市販のアクリル棒と端材を流用して作る!」
からの続き!

それでは次は先に破損しているパーツをスキャンして切削データを作って行こう!

(イラストレーター画面!)
2t 透明
部品をスキャンして写真化しイラストレーターの左上に配置。
ちょっとボケているがとりあえず外寸を決めて実物を採寸しながらRを入れて行く。
見にくいので拡大してチェック。
トレース、連結などでアウトラインデータを作る。
最後は実寸に戻して完成!
次は切削用にCADデーターに変換して行く。

 続きはこちら!
 「aiデーターをdwgに変換!そしてNCデーターに落とし込み!!」

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| 彫刻&エッチング切削加工 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大阪 | 地域情報 | EDIT

市販のアクリル棒と端材を流用して作る!

「破損した実験用器具の再現製作依頼!」
からの続き!

それでは次は製作イメージ!

DSC00487_R.jpg
先側は外径8Φ。
その中に6Φ、4Φの3層構造で内径2Φの注射針用の穴を作っている。
そして先端横の突起は2t厚のアクリル板。

DSC00503_R.jpg
後ろ側は8Φ、6Φのアクリルパイプの2層構造で
中心には4Φの穴がある。

同じものを作るなら材料は
アクリルパイプ8Φ、6Φ、4Φの3種類。
そして透明のアクリル板2tの合計4種類が必要である。
数を作るならこの4種類を調達して作るのがいいが
5本って言っていたので材料がもったいないかな~。
なので有り合わせの端材を流用しつつ作るイメージを考える。
するとお客さんの方で8Φと6Φのアクリルパイプは用意するとの事。
しかし4Φは無いのでこれがあると作りやすかったのだが
やはりアレンジして作る必要があるようである。
パーツをイメージしつつ作業場をうろうろして脳に血液を循環。
ちょっとずつ脳が活性化してきてイメージが膨らんできた。
「よ~し!これで行ってみるか!!」

(製作イメージ!)
8Φ、6Φのアクリル棒は寸出ししてもらったものを支給してもらう。
これで全長と後ろ側はOK!
先側の2Φ穴部分はL=10mm あるので
ここは5tの端材を2個NCでくり抜いて重ねて挿入しL=10にする。
これで先側もOK!
最後は突起部分は破損部品をトレースしてデータを作り
2tのアクリルをNCでくり抜いて作り
最後8Φアクリル棒の先端を段落ちして貼り付け用の台面を作り貼る。
気になるのは鉄ヤスリで削って段落ち面を作り貼れればいいが精度が心配。
あまり傾くようならNCできちんと段落ち加工を入れて行こう。
イメージではこれでサンプルと同じ形状のものが作れるかと思う。
1発目なのでデータが全くないので
まずは確認も兼ねて試作品を作りながら
リピート対応できるように製作データも仕上げて行っておこう!

 続きはこちら!
 「破損部品をスキャンしてトレースせよ!」

上記の作品は
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| 彫刻&エッチング切削加工 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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破損した実験用器具の再現製作依頼!

先日製作したご新規さんから別件の依頼が入る。
大学の研究室で使う実験用器具が壊れたらしく
「同じものを作れませんか?」といった内容。
電話では器具がどんな物なのかイメージ出来なかったので
実物を持ってきてもらう。

DSC00486_R_202001121030116b3.jpg
アクリルの丸棒で先端の突起が折れてしまったらしい。

DSC00489_R_20200112103011f13.jpg
注射針用の穴があって補助的な突起があるのだが
それが折れてしまったらしい。

形状が円形状なのでNCで切削して削り出していく作り方は不向きである。
と言っても旋盤で削って作って行くような品物でもない。
外観の傷とか精度は求めていなく
こんな感じに仕上がればOKというかなりアバウトな製品である。
金額は幾らでも良いと言われても
そうは言ってもそんなにコストを掛けて作っているようにも見えない製品。
さてさて!
どうやって作って行きましょうかね。
想像力をフル稼働です。

 続きはこちら!
 「市販のアクリル棒と端材を流用して作る!」

上記の作品は
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| 彫刻&エッチング切削加工 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

カスタム | 車・バイク | EDIT

ブレーキング完了!フルスロットル開放!!

