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愛車と日常 | 車・バイク | EDIT

入れてびっくりV-Power!今日から俺はハイオク仕様!!

「ハイオクとレギュラー!どっちがお得?」
からの続き!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
ハイオクは高いとか入れたらノッキングするとか思い込んでいましたが
逆にエンジンにはすごく良いと分かった結果
本日遂にハイオクを入れてみました。
入れるハイオクはフェラーリも使っているという
シェル石油のV-Power!
思わず入れただけでこちらも気分はフェラーリです。
タンク容量60Lのオデッセイをハイオクで満タンにすると
今まで見た事のない金額が表示されている。
「おお~っ!違う意味ですごいぞハイオクパワー!!」
余りの衝撃に今度からは半分減ったら入れようと密かに思う小心者であった。

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| メンテナンス | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

愛車と日常 | 車・バイク | EDIT

ハイオクとレギュラー!どっちがお得?

価格のレギュラー!
性能のハイオク!
これが私の中での構図である。

(金額比率!)
ハイオク @150円 / リッター
レギュラー @140円 / リッター
7%程ハイオクが高い。

(燃費比率!) 車種 初期型のホンダオデッセイ4WD RA2
レギュラー リッター7km (街乗り)
ハイオク 何km?

もしハイオクを入れて燃費が7%以上アップしたらハイオクの方がお得という事になる。
7kmの7%UPは7.49km
「ハイオクだったら0,5㎞位伸びるんじゃない?」
これが 「ハイオクはすっごく高いからレギュラー!」 って
今まで頑なに思い込んでいた理論にメスを入れる。
もしそうだとするとハイオクのメリットがすごく気になってくる。

オクタン価アップでエンジン性能アップ。
結果パワー、トルク、が上がるだろう。
最近は洗浄剤も入っているのでエンジン内部も綺麗になる。
結果燃費の向上が見込まれる。

1回のガソリン代は高くなるハイオク。
しかし燃費が良くなれば
走行距離に対してのガソリン量が減るので
結果月間のガソリン代は同じ位かと思われる。
そうなるとハイオクメリットは魅力的。
特に21年間レギュラーガソリンでずっと乗ってきたオデッセイでは
その効果も大きそうな気がする。
これは1度試してみる価値あるかも。
現在ガソリン残り3分の1。
今回は目一杯空っ欠になるまで走ってみて
次回の給油には一度ハイオクを入れてみよう!

 続きはこちら!
 「入れてびっくりV-Power!今日から俺はハイオク仕様!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

足回り情報はこちら!
「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」

レカロ情報はこちら!
「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」

| メンテナンス | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

整備 | 車・バイク | EDIT

オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
平成8年式のオデッセイ(買ったのは平成10年/1998年)なので
今年でもう21年になるかな!
ひと昔前なら車は10年10万キロで廃車なんて言ってましたけど
私のオデッセイは現在もすこぶる快調です。
ちょっとした気使いと小まめなメンテナンスでこの初期型オデッセイは
いつまでも元気で走ります。
さすがミニバンブームの火付け役!
発売当時のホンダの意気込みを感じさせてくれる乗っていて楽しくなる車です!

 オデッセイRA1/RA2の主要装備・主要緒元・スペックなどはこちら!
   ホンダHP 「PRESS INFORMATION」 (1994.10.20)

 エンジン特性(ギア比と回転数、レッドゾーン)などはこちら!
   「ホンダ オデッセイ [S] RA2型 2.2L/145PS 4WD/4AT 諸元まとめ」

さて今では珍しいABSもなければエアバッグも付いていないこのオデッセイ!
そんな愛車のお気に入りは6人乗りのキャプテンシートと
NARDI(ナルディ)GARA3TYPE3ブラックレザー(ガラ3タイプ3)のステアリングです。


当時このコマーシャルを見て絶対買うならキャプテンシートって決めてましたね。
なので今でも「ダダダダッ・・、ダダダダッ・・~」って言う
アダムスファミリーの出ていたこのCM曲はよく覚えてます!

315
これは2代目ナルディです。
初代ナルディは擦り切れてしまったので
以前乗っていたスバルのインプレッサ
WRXタイプRA STiバージョンII Vリミテッド(1996年モデル)
付いていたハンドルを取り付けています。
赤の「STI」ってロゴが名残りで懐かしいです!
(2017年10月、今は3代目Newナルディになりました。)
ほんとよく曲がる車でした。(動画)

ハンドルを付け替えると言うのは旧車ならではの楽しみ方ですね!
また今の車みたいに複雑なハイテク部品も少ないので
電子部品の故障で動かなくなると言う事がほとんどありません。
とてもシンプルな作りの集まりなので自分でメンテナンスしやすい車です。
ですので故障しにくいと言うよりは修理しやすい車という事で
こんなメンテナンスで結構いつまでも乗る事が出来ますよ!
それでは私のオデッセイのメンテナンス記録をここに書き綴る事と致します。

メンテナンス情報は追々こちらに書こうかと思っておりますのでお楽しみを!