「走り納め!そしてぼちぼと踏んで行ってみましょうか!!」
からの続き!

正月走り込んだおかげで
思ったより早くブレーキパッドの慣らしが完了。
試しにフルブレーキング。
片効き等はなし。
引っ掛かり具合も良しである。
パッドが無くなるまで使って削れたディスクローターをチェック。

P_20191224_121909_R.jpg
そこはまだ残った状態。
しかし触ってみると段差は少々なので
言ってる間に落ち着くだろう。
それでは封印していたブレーキを解き放ち
フルスロットルも開放。
オデッセイ!
これで無事復活である!!

 続きはこちら!
 「ピレリP7!なぜかいつもパンクは左後輪!!」

TOPページはこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
(3年使用後の状況編より!)

オデッセイRA2 4WDのメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| ショック&足回り情報 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ランチ | グルメ | EDIT

2020年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!

2020年/令和2年1月3日(金)
お正月に遊びに行ってきたので最新情報を追記しておきます!

平成27年11月21日(土)
11月15日からイノシシ猟が解禁になったのを見計らって
丹波篠山にぼたん鍋を食べにやって来る。
初めて食べるぼたん鍋に思い馳せながら走る能勢街道は
半分ほど紅葉掛かった景色に
少し肌寒いカラッとした空気が少し開けた窓から流れ込んでくる。

「ああ~!気持ちいい!!」

まさに本日は絶好のドライブ日和!
エンジン快調!テンション上昇中!!
今日も家族を乗せたオデッセイは
軽快に能勢街道の山道をガンガン駆け上って行くのでありました!

(それでは本日の大阪から丹波篠山ドライブコースです!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) 南森町
  (B地点) 能勢くりの郷(道の駅)
  (C地点) 特産館ささやま(レストラン)
  (D地点) 大福堂 広小路店(スイーツ)
  (E地点) JA丹波篠山 味土里館 となっています。

それではルート説明です。
大阪市南森町から梅田新道を通って中国自動車道に沿って左折し
能勢妙見山の西側ルートとなる
能勢街道を通って丹波篠山市へと行くルートです。
走行距離 72km(2時間) 
一般道路で行く日帰りコースです!