1、「10万キロ以上乗りたくて新車を乗る時最初に注意したこと!」

2、「オデッセイ慣らし運転後1万キロになった時のメンテナンス!」

3、「オデッセイの10万キロまでにあった大きなトラブル!」

4、「オデッセイが10万キロになったら交換する事になるもの!」

5、「10万km超えオデッセイのエンジンオイル漏れを止める方法!」

6、「この組み合わせで14万kmオデッセイ燃費リッター11km復活しました!」
  (オデッセイと相性の良いお奨めオイル!)

7、「平成21年度(2009年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

8、「オデッセイの15万キロ突破後に起きた2度目のトラブル!」

9、「お勧めオデッセイのプラグコード!」

10、「15万キロ越えオデッセイ!ATFオイル交換で注意する所!!」

11、「オデッセイのカヤバショックお勧めセッティング情報とレビュー!」

12、「オデッセイ燃費向上化体験レビュー!リッター11キロ再び!!」

13、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のドアミラーの交換方法!!」

14、「写真で見るオデッセイの内張りの外し方&作業方法!!」

15、「オデッセイ!パワステオイルが減り出したらここが危ない!!」

16、「平成23年度(2011年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)
  (この時点で平成23年(2011年)4月18日を迎え 
    走行距離153000km 乗車歴13年になりました。)


17、「オデッセイ!エンジンの振動とギヤショックはここが原因かも!」

18、「オデッセイ!カーナビの不調はこれが原因だった!!」

19、「オデッセイ!パワーウィンドウが閉まりにくくなる原因はコレ!!」

20、「旧車には危険かも!エンジンフラッシングでオイル漏れ再び!」

21、「やっぱりよく効くこのエンジンオイル漏れ止め剤!」

22、「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」
  (2015年11月現在の格安バッテリー更新しておきました!)

23、「自分で交換後の古いバッテリーの処分方法!」

24、「16万キロオデッセイのリッター10Kmで走行時のデーター資料!」
  (平成24年(2012年)7月31日 
    祝!走行距離160000km達成 乗車歴は14年になりました。)


25、「ワイルドだぜ~!オデッセイのワイルドスピード化計画!!」

26、「オデッセイとグーグルNexus7はとっても相性ばっちり!」

27、「走行距離6万キロ!68万円オデッセイの誘惑は桜と共に!!」

28、「平成25年度(2013年)オデッセイユーザー車検レビュー!」  (車検)

29、「速報!ホンダよりNewオデッセイConcept Mの案内届く!!」

30、「オデッセイのカヤバショック!装着3年半後の状況報告!!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

31、「2度目のパワーウインドウ故障!動かなくなった原因はコレ!!」 

32、「自作!オデッセイ専用スマートフォンフォルダー完成!!」

33、「オデッセイ!脱着式コンパクト渋滞回避カーナビシステム完成!!」

34、「16万キロオデッセイのエンジンオイル漏れを完全に止める!」

35、「16年目初期型オデッセイに水抜き剤は効いているのか!」

36、「16年目オデッセイ!遂に走行距離17万kmを突破致しました!!」
  (平成26年(2014年)4月24日 
    祝!走行距離170000km達成 乗車歴は16年になりました。)


37、「気分一新!オデッセイ16年ぶりのフロアマット交換!!」

38、「17万キロ超えオデッセイのオイル漏れの原因はこれ!」

39、「初代オデッセイの最近のエアフィルター状況と交換方法!」

40、「やってみよう!簡単オデッセイのブレーキランプ交換!!」

41、「オデッセイ!純正アルミホイールセット1万円!!」

42、「合体!元祖オデッセイ+ホンダの純正アルミホイール!!」

43、「オデッセイ!オイル漏れは量が多いと上から漏れる!!」

44、「17年目の初期型オデッセイに純正アルミホイール装着完了!!」

45、「平成27年度(2015年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

46、「205/65r15の中古タイヤホイール¥0円差し上げます!」
  (カテゴリ 「掘り出し品」 にて公開中!)

47、「オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!」

48、「一般道で行く大阪~能勢妙見山ドライブコース!」
  (オデッセイで走るのに楽しいツーリングコースも書いてます!)

49、「炸裂!オデッセイRA2の阪奈道路攻略法!!」

50、「2015年!最近のサタデーナイト阪奈道路はこんな感じ!!」

51、「敬遠され気味?初期型オデッセイのラジエーター液交換!」

52、「オデッセイ17年!車長持ちの秘訣はブレーキパッドにあり!!」

53、「18年目オデッセイ!ついに走行距離18万キロ突破しました。」
  (平成28年(2016年)2月15日 
    祝!走行距離180000km達成 乗車歴は18年になりました。)