続きはこちら!各地点の紹介も書いておきました!!
(地図B地点) 「道の駅!能勢くりの郷の旬野菜はすっごく美味しいぞ!!」

(地図C地点) 「特産館ささやまのおすすめ¥2,160円ぼたん鍋!」

(地図D地点) 「丹波篠山大福堂の超巨大黒豆大福!」

(地図E地点) 「味土里館の王様しいたけは肉厚で絶品である!」

(追記!) 後日(2017年1月)に行った時の追加お店情報!
       「丹波篠山お勧めグルメ!大正ロマン館に行ってきました!!」

(追記!) 後日(2018年8月)に行った時の追加お店情報!
       「能勢くりの郷となりの牛福でランチ!」

(追記!) 後日(2020年1月)に行った時の追加お店情報!
       「穴場スイーツのぜんざい!丹波篠山市で一番おいしかも!!」

       「1時間無料の駐車場が充実している丹波篠山市!」

(今回走った大阪から丹波篠山ドライブコースについての感想!)
大阪方面から能勢街道(国道173号線)を走って行くとトイレ休憩にちょうどいい
道の駅 能勢くりの郷があったりする。
ちなみにここの野菜はすごくおいしかったのでお勧めである。
そこからどんどん進んで行くとかなり紅葉が進んだ絶景ポイントを走ることになって
周りは一気に秋真っ只中というシチュエーションになって行く。
窓を開けると少し寒いかもしれないが澄んだ空気がすごく気持ちいいので
これは是非とも体験して頂きたい。そしてそのまま篠山市の方まで行くと
城跡があってその周りに城下町風な古風な街並みが見えてくる。
その辺りはぼたん鍋のお店が集中している所で今回行った特産館ささやまなども
その中に含まれている。大駐車場というのは少ないかも知れないかな?
結構ちっちゃいパーキングはチラリホラリあったのだが満車の所も多かったので
空いているようだったらさっさと止めておく方が良いかもしれない。
町の雰囲気は雪が積もると日本昔話っぽく見えるような昔テイストさがあり
そして地元の人たちも穏やかで温和な人が多かったように思う。
料理もそういった雰囲気がにじみ出ているかのようで柔らかいほっこりとした
ちょっと甘み感じる料理が多いのかなと言った印象である。
走行距離はオール一般道路で来ても片道100キロ2時間程度なので
そんなに朝一番から出発とかしなくても十分日帰り可能な場所なので
のんびりとドライブ出来るルートである。しかしそれなら退屈なの?って
思うかもしれないがそこは間に能勢街道があるのでそこで十二分に
運転は堪能すれば走り屋さんも満足出来るコースになる事でしょう。
渋滞スポットは池田市近辺。ここが嫌な人は阪神高速道路
池田木部辺りから上に逃げれば回避出来るのでいざという時は
有料道路で逃げるのも1手でしょう。このコースは高低差があるので
四季を通じて色んな表情を楽しむことが出来るので何度来ても楽しい。
また地元能勢や丹波篠山の農産物、特に野菜系はとってもおいしく
これを目当てにやって来ても満足できることでしょう。あと期間限定品の
ぼたん鍋は初心者の私から見てもすごく美味しいと思える料理でした。
いつどこででも食べれるってものでもないのでこれは機会があったら
是非食べておいて下さいね。それでは美味しい美味しいと思って気が付くと
あっという間に食べ過ぎ満腹状態となってしまう丹波篠山。
お腹も心もほっこりと満たしてくれる日本を実感出来るいい町でありました。

こちらのドライブコースもお勧めで楽しいですよ!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイRA2 4WDのメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめてあります。
あといつものオイル漏れ止め剤の情報も書いてますよ!
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| ドライブ | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

スイーツ | グルメ | EDIT

穴場スイーツのぜんざい!丹波篠山市で一番おいしかも!!

2020年/令和2年1月3日(金) 15時に到着。
すると15時閉店が多いのかお食事処は軒並みお店が終わり始めていた。
なのでいつもの大正ロマン館の方に行ってみる。
するとこの辺りはまだ人が多くお店も結構開いていた。

P_20200103_154932_R.jpg
右が大正ロマン館でその隣に1軒喫茶店があった。

P_20200103_154941_R.jpg
古城というお店でちょっと昭和チックな佇まいである。
雰囲気がありますね~。
開いていそうなので入ってみましょう!

P_20200103_154413_R.jpg
入口にポスターがあった
10月~6月期間限定のぜんざい(金額600円)を頼んでみる。
すると奥からお餅の焼ける匂い。
時間が掛かっている所を見るとじっくりと焼いている様子である。

P_20200103_153929_R.jpg
待つこと10分ほど。
注文したぜんざいが出てきました。
いい香りですね。
それでは実食!

最初の印象はとにかくお餅がでかい!
そして手焼きなのか?
こんがりと焼き目があって日本昔ばなしの世界。
ちょっと箸を入れてみる。
「ぱりぱりぱりっ!」
いい音!
一口食べてみる。
すると香ばしくまるで表面はおせんべいみたい。
しかし中のお餅はもっちり。
すごくもち米の味がしてお餅自体がすっごくおいしい。
そしてぜんざい部分。
こちらはおしるこ部分は澄んでいて白湯みたいな感じ。
その中に大粒の黒豆みたいな大きさの小豆が入っている。
食べてみると微かにフルーティーな風味。
しかし味覚的にも実感できる。
甘いというよりは小豆本来の豆の味がしていてそれでいて甘い香り。
すごく優しく柔らかいぜんざいである。
塩気があって甘みを引き立てるではなく
素材本来の味を際立たせているって言えばいいかな?
品のある味で甘味処よりはこちらの喫茶店にピッタリのぜんざいである。
隣の大正ロマン館の栗ぜんざいも食べた事がありますが
こちらのぜんざいの方が好みかな!
何かタイムトリップした世界観に浸れます。
周りが閉まって行く15時以降でも開いているのは有難い。
またこのぜんざいを食べる為に丹波篠山に来たいくらいでした。