 
54、「オデッセイでスマホ音源をCD音源並みの音質で再生させる方法!」

55、「大阪市内最安?ガソリン97円/1Lキャンペーン価格!!」

56、「セルモーター!最後キュッとなり始めたら要注意!!」

57、「格安か品質か?オデッセイお勧めバッテリー選び!!」

58、「オデッセイのバッテリー交換とオイル漏れ箇所の発見!」

59、「Ai-NETでアルパインMDA-W933JとXperia Z3 SO-01Gの繋げ方!」

60、「写真で見るオデッセイ(RA1/RA2)のルームランプ交換方法!」

61、「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」
  (平成28年(2016年)5月26日
   オデッセイ20年20万kmに向けての本格的なオイル漏れ修理を開始する。)


62、「オデッセイのオイル漏れを止める本格メンテナンス開始!」

63、「これが今の車なのか!オデッセイの代車 MOVEにてんてこ舞いする!!」

64、「オデッセイのオイル漏れ修理費用!ディストリビューター&オイルパン編!!」

65、「オデッセイ!ただ今オイル漏れと格闘中!!」

66、「18年目オデッセイのオイル漏れを完全に止めた修理内容!」
  (オイル漏れ修理の完了報告です。これでオデッセイ完全復活しました。)

67、「タイヤ!入札3,000円/即決12,000円のピレリP6が届く!!」
  (タイヤ交換!ピレリP6 レビュー!!)

68、「オデッセイとオートバックスMaxrun Excela EZのフィーリングレビュー!」

69、「持込みタイヤ交換大阪のお兄ちゃんはいい感じだぞ!」

70、「阪奈道路でテスト走行!オデッセイとピレリP6のインプレッションレビュー!」

71、「阪神環状線でテスト走行!オデッセイとピレリP6インプレッションレビュー!」

72、「月ヶ瀬~柳生の里でテスト走行!オデッセイとピレリP6レビュー!」

73、「神舞い降りし高野龍神スカイラインにてオデッセイ完全復活宣言!」

74、「即席のオデッセイ用なんちゃって車載カメラ完成!」

75、「大阪~碓氷峠、榛名山、妙義山、赤城山、いろは坂一般道で往復41時間!」
  (念願の群馬県、栃木県の有名処の峠を走ってきました!)

76、「18年目オデッセイのセルモーター交換費用とレビュー!」

77、「オデッセイのウィンドウウォッシャーのモーター交換修理!」

78、「BCレーシング!ショーリン専用 New オデッセイRA2完成!!」
  (オデッセイの4代目ショックに車高調を取り付けました!)
  (あとクスコの 剛性アップ 補強パーツ取付けレビューも書いてます!)

79、「オデッセイのカチカチに固まった両面テープを剥がす!」

80、「板金塗装は東に行く程おすすめショップが多い!」

81、「納得の価格&スピードの板金塗装!」

82、「オデッセイのスピードメーターの取り外し方!」

83、「BLITZ RACING METER SD TACHO METER レビュー!」
  (19年目にしてやっとタコメーターを取り付けました!)

84、「エンジンのプラグホールのオイル漏れの時はこれが原因!」

85、「オデッセイのエンジンガスケットからのオイル漏れ修理!」

86、「オイル噴く!エンジン負荷についに限界ディストリビューター!!」

87、「オデッセイのディストリビューター交換と費用!」

88、「写真で見るオデッセイのプラグ交換とお勧め工具一式!」

89、「18万㎞オデッセイの燃費リッター11km 復活メンテナンス!」

90、「一世風靡!15年経っても色褪せないアルパインサウンド!!」

91、「写真で見るオデッセイのカーオーディオ交換方法!」
  (オデッセイのインパネ周りの取り外し方紹介!)

92、「カロッチェリア FH-9200DVD インプレッションレビュー!」
  (オデッセイ用スーパーウーファー等の音響設定値も書いてます!)

93、「大台目前!ついに来ましたオデッセイの19万km!!」
  (平成29年(2017年)4月1日 
    祝!走行距離190000km達成 乗車歴は19年になりました。)


94、「補強も兼ねてオデッセイのドリンクホルダーを修理!」

95、「オデッセイのブレーキオイルは純正DOT4で決まり!」

96、「平成29年度(2017年)オデッセイユーザー車検レビュー!」 (車検)

97、「オデッセイのインチアップ情報!タイヤ&ホイール編!!」

98、「オデッセイ アルミホイール マッチング確認用写真!」

99、「オデッセイ用レイズのホイールロック&ナットセットの取り付け方!」

100、「オデッセイ RAYS ITC SEBRING EVO 17インチ 外観写真!」

101、「オデッセイ!FALKEN ZIEX ZE912 215/50r17 タイヤレビュー!」
   (タイヤ交換!FALKEN ZIEX ZE912 レビュー!!)