お店情報!

古城
(住所) 〒669-2331 兵庫県丹波篠山市二階町55−2
(TEL) 079-552-3591

あと駐車場はこちらが1時間無料でお勧めですよ! 
「1時間無料の駐車場が充実している丹波篠山市!」

他の大福堂や篠山館や大正ロマン館のグルメレビューは
こちらの記事にて紹介してますのでどうぞ!
「2020年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

| 京都 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お役立ち情報 | 車・バイク | EDIT

1時間無料の駐車場が充実している丹波篠山市!

「丹波篠山お勧めグルメ!大正ロマン館に行ってきました!!」
からの続き!

大正ロマン館周辺のお勧め駐車場情報を書いておきます!

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

大正ロマン館から見て
 (下) 篠山市交響ホール西駐車場

 (左) 篠山市大手前北駐車場

そしてこちらが駐車場情報!

P_20170102_110928_vHDR_On_R.jpg
(下) 篠山市交響ホール西駐車場 の方で
駐車料金は
1時間未満 無料!
1時間~2時間未満 ¥200円
2時間~午後12時まで ¥400
以後1日につき ¥400 と言ったちょっと変則的な金額体系だが
よく見るとかなり安い!

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こちらは駐車場内の風景写真!

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こちらは
(左) 篠山市大手前北駐車場で
こちらも同じような料金体系!

あと他にも幾つかお勧め駐車場があるのだが
それはこちらをご参考に!
 「三の丸西駐車場周辺の駐車場」

今回行ってみて知ったのだが
この篠山市の駐車場事情は大阪市内の駐車場と比べるとかなり安い!
たぶん町おこしのために観光客優先で市が考慮している感があるのだが
来訪する者にとっては非常に有り難い。
なので丹波篠山に自動車で行ったらどこに駐車場があるのかな?
とか心配する人も多いとは思うが
よっぽどイベントとかで混雑していない限りは比較的回転も速いので
すぐ止めれるかと思う!

それではあとは大正ロマン館近辺の風景写真を少々載せておきますね!

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大正ロマン館から1つ交差点を北に行くと 昭和百景館 がある。
ここは昭和テイストな作りのお土産屋さんで色々と売っている!

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こちらは昭和百景館の西側の通りで
向こうに見える猪の看板のお店がぼたん鍋の 「ぼたん亭」 で
その手前隣がぼたん鍋の 「懐」 になる。

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こちらは昭和百景館の南側正面で
ちょうど真ん前にぼたん鍋の 「大手食堂」 がある!

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昭和百景館の南側で左を向いた景色。
この左手を1つ向こうの交差点まで行くと
ぼたん鍋で有名な 「高砂」 がある!
あとその高砂の交差点を左に行くと
たぶん今まで食べた大福もちの中で一番おいしいかも!って思う
「丹波栗菓匠 大福堂 広小路店」 や
おすすめぼたん鍋がある
「特産館ささやま」 などがあります。

追記! 2020年 令和2年お正月の篠山市交響ホール西駐車場。
P_20200103_160030_R.jpg
最近はこのタイプの1時間無料の市営駐車場が増えていて
かなり車で行きやすくなった丹波篠山市であった!