102、「オデッセイのブレーキパッド&ディスクローター交換費用!」

103、「ZBP ブレーキパッド HS2&DIXCELディスクローターPD レビュー!!」

104、「ブレーキ踏んでもストップランプが切れない原因はこれ!」

105、「ラジエーターホースが破裂した時の対処方法!」

106、「20万km使ったオデッセイのラジエーターを交換修理する!」

107、「20年乗っても飽きない車オデッセイを採点してみよう!」

108、「女心と秋の空!コンプリートオデッセイに心が揺れる!!」

109、「H19年式(2007年式)の超レアオデッセイ!」

110、「時代を越えてレアなオデッセイが到着する!」

111、「写真で見るオデッセイのハンドル交換方法!」
   (3代目となるNewナルディに交換しました!)

112、「ナルディの鳴りにくいホーンボタンを改造する!」

113、「伝説の奥再度ドライブウェイでNewナルディ シェイクダウン!」

114、「車高調のタイヤローテーションしたらハンドルがブレる原因!」

115、「突然の悲劇!オデッセイ2度目のラジエーター液漏れ!!」

116、「比較!RB1アブソルート対ショーリン専用オデッセイ!!」

117、「20年越えて乗り続ける時の最大の難関は部品調達か!」

118、「オデッセイの製造中止した純正部品は海外から手に入れろ!」

119、「ホンダ国内入手不可能純正部品をHondaPartsNow.comで買う方法!」
   (おすすめ!オデッセイの純正部品入手先情報!!)

120、「HondaPartsNow.comの問合せ方法!」

121、「オデッセイの神様が舞い降りた!」

122、「オデッセイRB3アブソルートがもたらす驚きの連続!」

123、「これが俺のオデッセイ?ふふふ!何、これ、どうしたの!!」

124、「海を越えて間もなくオデッセイの純正部品がやって来る!」

125、「オデッセイ!ピレリP7 215/50r17 タイヤレビュー!!」
   (タイヤ交換!ピレリP7 レビュー!!)

126、「今年の修理納め!20万kmに向けての最後のメンテナンス開始!!」

127、「20年目オデッセイ!ついに走行距離20万キロ突破しました。」
   (平成29年(2017年)12月25日 
     祝!走行距離200000km達成 乗車歴は20年になりました。)


128、「それゆけオデッセイのレカロ化計画!」
   (レカロシートの装着レビューです!)

129.「オデッセイ!12年ぶりのブレーキホース交換!!」

130、「やっと完成!レカロ SR-7F べストポジションの位置写真!」

131、「オデッセイ&ピレリのインチアップタイヤ適正空気圧計算方法!」

132、「代車で今日からまたしばらくはアブソルート!」

133、「乗ると分かる!すっかりアブソルートを超越していた足回り!」

134、「20年間の疲労が蓄積で遂に交換!今までありがとうオイルポンプ!!」

134、「ちょっと嫌な雰囲気!オイル漏れが止まりません!!」

135、「これだけ乗ったらもう自分の車みたい!」

136、「タイミングベルト交換でエンジン音が変わる!」

137、「30万kmに向けての最後のメンテナンスはタイミングベルト交換!」

138、「オデッセイのタイミングベルトまわりの交換費用一式!」

139、「店頭では中々売っていない超巨大な曲面ワイドルームミラー!」

140、「20年20万キロ乗るためにしてきた事!」

141、「オデッセイの燃費を伸ばす乗り方!」

142、「久しぶりの阪奈道路で足が攣る!」

143、「50タイヤは空気がよく抜ける!」

144、「20年目オデッセイ!ついに走行距離21万キロ突破しました!!」
   (平成30年(2018年)9月23日 
     祝!走行距離210000km達成 乗車歴は20年になりました。)


145、「嬉しいね!オートバックスの無料パンク修理サービス!!」

146、「経年劣化で折れたヘッドライトレバーの交換修理!」

147、「突然のアクシデント!ヘッドライトが両方同時に切れる!!」

148、「お勧めバルブ!数値が明るかったらいいってもんじゃない!!」

149、「オデッセイのヘッドライトのカップラー修理費用!」

150、「自分で出来る簡単オデッセイのヘッドライトバルブ交換方法!」

151、「超人気!フジツボフルオーダーマフラーは2年半待ち!!」

152、「大阪だったら柿本!フルオーダーマフラーの見積もりに行く!!」

153、「ホンダディーラーメカニックも納得の20年以上経ったコンディション!」

154、「ディーラーからの警鐘!ラジエーターホースの欠品には気を付けて!!」

155、「廃車回避に入手可能なラジエーターホースをストックせよ!」

156、「廃番のウェザーストリップの代替品を手に入れろ!」

157、「オデッセイRA2のウェザーストリップ代用はRA3、RA4分が流用可能!」

158、「オデッセイ用廃番部品~ストック(在庫)リスト~!」 (重要)

159、「マツダvsホンダ!アクセラ乗りから見たオデッセイレビュー!!」
   (マツダ アクセラスポーツ試乗レビューです!)

160、「オデッセイ!伝説の始まり!!」

161、「亥年の初走りは粉雪舞い散る気温0度の阪奈道路にて!」

162、「ローテーション後、阪奈道路を50周して偏摩耗を整える!」

163、「ATFオイル交換!長く乗る気ならこまめにしよう!!」

164、「やっぱ凄いなアブソルート!でも大変!!」

165、「オデッセイRB3アブソルートで阪神高速環状線!」

166、「足回りを決めたらノーマル86よりも速いんじゃないの?」

167、「帰ってきたオデッセイ!あのアブソルートがフニャフニャに感じる!!」

168、「曲がる」 と 「曲げる」!

169、「阪神高速 環状線!何周回っても470円!!」

170、「86(ハチロク)レンタカーで阪奈道路試乗会!」
   (トヨタ ハチロク 86 試乗レビューです!)

171、「何このくつろぎ空間!広い大きい開放的もう~最高!!」

172、「エアクリーナーカバーのブッシュ交換でチビリ音解消!」

173、「オデッセイのステアリング!ナルディからモモへの交換方法!!」

174、「オデッセイのヒューエルリッド(給油口)カバーを交換!」

175、「21年目オデッセイ!走行距離22万キロを突破しました!!」
  (令和元年(2019年)7月7日 
    祝!走行距離220000km達成 乗車歴は21年になりました。)


176、「代車ホンダN-BOXのブレーキに四苦八苦!」

177、「大阪~北関東再び!今度は一般道で1700㎞ 3日間コース!!」
  (群馬県再び&初の奥多摩に箱根だ富士山だのドライブレビューです!)

178、「北関東遠征!大阪から一般道で中日本縦断の60時間1800㎞コース!」
  (前回霧で見れなかった箱根、奥多摩の再訪問レビューです!)

179、「初めて見たかも!オデッセイ用 H8年式 RS-R M6-3037 マフラー!!」

180、「格安で優等生!パワー10%音質20%のすごい奴!!」

181、「送料無料で回収もタダ!再生バッテリーだがお得で高性能!!」

182、「ハイオクとレギュラー!どっちがお得?」

183、「入れてびっくりV-Power!今日から俺はハイオク仕様!!」


愛車を長く乗り続けれるユーザー車検情報はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

最近オデッセイでお勧めのドライブコースをこちらに書き始めました!
カテゴリ 「ドライブ」

オデッセイの足回り情報はこちら!
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巷で大人気のグーグルタブレットNexus7 のお勧め情報はこちら!
「グーグルタブレットNexus7!インプレッションレビュー!!」

今でも使いやすいスマートフォン!
ドコモ Optimus G L-01Eの情報はこちら!!
「スマートフォンOptimus G L-01E!インプレッションレビュー!!」

ドコモ最後のFOMAかも!PRIME F-09C のおすすめ情報の記事はこちら!
「ドコモ F-09C!インプレッション・レビュー!!」

自分で作るリカバリーディスクはこちら!
「Windows10用の自分で作れるリカバリーディスク作成方法メモ!」

ノートパソコンの初期化とハードディスク交換の記事はこちら!
「2015年!簡単自分で出来る無料ハードディスク交換方法メモ!」

HD高画質をYouTubeにアップロードする方法を書いた記事はこちら!
「HDビデオカメラからYouTubeにHD画質をアップロードする方法!」

ドコモで好きな着うたを入れたい人はこちら!
「着もとでSD転送!楽ちんドコモの着うた設定!!」

昔のFOMAに入れてる音楽を今のFOMA用に変換したい人はこちら!
「m4aをwmaに変換して携帯で聞く方法!」

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カー用品 | 車・バイク | EDIT

送料無料で回収もタダ!再生バッテリーだがお得で高性能!!

それではオデッセイを元気にした立役者のご紹介!
バッテリーが弱ってきたので安くておすすめないかなと探していると
こちらのバッテリーを発見。

価格 8,588円 (税込) / 送料無料
不要バッテリー完全無料引取り処分付きのリサイクルバッテリー!
レビューを見ると
「結構いいじゃん!」 という評価が多かったので試し買い。
そして土曜、祝日は発送しているとの事だったので
翌日商品が届く。

(追記!)
在庫は1個みたいで購入するとすぐ売り切れ。
でも回収バッテリーが入ると在庫復活するみたいで
販売はこの流れを繰り返す。
品質、価格共におすすめなので
時々チェックして在庫ある時は即購入しておこう。

いざという時用に予備リンク!
 「AC DELCO ACデルコ SMF75D23R」
  金額 9,636円(税込み) / 送料無料

P_20191126_115257_R.jpg
前回使ってすごく良かったACデルコの無補水型バッテリー。
メンテナンスフリーなので使いやすい。
3年前買った時は新品で8000円位。
しかし最近は値上がりして12000円位。
新品でも良かったのだがレビューで
「リサイクル品でも全然大丈夫!」 みたいなことを書いていたので
破格の値段に負けてリサイクルバッテリーを初めて買ってしまった。

P_20191126_115355_R.jpg
取り出すと紐が付いている。
「???。」
見るとバッテリーを持つ取っ手がない。
これはリサイクル時
分解するのに取っ払ってしまった為と思われる。
ちょっと見栄え的にいけませんねぇ~。
切っちゃおうっかな!
するとここで気が付く。
この紐がないと結構持つ所がないので大変。
なので気持ちは取りたいのだが
バッテリー交換する時持つのが大変なのでそのまま付けておく。