他の大福堂や篠山館や大正ロマン館のグルメレビューは
こちらの記事にて紹介してますのでどうぞ!
「2020年!秋のまんぷく丹波篠山グルメドライブコース!!」

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ドライブ旅行 | 車・バイク | EDIT

大阪~十津川~鈴鹿サーキット 一般道日帰りドライブコース!

令和2年1月1日(水)
元旦の18時~1/2 AM6時の12時間で半日ドライブに行ってきました。
夜は気温-1℃の快晴で空気が澄んでいて
吉野路はすごく星空の綺麗なドライブとなる。
そして松阪のチューンドショップ トップフューエルと
ホンダの聖地、鈴鹿サーキットを訪れ
帰りは西名阪国道、阪奈道路経由で帰って来る。
夜中だと交通量も少なく一般道でも渋滞知らずで走れる
ストレスフリーの快適コースとなっている。

(それではオデッセイで走るのに楽しいドライブコースのご紹介です!)

(地図拡大は右上のターゲットマークをクリックです!)

(地図内の場所)
  (A地点) 玉造駅
  (B地点) 十津川 谷瀬の吊り橋
  (C地点) トップフューエル、エネオス ガソリンスタンド
  (D地点) 鈴鹿サーキット
  (E地点) 玉造駅

それではルート説明です。
内環を南に向かって河内長野市、五條市へと向かい
そこから国道168号線で十津川の吊り橋を目指す。
そして折り返して松阪市のトップフューエル。
新しく出来たバイパスを通って鈴鹿サーキット。
最後は西名阪国道、阪奈道路経由で大阪へと帰るルートとする。
オール一般道で
走行距離 439 km(9 時間 51 分)のコースです!

(道中レビューはこちらに書いておきます!)

 1、「星降る夜空に十津川の谷瀬の吊り橋のライトアップが幻想的!」

 2、「トップフューエルでオデッセイRA2を新春初撮り!」

 3、「大阪より格安!鈴鹿サーキット周辺のガソリンスタンドはかなり安い!!」

 4、「20年ぶり!ああ~懐かしの鈴鹿サーキット!!」


こちらのドライブコースもお勧めで楽しいですよ!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイRA2 4WDのメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめてあります。
あといつものオイル漏れ止め剤の情報も書いてますよ!
「オデッセイ23万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

生まれ変わったオデッセイの記事はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

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愛車と日常 | 車・バイク | EDIT

20年ぶり!ああ~懐かしの鈴鹿サーキット!!

「大阪より格安!鈴鹿サーキット周辺のガソリンスタンドはかなり安い!!」
からの続き!

次はトップフューエルから鈴鹿サーキットへやって来る。
今はバイパスが出来ていて40分位でやって来れました。

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メインスタンドへの入り口ゲート前。

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サーキットの下を潜った先にある
西、南コースエリアの入口付近。

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キャンプ場等の施設が集まっているエリア駐車場の入口。
オデッセイを買った頃に一度このオートキャンプ場に来たことがある。
もう20年以上前になるかな?
その時が鈴鹿サーキットに来た最後となっている。
それではホンダの聖地でオデッセイの故郷的鈴鹿サーキット。
新年をこの地で迎えれたという事は
オデッセイにとってもいい年になると良いな!

(写真は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

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「大阪~十津川~鈴鹿サーキット 一般道日帰りドライブコース!」

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三重県 | 地域情報 | EDIT

大阪より格安!鈴鹿サーキット周辺のガソリンスタンドはかなり安い!!

「トップフューエルでオデッセイRA2を新春初撮り!」
からの続き!

見学に訪れたトップフューエルの横に
エネオスのガソリンスタンドが隣接している。

(地図拡大はその他のオプションをクリックです!)