P_20191126_115507_R.jpg
外観を見るとあちこち傷だらけ。
まあ中古品の再生品なのだがら仕方ないか。
でも品質的には問題ないらしいし
保証も新品みたいに18ヶ月保証とかも付いている。
送料も無料だったし不要バッテリーの回収も無料。
外観さえ気にならなければ至れり尽くせりの商品である。
まあこの前の新品でも3年位の寿命だったので
今回も3年持てばいいかなって感じ。
それでは価格以上のお値打ち品となるか
リサイクルバッテリー!
いざ装着である。

オデッセイのバッテリー交換はこちらを見ながら行う。
「オデッセイにお勧めの激安無補水バッテリーとその交換方法!」

 続きはこちらでこのリサイクルバッテリーの実力レビュー書いてます。
 「格安で優等生!パワー10%音質20%のすごい奴!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

| メンテナンス | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

愛車と日常 | 車・バイク | EDIT

格安で優等生!パワー10%音質20%のすごい奴!!

それでは久しぶりのメンテナンスネタ行ってみましょう!
私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
今朝エンジンを掛けると
「キュウ~っキュッ!!」 と嫌な手応え。
一瞬だったが今エンジンが止まりかけた。
これはもしかしてバッテリー上がり?
そう言えば最後交換したのは3年前。
最近急に寒くなってきたしそろそろ限界が来たかもしれない。
これから冬突入に向けて出先でのバッテリー上がりは致命傷である。
大事になる前にバッテリーを交換しておこう。

後日バッテリーが到着!
差し替えてエンジン始動。
「キュッキュッキュッ~!」
切れのある始動である。
やはり新しいのは力強い。
それでは早速不具合がないか近所を走ってみよう。
時計を見ると変てこな時間を指している。
バッテリーを外したから初期化されてしまった。
正しい時間にセットする。
次はオーディオを掛けてみる。
するとこちらもリセットされてデモ画面になっていた。
設定がみんな飛んでしまっているようだ。
また1からイコライザーから全部やり直しだな。
まずは低音を補強するのにバスブーストオン!
次にラウドネスオン!
すると音量をそんなに上げてないのにいい響きである。
「おっ!調子いいじゃん!!」
そのまま音量をもう少しアップ。
するといつもより力強い音。
それに音が割れないというかビビらない。
しっかり最後まで鳴り切っている感じ。
何かいつもと音が違う。
すっごくいい音がする。
「もしかしてバッテリーを変えたから?」
電圧が上がってパワーアップしたって事なのか?
思わずにんまり!
ちょっと恥ずかしいので窓を閉めて1人ニヤ付く。
そして浮かれついでにアクセルを軽快に踏んでしまう。
するとタコメーターの上りがいつもより早いような・・・。
ちょっと止まって再度加速。
するといつもよりエンジンの吹け上りが軽いような気がする。
ボアアップしたようなトルク感。
すっごくと言う程ではないが力強い。
何か全体的にすごく元気になった感じのオデッセイ。
すべては交換したバッテリーのせいか?
特価で見つけてきたバッテリーだが
いやいやこれは中々の優等生!
何かこっちまで元気倍増。
力がみなぎる感じだぞ!

 続きはこちら!
 「送料無料で回収もタダ!再生バッテリーだがお得で高性能!!」

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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メンテナンス | 車・バイク | EDIT

代車ホンダN-BOXのブレーキに四苦八苦!

今日からしばらくオデッセイがメンテナンスで手元を離れる。
その間また代車生活なのだが
今回はホンダのN-BOX(エヌボックス)がやって来た。
巷でよく見掛けるN-BOX!
人気抜群の軽自動車筆頭の1台である。

P_20190729_085725_R.jpg
角ばった外観ではあるがコーナーは丸みを帯びているので
見た感じは柔らかい印象をしている。
そして室内空間は軽自動車とは思えない広さである。
天井とか高いのですごい開放感!
乗っていて快適である。

P_20190725_165803_R.jpg
メーター回りはシンプル。
しかし今どきの車であって計器類が満載である。

それでは早速試乗して行ってみましょう!
エンジンスタートはリモコンキーでボタン一発始動である。
そしてスライドドアは電動!
これが軽自動車にも装着されているというのが時代を感じる装備であった。
それでは走って行ってみましょう。
アクセルはすごく軽い。
プリウスに乗った時と同じプニュプニュである。
踏んだ感がないですね。
一気に踏み込んでしまいます。
そしてギアはCVT!
1速、2速という概念がないこの変速機。
スルスルスル~と言った加速感はやはり戸惑いますね。
そして交差点手前で一旦停止標識。
ブレーキを踏む。
するとちょっと硬い。
力を入れて踏むと今度は一気に制動力が働きロック寸前。
うちのオデッセイのブレーキフィールと比べると
制動域を1~10の段階で分けると4、5、6辺りが一気にブレーキが掛かる感じ。
なのでブレーキを掛けるとズバッといった感じで止まる。
「これは怖いな~!」
どちらかと言うとブレーキが効きすぎッて感じであった。
初日はこのブレーキが一番厄介であった。

2日目!
ブレーキも少し慣れてきたN-BOX。
大分普通に運転出来るようになってきた。
それでは他の部分も検証して行ってみよう。
まずは特筆すべきは燃費!
クーラー入れてちょい乗りばかりでもリッター11㎞とはすばらしい。
そして結構ドアの剛性感が高い
足回りは柔らかいがボディー自体はしっかりしているイメージである。
あと座った感じが楽。
やはりレカロと比べると全然柔らかいので
少々無理な姿勢で座ってもちっとも体が痛くならない。
そして軽自動車の最大の魅力である駐車。
これはやはり小さいだけあってちょっとスペースがあれば楽々駐車できる。
街乗りするならこの辺りの点はすっごく魅力的。
女性に人気と言われているN-BOX。
確かにちょい乗りするにはお勧めの1台である。

感想!
とにかく初めてマイカーと言う人には満足度の高い車ではないだろうか。
しかしそれが逆に慣れてくると物足りない部分になっても来る。
コンパクトで軽量なボディーに660㏄の排気量では中低速では問題ないが
高速域に入って行くと非力さは否めないポイントである。
実際高速道路を走ってみると横を大型トラックが抜いて行くと
横風でフラついてしまった。
これは1t越えの車に乗り慣れている者からするとちょっと怖かった。
あと峠で下りは怖いかな。
CVTなのでギアがロック出来ないのでエンジンブレーキが無い感覚。
なのでブレーキオンリーで下って行かないといけないので
エンブレに慣れている者からするとこれでブレーキ大丈夫?って思ってしまう。
この相違点がどちらに比重を置くかでこのN-BOXの選択理由は決まるだろうか?
街乗りメインで居住性を求めるならばN-BOX。
走行性能重視で居住性を求めるならばオデッセイみたいなミニバン。
同じホンダの車ではあるが性格のまるで違う車で
今回は良い体験が出来たN-BOX試乗であった。

(写真は Zenfone5z ZS620KL のスマートフォンにて撮影しました。)

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「オデッセイ22万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

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愛車 | 車・バイク | EDIT

21年目オデッセイ!走行距離22万キロを突破しました!!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
あれよあれよと22万kmまでやって来た。

P_20190615_135452_R.jpg
22万kmに到達した場所は大阪市内。
ちょうど阪奈道路に行く途中での達成であった!

それでは記念として
今回は現時点でのコンディションを記録しておこう。
乗車年数 21年。
走行距離 22万km
平成28年、ちょうど3年前にオイル漏れが止まらず廃車を覚悟した時に
山野自動車との出会いが諦めていたオイル漏れを止めてくれる。
そしてまだ乗れる事を確信すると
そこから今まで保留していた劣化パーツの交換を始める。
エンジン各部のパッキン類、
ブレーキ関連、
足回り一式、
ラジエータ―、ホース類、タイミングベルト類、
そして運転席等々。
かなりの部分を交換して行った。
そして約3年のメンテナンス期間。
遂に令和の新しい時代を迎えると共にやっと納得の行く所まで
オデッセイを仕上げることが出来た。
現在エンジンはすこぶる快調。
今でも新車当時の高速リッター11kmを叩き出す。
年数と走行距離を聞くともうボロボロなんではないの?と思う内容だが
しっかりメンテナンスされたエンジンは
メンテなしの10万km走行の中古車よりも遥かにいい状態を保っている。
実際自分で乗っていると実感するが
やはり小まめにメンテナンスすると
車はいつまでもオーナーの期待に応えてくれると言った所である。
最近は一段落ついた気分。
少し気が抜けていると言ってもいい。
まあこれはこれで嬉しい事だが今まで四苦八苦してきたので
逆にそれが物足りない気分でもある。
しばらくは実った果実を収穫するといった心境で
元気に走るオデッセイで行った事のない場所に
またこいつと走りに行きたい。
そしてもうここまで乗ったら決心もついた。
修理が出来なくなって走れなくなるその日まで
このオデッセイのステアリングを最後まで握るのは自分という覚悟が。
なのでこれからは時間の許す限り
我が相棒と共に色んなまだ見ぬ景色を求めて走ろうと思う。

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オデッセイのヒューエルリッド(給油口)カバーを交換!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2!!
今回給油口の蓋で
いわゆるヒューエルリッドなる希少パーツの出物が手に入る。

P_20190420_154240_vHDR_Auto_R.jpg
中古部品なのだがほぼ無傷の状態で
こんな出物が手に入るとはほとんど奇跡である。

P_20190420_154229_vHDR_Auto_R.jpg
錆もなくすごく状態は良い!