エネオス 松阪中道町店
(住所) 〒515-2115 三重県松阪市中道町字中野田492
(TEL) 0598-30-4177

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大阪だとレギュラーガソリンは安くて@141円。
しかしここは更に2円安い@139円となっている。

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そしてもっと驚くことにnanacoカードを持っていると
更に@137円の金額になるという。
大阪と比べると4円も安いこの鈴鹿界隈のガソリンスタンド。
地理的なものなのか?
はたまた立地的なものなのか?
とにかくこのエリアのガソリンスタンドはここ以外でもかなり安い。
羨ましいですね。
さすがモータースポーツの町って感じです。

(写真は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

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「20年ぶり!ああ~懐かしの鈴鹿サーキット!!」

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星降る夜空に十津川の谷瀬の吊り橋のライトアップが幻想的!

令和2年1月1(水) 20時00分

オデッセイのブレーキパッドの慣らし運転で
今回選んだコースは奈良県吉野郡の十津川村の峠。

こちらのA~B区間のコースです。
「時忘るる紀伊半島縦断!十津川~天川村ドライブコース!!」

中低速のなだらかな傾斜で
ブレーキを適度に踏むコーナーが多いので
ブレーキパッドの慣らしには持って来いの道路である。
それでは元旦という事もあり道は空いていました。
なので予定よりも早く十津川の吊り橋の所に到着する。

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天気は快晴で月が綺麗。
そして吉野路は街の明かりが無いので星がすっごく良く見える。
今日もそれは見事なもの。
ただスマホのカメラの感度がそんなに強くないので
星の写真は撮れなかった。
「こんな時はグーグルのPixelだと撮れるんだろうな?」
流れ星が落ちる夜空。
絶景を目に焼き付けておきましょう。

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気温はマイナス1℃。
車からちょっと出るだけでもすっごく寒い!

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現在19時45分。
「日本一 谷瀬の吊り橋」 という標識が良いですね!

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吊り橋の入り口。

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夜だと昼間と違った怖さがあります。

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凍てつくような風が谷底から吹き上げ
橋がキシキシと音を立てて軋んでいる。
怖いですね~。
恐ろしいですね~。
夜中に1人ぼっちの吊り橋。
気の弱い人はお気をつけてって雰囲気です。

(写真は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

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「トップフューエルでオデッセイRA2を新春初撮り!」

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トップフューエルでオデッセイRA2を新春初撮り!

「星降る夜空に十津川の谷瀬の吊り橋のライトアップが幻想的!」
からの続き!

先日鈴鹿でオデッセイのエンジンが得意なお店を検索していたら
このTOPFUEL / トップフューエルというショップを発見。
オデッセイに300馬力オーバーのエンジンを積んだという記事が有名で
場所は松阪市にある。
十津川からだと2時間位。
ちょっと迂回ルートだが帰り道に覗きに行ってみました。

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到着するも正月で夜だったので
案の定ショップは閉まっていた。
しかしせっかく来たので記念写真が撮りたいな?
どこかにお店が分かる看板とか無いかな~。
すると裏に回るとお店と分かる表記があったので
そこでオデッセイの記念写真を撮りました。

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ライトアップされたオデッセイにトップフューエルのバック。
ドキッとする位いい感じな写真が撮れる。
思わずH23A VTEC にボルトオンターボしましたって言ったら
そんな風に見えちゃいそう。
なんかすっごく雰囲気のあるショップでイイですね~!
今度は営業している日にまた来てみたいです。

(写真は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

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大阪 | 地域情報 | EDIT

シルク印刷の初刷りで新年は始まる!

昨年やり残してしまったシルク印刷。
今年は予定を入れているので溜めていると
後々帳尻を合わせれなくなる可能性が大きい。
なので午前中お屠蘇を少々済ませたら
昼からちょっと印刷の仕事を入れて行く。

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ステッカーの印刷300枚。
2色刷りなので1日では無理といった所。
なので予定は今日1色印刷して乾いたら明日2色目を刷ろうと思う。
ただ合間に時間が取れるので
その時間を使って先日交換したブレーキパッドの慣らし運転を挟もうかな!
時間は18時から朝の6時までの12時間。
時間的には300~400㎞程走れそうである。
それだけ走れればこれで慣らし運転は終われそう。
時間は有効に!
今年の1年は元旦からスタートである。

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