P_20190420_155956_vHDR_Auto_R.jpg
長年使ってきたのですり傷いっぱいのヒューエルリッド!
交換方法は簡単なので早速作業して行きましょう。

P_20190420_160015_vHDR_Auto_R.jpg
2つの固定ボルトを外せば簡単に取り外せる。

P_20190420_160448_vHDR_Auto_R.jpg
写真は給油口がむき出しの状態!
そして今度は反対の流れでボルトを止めて行く。
この時注意点としては仮止めの時に遊びがあるので
蓋がきちんと閉まるように前後左右動かしながら
ベストポジションが決まれが本締めして仕上げる。

P_20190420_161931_vHDR_Auto_R.jpg
きちんと面一に取付完了!
綺麗な見栄えに仕上がりました。

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エアクリーナーカバーのブッシュ交換でチビリ音解消!

先日発見されたエアクリーナーの蓋を止める
ネジ穴のパッキン交換をしに山野自動車に訪れる。
正式にはエアクリーナーケースマウントブッシュ交換と言う感じ。

P_20190328_110413_vHDR_Auto_R.jpg
このエアクリーナーを止めているカバー穴のパッキンが
劣化してスカスカになっていた。

P_20190328_110457_vHDR_Auto_R.jpg
この2ヶ所!

P_20190328_110931_vHDR_Auto_R.jpg
一旦取り外して分解!

P_20190328_110943_vHDR_Auto_R.jpg
丸ごと取り外すとこんな感じで穴が空いていた。
エアーは下から吸気するんですね!

P_20190328_110508_vHDR_Auto_R.jpg
「エアークリーナーマウントラバー」
いわゆるブッシュですね!

P_20190328_110513_vHDR_Auto_R.jpg
こんな形状をしている物。

P_20190328_111048_vHDR_Auto_R.jpg
「カバークリップ!」
これは止めピンですね。

「特に異音はありませんでしたか?」 と言われていたのだが
乗っていてもよく分からなかった。
しかし交換するとその意味がよく分かった。
何といえば良いかな?
ハンドル周り辺りの音が綺麗?
例えばパネルを外して再度付けた時
上手く密着してなくてビビり音がしていたものが無くなったって感じ。
そう何かビリビリ震えていたものがなくなったという感じである。
結果エンジンからの音がいい感じで響き渡る。
エンジン音がすごく澄んだ音になった。
毎日乗っていると慣れてしまっていたんでしょうね。
やはりたまには違う人に点検してもらわないといけないなと実感した1日であった。
しかしいい音になったな~!

PS.
ブッシュは1個200円位
ディーラーとかでも入手可能。
自分で交換したら1000円位の内容。
長く乗っている人は一度点検してみるといいですよ!

オデッセイの頼りになる助っ人!山野自動車についてはこちら!!
「オデッセイのエンジンオーバーホール出来る整備工場を発見!」

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パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

何このくつろぎ空間!広い大きい開放的もう~最高!!

「86(ハチロク)レンタカーで阪奈道路試乗会!」
からの続き!

20年以上ぶりのミッションでハチロクを駆る!
いや~今の車はすごいです。
たった1日、それも12時間といった短い時間であったが
しかしこの瞬間は一生涯忘れる事はないだろう。
久しぶりの充実した時間。
堪能致しました。
車を返してきて自分の車に乗る。
するとなんて広いんだ!
そしてウォークスルーを通って後ろから降りるのだが
何だこのセカンドシートの隙間は。
まるでハチロクが2台収まっている位の車内空間である。
こんなに広かったか?
俺のオデッセイ!
毎日こればっかり乗っていたので完全に車体感覚が麻痺していました。
たった半日ハチロクに乗っただけなのにまるで別物です。
何かドキドキしてきて嬉しくなってきました。
用もなく車を走らせる。
ボクサーエンジンとは違うエキゾースト。
下から湧き上がるようなRA2独特の音が響いてきます。
「最高!」
いい音してるぜオデッセイ!
この何とも言えないエンジン音が俺の心を捕らえて離さない。
さりげなくオーディオも鳴らしてみる。
これまたいい音!
カロッチェリアのヘッドユニットとアルパインの最強音響システムである。
「ほんといい音してるよな~」
身震いしてきました。
確かにハチロク程パワーも足回りもないかもしれない。
しかしこの言葉では言い表せない高揚感は何と表現したらいいんだ!
この心を満たしてくれる充実感。
これはこいつに乗った者しか
乗り続けた者にしか分からない満足感である。
まさに走るエクスタシー!
このまま乗ったら気絶してしまうかもしれない。
違う車に乗るとよく分かる。
ほんと何が人を魅了してそして離れられなくするのかを
このオデッセイに乗ってみるとよく分かる。
万人の為に走る車ではなく自分の為だけに自分だけの為に
ひたすら走ってくれるそんな1台。
それが20年以上も乗っている理由。
シートに乗ると今も心が躍りだす。
良い車だな~!
オデッセイ!!
周りの景色が輝いてます。

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